わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

やりかけ色々・・・

AM-----
職場のお友達から、ビーズを編んでがま口を作ったと聞いた。

なぬ!そんな素敵な事、私にも教えろ!!と詰め寄り実物を

持ってきてもらった。

ふむふむなるほど。ググっても色々パターンが出てきそうだな。

「私もがんばって作ってみるー!」



と、言ってから何ヶ月経ってんだろうか。









まずこうやって糸にビーズを全部通し・・・これがまた手間の

かかるイライラする作業。







やっとこれだけ。

これには訳が・・・(´・ω・`)

まじめにやりゃ分かるのに、適当にやり始めちゃったもんだから

途中で歪になってしまい、あれ?ググったのとは全然違うなぁと

何度も試行錯誤していたのだ。ちゃんと最初から編み図を見て

理解してからやればいいのに、ここがイラチのダメなところ。

で、要領を得たのでそこからここまでは早かった。

あとは適当に小さめの口金を用意して、サイズを合わせて完成

まで編み続ければよし。



そして・・・






実は少し前にプリンタを買った。

特に何もなければ暫くなくてもいいな?と思ってたプリンタ。

しかし、割と手続きなんかで必要なときがあったりする。免許証の

コピーとかなんやらのコピーとか・・・

一番欲しい!と思った理由・・・それは職場での読み物を用意

したいからwww



うちの職場、仕事柄、携帯は出せません。とってもお堅いので

何かで遊ぶといえば絵をちょこちょこっと描くくらい。それか

職場の友達にお手紙書くとか・・・。お手紙だよこのご時勢にww



今までの職場が緩すぎたし、前職はテクニカルサポート。

ネットできて何ぼの仕事。だから社内イントラネットなんて当たり前

だし、社内の会話はほぼチョコアでの文字会話www

それもまぁあの時の私から見ると異常だったけど・・・

でもまぁ、IT企業ってあれが普通なのかも。



そんな、ネットし放題、チャットし放題、暇つぶし放題な職場に慣れ

ていたので、今の職場は正直息苦しい。

せめて社内でチョコアくらい使わせて欲しい・・・と懇願してみた

ものの、鯖が安定しないからダメと即却下。

安定とかというのは単なる建前で、おまえら遊んでんじゃねぇぞ、

とか、セキュリティの問題とかで規制されてるのだ。



なので、PCを前にして電話がかからない時はボーっと座ってるのみ。

「お勉強のチャンス!」とか言われるけど、そういう時ほど頭に

入らないものなのですよ。そのくらい分かってるくせに・・・。



前フリが長くてすいません。

とにかく暇つぶしが欲しかったの。家で興味のあるアーティクルを

グレースケールで印刷して、それを職場で読む・・・これが今最優先の

目的ww

プリンタ欲しいなとあまり思わなかったのに、こんな目的でプリンタを

急に必要とし、そして購入ww

だけど勿体無くて使えないwww一体なんなのwww



プリンタ、白と黒があったんだけど、旦那様のたっての希望で黒に

なった。ほこりかぶったら目立つから嫌なんだけど、白は色焼けして

汚らしくなるから嫌なんだって。まぁ確かに、買った頃は白だったのに

今はなんとなく黄色いって嫌だよねww黄ばんどるやん!!みたいなw



それで、埃よけになんかカバーいるよねぇなんて話をしてたら、

「おれ、そんなのセンスないし任せた。」

と一任。言い換えれば丸投げですよwww

しょーがねぇな、編み編みするか、と○イソーで糸を3つ購入した。

無難に白を選んだんだが、これがどうも人気色らしくいつも品薄状態

らしい。

どんなものになるか、サイズはどんなもんか、なんて最初から邪魔臭い

から測らないので後で邪魔臭いことになる。







モチーフを数ある中から、ややこしくなさそうな、1枚が大きく仕上がり

そうな物を見つけて、軽快に編み始めたが上のような状態で糸が

足りなくなった。計算ではあと2玉必要だ・・・。

これじゃプリンタの半分しかカバーできない・・・。



○イソー2軒周ったが、人気色だからないってそれぞれに言われた。

まぁ他の色ってなんとも使いにくい色なのよ。パステルトーンの

ピンク、水色、黄色、そして茶色・・・そりゃ白のがいいよね・・・。

��軒目のお店で「早くて4日後に入荷します。」

といわれ、しょーがないので待つことにする。その間放置状態。



で、今日2軒目のお店に見に行ったら入荷してた!!!ってことで

��玉買っちゃおうかな~♪え。なんで、2玉しかいらんやん?品薄

やからってガメるのは良くないなと1玉返したwww



そしてやっと念願のカバーが完成。







これが全体像。モチーフ12枚できれいにサイズピッタリに出来た。

これは奇跡だ・・・。







そしてこれがモチーフ。この12枚つづり。なかなか大きく仕上がって

飽きずに編み続けられる模様。これにして正解だったな。

実は間違ってる箇所とかもあるが、気がついたのは最後のモチーフ

をつなぎ合わせている最中・・・。なのでそこは目をつぶる事にした。

ニットって間違い箇所は幸いあんまり目立たないのよね。そこが好き。



さて。後はがま口を仕上げなくては。明日あたり口金を買いに行こう

かな。



そしてそして、31日は職場の友達達とうちでハンドクラフトの会をする。

皆で手作り。皆で自分の希望にかなう物を作る。これまさにハンド

メイドの醍醐味。楽しみだなーー♪私は何をつくろっかな。





※いつも前フリ長くてすみません@@;