わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

年越しそばと御節もどき

PM-----
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく

お願いいたします。




いきなりですがwうちは毎年年越しそばにはにしんそば

を食べます。にしんの姿煮(甘露煮?)がそばに乗っかった

シンプルなおそばです。

京都にいた頃にしんそばを食べて以来はまってずーっと

年越しそばはにしんそばです。



私のお友達は老舗松葉から取り寄せた・・・とか贅沢な事を

言っていましたがwww私はその辺のスーパーで買ってきた

真空パックで簡単調理♪





ほうれん草を足して今年はちょっと見栄えのいい感じに

��ww来年は、許されるならお取り寄せしてみようかな~

・・・。



そして明けてお正月。

うちにはお重とかもないし手間をかける時間もないので

超シンプル御節もどきをいつも食べます。買ってきたもの、

作れそうな物で自分で作った物、好きな物だけを食べます。



昔実家で食べてた時はそりゃぁまぁ豪華で、有頭えび

なんかもあり全部はどう考えても食べきれない!!くらい

でした。作ってた母も仕込みに3日くらいかかってて、

そりゃぁ大変だっただろうと思います。



仕事もしてるしあまり好きじゃない物なんかもあるから、

好きな物だけ買ってこよ~!って思ってから楽になり

ましてww並べてみると甘い物ばっかりwww

私はやっぱり甘い物が好きなんだなと実感しましたw



実家では「お雑煮さえあれば他は黒豆、ごまめ、伊達巻

くらいであとは作らなくてもいいよ。」って上からな事言って

ましたがw今実際にそうやっています。



ただし今回!初挑戦した物があります!!!


正月に近づくとなぜか10倍価格になるかまぼこ・・・

ありえない価格設定に超怒り心頭な私www普通の

かまぼこでええねん!と、飾り切りに挑戦してみました。





孔雀っていう切り方。この白いかまぼこがそうです。

これがまた、難しいのっ!www5個くらい挑戦して

綺麗にできたのは2個かな。

旦那さんは一発で出来てたwwでもめんどくさいって

止めてしまわれました(´・_・`)

他にも祝いっていうのにも挑戦しました。

簡単そうに見えて、綺麗に見せる切り方が難しかった~。



〈参考〉飾り切り





これは息子が撮った御節風景www手作りのごまめが

大写しですがwこのごまめも美味しかった♪



やっと・・・家族まったり仲良しなお正月・・・

今まで通り越してきた事を考えると、感慨無量・・・。

幸せをじっくり噛みしめています(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪