わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

ドバイ6

ドバイ4日目。今日が最終日です!

悔いを残さないように遊ばなきゃ!!!





その前に朝食。きのこを炒めた料理が美味しくて、沢山

食べちゃった。でもヴュッフェスタイルだと毎朝同じような

朝食になってしまいますね。



さー買い物するぞ!なんたって年に2回ある大規模セール

期間中なんだもーーん!またしてもエミレーツモールへwww





エミレーツモールのとあるお店。スーパードライって書いてある。

でもその日本語訳として・・・これでいいの???



エミレーツモールもそろそろもういいか?って事で今度は

ドバイモールに移動。

ドバイモールには初めてドバイメトロを使ってみました。





これが駅。超近未来。





チケットを買うつもりが、なんだかパスを買ったようです。

これはチャージして使うパスモとかスイカのようなもの。

ドバイモールまで~って言って買いましたけど、別に

難しい事はなかったな。

券売機はやっぱり難しいね。





25番のドバイモールまで行きます。英語表記もあるので

安心♪





日本も出資しているのでとても安全な雰囲気。

電車も可愛かったんだけど撮れず。

車内もいつもなら撮るんだけどあまりに混んでて

撮れなかった。撮ったとしても人ばっかり・・・。

アラブ諸国は金曜日土曜日が週末です。この日は金曜日

なので週末だからかな?ババ混みだった・・・。






ドバイモール内、ゴールドスーク。スークとは市場の意味

です。金塊がゴロゴロしてるのかと思いきや、閑散としていて

お店もほぼ閉まっている。

マップを見るとこっちにもあっちにも通路があるのにカキワリで

ふさがっている。薄暗いし人も少ないし、宝石を綺麗に見せる

ためか照明を落としているので、なんともいえない異様な

雰囲気・・・怖いよう怖いようと言いながら通り抜けましたww

多分これが本当のアラブなんだとおもう・・・





ゴールドスークで一応記念撮影。怖くて縮こまってますw





ここはドバイモールの向かい側にある、スークアルバハール。

このスークも他のスークと同じく薄暗くて怖いの!

でもドバイファウンテンを見るのはこっち側からのほうが

空いてる。



ここにはデーツ屋さんがあってとっても気さくな自称日本語喋れる

お兄ちゃんが、聞き取れない日本語で一生懸命色々デーツの説明

をしてくれますwwナッツ屋さんなんだけど、甘くシロップをからめた

ナッツを味見させてくれたり、みんな陽気で気さく。

ここでお土産用のデーツをたんまり購入。



デーツってなつめやしのお菓子なんだけど、私はドライフルーツが

苦手なので、きっとこれも無理だろうなぁ・・・と思ってつまむと、

これが意外や意外、甘栗の柔らかいバージョンみたいな味で

結構美味しかった!自宅用にも買って帰ったよ!





スークアルバハールからドバイモール側に出た外側。この正面で

ドバイファウンテンやりますよ。

この画像は3枚の画像をつなげてみたの。真ん中の建物は

バージカリファの足の部分www





まるで首長チックな人発見!スタバの隣のカフェでくつろいで

ました。あ、ちなみにスタバ、ありますwww





アラブの典型的な女性の姿。

これはニカブ着用の女性。本当は目の下まで布地が来ていないと

ダメみたい。額意外顔全体が見えてるけど、他を覆い隠している

のはチャドル。

もっと凄いのがブルカ。完璧に目まで見えません。人が歩いている

のは分かるがどっち向いているかとか、遠目からだと全くわからない。



アラブの女性の服は私には全く理解不能なものでした。

あ、正確にはイスラム教徒の女性・・・です。





ドバイモール内のお菓子屋さんにあったマカロンタワー!

カラフルでとってもかわいい!!バージマカロンですねww





さて、そろそろ帰ります。夜中のフライトです。これは夜中の

ドバイ国際空港。めちゃめちゃ派手ww



ドバイには一応4日間いました。飛行機の関係で3泊しかしてない

けど、夜中に移動する・・・という事を考えると、日中の明るい時間を

有効に使えるという意味ではお得なのかなと思います。

フライトがあまりにも非常識な時間帯なので、乗り継ぎとかも考え

たのですが、なんだかんだエミレーツの方が安上がりだし、

他の方法でドバイ行く人は9割がたいないそうです。

本当かどうかは知らない、旅行会社(STW)の人がそう言ったww









帰ってきて確かにドバイに行った!という証明を改めて見直して、

あぁ、やっぱり4日じゃ足りないな、また行きたいな・・・と悔いが

残ってしまいましたwでもその悔いって前向きなのでよし。

前向きな悔いが残ると、また行きたくなる・・・これくらいの方が

海外旅行っていいんですね。





戦利品の1つ。カナダにいた時の大好物モルティザーズ。

チョコがけのスナックなんだけど、中がなんっちゅうか・・・

もーーサクサクして(クッキーではない)美味しくって懐かしくて。

思わずこんなでかいの買っちゃいました。





そしてデーツ。楽しかったなぁ~という思い出とともに

少しずつ食べてます。



デーツっていたむのかな・・・







これでドバイの旅は終了。今度は息子を連れて行きたい!と

いう野望を胸にこれからも頑張ります!!!