わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

京都1


1年ぶりの京都に行ってまいりました。

今回のメイン行事も観光ではなく、旦那さんの両親とうちの父が

顔を合わせる・・・これでした。

それもいいんだけど、観光でゆっくりいきたい・・・。木屋町とか

寺町、新京極をもう十分っていうくらい歩きたいんですけどね(´・_・`)







新幹線車内。新幹線大好きな息子はとても楽しんでいる様子。

でも途中DVDみたりなんかしてました。新幹線車内ってwifi使える

からすごいよね。でもぶちぶち途切れてました(´・_・`)





のぞみN700系。もう700系とN700系しか走ってないとかなんとか。





京都ついたーー!





あぁ、こんな写真を撮るようになってしもうたwww



京都についたのは10時過ぎ。旦那さんの両親はわんこをホテルに

預けるので3時くらいに着くって事で・・・別行動でしたw折角行くなら

色々見たい・・・っていう私のわがままを皆さんが聞いてくれました。



なので、午前中はフリー!何すっかなぁと色々考えた挙句

そうだ、息子は電車好きだから嵐電乗るか?そして嵐山か?

てなわけでベタな嵐山へれっつごー!





嵐電車内。めちゃめちゃ開放的な運転席。こういうのも子供のみならず

大人にも人気なんだろうなぁ・・・。春には桜の通り抜け電車になって

めちゃめちゃ大人気。混むの分かってるので乗りたいけど乗りたくないww






運転席、窓あいてるでー!と息子が手を伸ばして教えてくれましたw

めちゃ開放的www





とうちゃーく!いやぁ・・・懐かしい。私にとってはただその一言。

旦那さんは「こんなに色々あるのか?」みたいな印象。

確かにもう、嵐山は観光地化されてしまっているので、駅を出たら

もう店店店。修学旅行シーズンってことで平日なのに超にぎわってました。





渡月橋です。桂川にかかる橋。旦那さんはこれの何が有名なの?

って言ってたけど・・・言われて見ればそうだなと考えたw

でも昔から風光明媚な場所として皆に親しまれてきたんだと

思うな。春には桜、秋にはもみじ。四季折々の風景が美しいんだと思う。





お腹すいたー!とちょっと離れた所まで歩いて、安くて美味しいお店

を頼りに行ったんだけど定休日(´・_・`)

旦那さんに文句を言われ、じゃー自分で探せや!と逆切れしぃのww

なんとか近くで適当に入ったお店。奥の庭さん。

店内の照明はとっても落としてあって、外の庭の緑がよく映えるように

されていました。お食事も適当に選んだ割りに美味しかった。

やっぱ豆腐料理、多いな。





そろそろ京都駅に旦那さんの両親を迎えに行こう~って事で

また嵐電乗ってもどります~。

嵐電は京都駅からなら四条大宮まで市バス、そこから乗り換えで

乗れますよ。2方向に分かれていて、1つは嵐山、1つは天龍寺方向に

行きます。

カラフルな電車が可愛い~。





こんなのまでwww





とても開放的な車内。旦那さんも息子も興味深々で運転席を

眺めていました。お子様連れにはオススメ!



京都駅まで迎えに行ってそこから一旦ホテルへ。

そして着替えて食事までの時間を平安神宮で過ごそう~と

決めていました。今の時期あやめが咲く時期・・・

ちょっとでも見れたらいいかな~。





境内案内図w撮ってくれと言うから撮ったw





あやめ?杜若?どっちかわかんない・・・でもちらほらと

咲いていました。もう少し時期が遅いと群生するのかな?

見たかったな・・・。





とっても綺麗!蓮もつぼみを覗かせていて、とても可愛かった。





庭園の池を渡る橋。池には亀、鯉が生息していて、息子は亀を

見つけては大はしゃぎでしたwww





長いので2に続く・・・>