わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

京都旅行:1日目

タイトルは旅行ってなっているけど、実際は旅行じゃない。

私にとって観光しに行く場所ではないし、前回、今回はもっと

大事な用事がメインだったし・・・。



その大事な用事とは・・・







これ。この裏側に第三者の署名欄があるのだ。この署名、なんと

とってもメンドクサイ事に2名からの署名が必要・・・。

自分たちの意思を親に伝え、同時に署名を貰うための帰省・・・。

息子の養子縁組も必要で、その書類にも同じように承認欄がある。

これも第三者2名分が必要・・・とても邪魔くさい。



それがメインなので、出来るだけ自分たちが楽な方法で帰省した。

新幹線+ホテル一泊。

これが、素で取ると激高。新幹線代だけで6万もしやがる・・・。

まぁでもしょうがないかぁと言いつつ支払うつもりでお金を下ろしたが、

その後すぐに京都旅行激安情報を入手!ww

予約していたホテルをキャンセルし、その激安ツアーに申し込んだ。

出発3日前の事だ。

激安ツアーはホテル代混みで2人で4万ちょっと。なにこの違いww

しかも指定席。子供の分を取るとその分プラスになるので、

隣が空いている事を祈って子供の分のチケットを取らなかった。



結局行きも帰りもお隣さんはいたんだけどね(´・ω・`)






��DSやっててもあんまりおとなしくない息子)



まったり予定なので、向こうに着いたのは昼過ぎ。ホテルに

チェックインしようとしたけど無理だったから、とりあえず荷物を

預けて観光へ~。折角来たしね。もともと京都人じゃない人が

若干名含まれてるしね。



まず最初に女の人の守護をしてくれるという市比賣神社(いちひめ

神社)へ。



http://ichihime.net/



女の人を守護してくれるっていうから、これは逃せない!

でもなんっちゅうか・・・え?ここ???みたいなところにあり・・・。

境内もとても小さい一角。マンションというかビルの下をくぐり

抜けて境内に入る感じ・・・さすが京都、どこにでもこういう神社

あるな・・・。上のリンクに載ってる画像では朱塗りの門がある

ように見える・・・しかしこの屋根のようになっている部分の上は

建物。この画像を見て探したからそら見つかりにくいわwww



姫みくじとやらもとてもお高い・・・なのでそこでは写メすら撮らず

次の目的地へ。







岡崎神社。

ここ、も~すごくない?雰囲気がまさしく神社!この雰囲気に

私たち一行は圧倒されたのだった。これぞ神社だよね。







お参りをするbooと息子。神社だから2礼2拍1礼だよ。







そして黒光りしたうさぎwww

この神社は子授け、安産祈願の神社なんだそうで・・・別に

予定はないけどウサギが可愛い!のうわさを聞きつけ行ってみた。

このうさぎに神水をかけて、お腹をさすってやるといいらしい。







どっぷり梅雨の真っ只中。もれなく雨が降ってきたし疲れても

いたので、行きたかったキルフェボン京都へ。超ババ混み。

日曜日だし仕方ないけど、雨やで、みんな待つんやめたら?

と思うほど待ってる・・・







どれにしようかすごく迷って、本当はサマーエンジェルっていう

すもものタルトにしたかったんだけど、まだ発売前って言うから

このバナナとサワークリームのタルトを食べてみた。美味しい!

しかしこのピースで525円とは恐れ入るな・・・。







京都のキルフェボンって高瀬川沿いにあるの。とても可愛い

お店。そしてケーキも美味しい。だから女の子中心にとても

人気なんだろうと思う。カップルも男の子だけのグループも

来てたけどね。高瀬川に面したテラスはほんっと良い雰囲気。

でも2人しか座れるスペースはないのだ。







ホテルに帰りがてらこの不思議な自販機を発見。

これすげーwww関東ではまだ見た事ないんだけど、これは

災害時に無料開放される自販機。すぐになくなってしまいそう

だけどね。でもこのなんちゅうの?缶(ペット)そのものが

ディスプレイされてない自販機っていうのがすごく珍しくて

思わず撮ってしまったよ。







そして晩御飯は京都駅アバンティ地下の千房。

あぁ、京都、ひいては関西のお好み焼きってんまい!!

と、思った私はひそかに・・・

「やばい、お好み焼きに対する舌が衰えてきてる・・・」

と思ってしまった。

そのくらい、関西には美味しいお好み焼屋さんが乱立してる

ってことだよね。

私の同期の旦那さん(京都在住経験あり)も私の意見に

同意していたらしい・・・



まったく・・・もっと美味しいお好み焼を食べないといかん

のである!!!



2日目に続く。