わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

MMU

タイトル通りMMUすなわちミネラルメイクアップです。

もうかれこれ5年は使っています。脱ケミカル。



私自身の歴史としては・・・ある初夏、夏用ファンデーションを探そうと

ネット検索をしていたところ、面白そうな記事を見つけたんです。

ファンデ3色サンプル、チーク、フィニッシングパウダー5点のサンプル

を送料のみでGETできるという・・・しかも何回も・・・

それが「Everyday Minerals」との出会いでした。

海外からの個人輸入だけど先駆者たちが色々足跡を残してくれて

いるおかげで、そんなにお買い物には迷わずGET。



商品自体、自分自身の認識が甘すぎて色が合わずほぼ使わず

に放置。でも小さい容器に入っているとは言えかなりの量。

色味が合わなかったから~と再度サンプルを取り寄せ、既に

ファンデだけで6色wwwサンプルだけど日本じゃ考えられない。



そこからはまり続けました。



MMUとは簡単に言うとどういうことかというと・・・

「天然のミネラル(鉱物)を原料作られたコスメの総称」

なんですが、こう言ってもピンとは来ないですねww



特徴

粉状のものが殆どで、ブラシやパフを使ってつけます。

シンプルな処方のものが多く、肌の刺激になる成分を避け易い。

ヨレやくずれに強い。

肌の悩みを自然にカバー。

工夫次第で色や質感のカスタマイズが自在。

一般的なコスメに比べて低価格。

変質しにくい。

クレンジングが容易。



なんかこういうと素晴らしいですねw



もともとアメリカの医者がピーリングや怪我の治療後に、自然治癒

プラス傷跡を自然にカバーしながら治癒力を高める効果を求め開発し、

それが現在に至っているみたいですね。



「防腐剤や、タルクなど肌に刺激になるものをなるべく使っていない

ので、肌のトラブルに悩んでいる人でも使えて(一部は皮膚科の

お医者さんで販売されているものもあるそう)、多少の紫外線も

防いでくれて、カバー力にすぐれていて・・・」



とか言う記事も見つけましたw引用ばっかですいませんww



実際に使用した私の感想は・・・






↑きれい~~



既に2万円くらいはMMUのメイクアップ物については費やして

います。でも5年で2万円ですよ。しかもまだ3年は持ちそうな

ほどファンデがあるwww



一番いいのはそこですね。コストパフォーマンスが良い。



もちろん、メーカーを選ばなければ安くて良いものは見つかり

ません。現に日本で発売展開されているベアミネラルとかね。

超高いです。それでも最初はそれを購入しようかと思った・・・

メイクアップに必要なパーツがすべてセットになって1万円。

それでどれだけ持つの??そんな感じでした。



そこからMMUジプシーが始まります。一番お金がかかるのは

ここですね。一度自分の肌の色が分かると色を見極めるために

サンプルを買い捲る必要がなくなるので極端に費用が少なく

なります。



私が使っているファンデでも1500円すれば高いほう。

でもケミカルな化粧品、いわゆるその辺に売ってる普通の

お化粧品ですね、このファンデで安くて1500円、でもそれは

無名のメーカーでしかもひと夏使うと終わり。持たせることは

出来てもなんだか腐ってそうでwwww



でもMMUは天然の成分なので変質しにくいのですね。

つまりファンデーションに1500円を費やしても、なくなるまで

2年とか使い続けられます。

実際、3年前に購入したファンデーション、まだまだたんまり

残ってますね。まぁ他のファンデーションを使ったりもしたから

ですけど・・・。



あとは1回に使う量。1回の化粧に使う量はまぁ好みにも

よるので、がばっ!と付けたい人は減るのも早い・・・でも

MMUって少ない量を2,3回重ねる方がきれいになる。

耳かき一杯とか言う人もいます。私はそれじゃ物足りない

ですが・・・。



最近BBクリームってありますが、あれも成分はMMUと同じ

だからいいはずだよ~と科学大好きなYちゃんが言ってました。

でも使ったことないけどwww



シャドーやチークも1つが数百円で試せたりするから、

いろんな色を心置きなく楽しめて気に入ったものだけ買う

わけだから、カラフル好きな私にはほんとにど真ん中

きてますww



色んなところで紹介してきたMMU、最近流行ってきてますね。

ただ、国内で売られているものは注意が必要です。

天然成分といいながら全く天然じゃない成分が混ざっている

場合があります。もともと肌の弱い人とかトラブルを抱えて

いる人は、きちんと自分の肌の状態を知って、成分を理解

する事が必要です。でないと、含有成分の何かがトラブル

を招く事もあるからです。



成分は色んなところに表示があるし、ネット検索すれば

何が天然で、何がそうでないかもすぐ分かるから、その辺り

は下調べは必要だと思います。

ま・・・私はなに使っても何もなりませんが・・・(´・ω・`)



そんなわけで・・・もしもご質問あればなんなりとどうぞwww