わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

天然石ブレス

去年の冬、旦那様の誕生日プレゼントの1つとして天然石ブレス

を作った。私も欲しかったのでついでに私用も作った。



そしてまた違うのが欲しいという旦那様・・・

誕生日でもクリスマスでもないで?そやけど作れってかwww

まぁじゃぁ私のも作ってええか?ってことで私用も注文。



漠然と天然石のブレスが欲しい!と言われても、作る側は困る。

どの石がいいのか、どんな効果が欲しいのか、どんな色?どんな

質感の石?色んな注文を付けてもらったほうが実は作りやすい。

今回は青い色のブレスが欲しいという旦那様。青って言っても

色んな青があるんですよwでも男性でシーブルーカルセドニーの

ような澄んだ明るい色はどうなのかな?と思い、ラピスラズリ

どう??なんて言ってた。



ある日本屋で手にした雑誌に、旦那様はラピスラズリ、私は

ターコイズが合うっていうのを見た。あら。ビンゴじゃないの。

私がターコイズかぁ?う~ん、嫌いじゃないけど・・・この季節

にはいいかなぁ?



いつも買い求めている(と言っても2度目)お店をのぞいてみた。

ラピスとターコイズの値段を比べてみる・・・。

うーーん。ラピスってターコイズより安いのね?手首一周分の

ターコイズは諦め、旦那様のブレスで使った石のお下がりを

私のブレスに使おうかなぁ?と互いの色合いに合う石をチョイス。



旦那様の希望は薄い透明なグリーン。

まぁそうは言っても沢山あるんですよ、種類。しかしまぁメインの

石ではないので、お手軽価格の石をチョイスしてお会計www

もし万が一足りなくても手持ちの余り石があるしなんとかなる

だろう~と思って3種類のみ買った。



と、忘れははならないスーパーアンタロンゴム。

最近はこういう繊維が何本か束ねられたゴムを使うのね。

ずーっとシリコンゴムなのかと思っていたわ・・・。

ただ、シリコンゴムだと切れると目も当てられない。石が飛び

散ってしまう。しかしこのアンタロンだと摩擦力が強いのか

何なのかはよく分からないが石がゴムに引っかかって落ちて

こない。

通常は4重にして通すわけだが、私のターコイズは穴が小さく

4重にして無理やり通そうとしたらゴムが擦り切れてしまった。

しょーがないので2重に・・・。こうなると穴の大きい石は落ちて

しまうだろうな。



冬に作った物と今回作った物を同時に画像に収めてみた。








上二つが旦那様のもの。左が今回作ったもので、右は前回の

物。下二つは私ので左が前回、右が今回。あ・・・逆になってる。



以下は覚書。



旦那様/前回:ブルータイガーアイ(10ミリ)、ルチルクォーツ(6ミリ)、

シーブルーカルセドニー(6ミリ)

旦那様/今回:ラピスラズリ(10ミリ)、フローライト(10ミリ)、

アベンチュリン(4ミリ)



私/前回:ラブラドライト(6ミリ)、ルチルクォーツ(6ミリ)、

シーブルーカルセドニー(6ミリ)

私/今回:ターコイズ(8ミリ)、フローライト(10ミリ)、

アベンチュリン(4ミリ)、ラピスラズリ(10ミリ)



今回の私のはとっても夏仕様になってしまった。ここまで可愛らしく

なくていいんだけどな・・・夏限定ってことで。