わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

たんじょうび


今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね。雨が多い。

私は雨が嫌いなんです。雨が好きって人もいるようですが、私には分からない。

昼間晴れて夜にたっぷり降ってくれるのが一番いいかもな。



そんな梅雨の最中に息子と私の誕生日があります。

6月10日は息子の6歳の誕生日!普段離れて暮らしているお姉ちゃんと

一緒にパーティするお約束だったのに、前日に軽く熱を出してしまいました。

お姉ちゃんには申し訳ないけど、熱が治まらなければ延期するという話を

しました。最初はゴネてましたが、最終的にはまた違う日にやろうねって

事で話は終わったはずでした。





が!!!





その後前夫からメールがあり、娘が手作りしたプレゼントを渡して、直接

おめでとうと言いたいと言っている。この日を楽しみにしてきた。気持ちを

汲んでやって欲しい・・・そんな内容でした。



私は「ほら、出た」

と、思いました。結婚している間も始終こんな感じ。この性格直っていない。

娘がどんな思いをして弟の誕生日を心待ちにしていたか、私だって十分

分かってる。だからこそ遠いけどおばあちゃんのおうちで一緒にお祝いしよう!

と呼びかけたのです。

だけどその大事なはずの弟が熱を出してしまった。



子供にとっては楽しみにしていたお誕生日パーティが延期されるとなると

嬉しくないですよ。でも病気の治癒が優先ではないかと思います。



反対に娘が熱を出していてこちらがパーティを楽しみにしていたとしましょう。

当然「熱出して病気だからまた今度」って言うでしょう。私なら息子がどんなに

楽しみにしていようが、病気が悪化しては元も子もないし息子には諦め

させます。だってまた次回パーティやれるんですから。



こういう所に自分の事しか考えていない自己中さがありありと表れている

のです。「娘の気持ちを汲んでやって欲しい」じゃないの、自分の気持ちを

汲んで欲しいんですよ。自分の気持ちを娘に投影している。そうしたら

私もわがままを聞いてもらえると思っている。



実際、少しの間なら会ってもいいかと思い、娘を迎えに行きましたが、

案の定公園でフルパワーで遊んでしまい・・・その夜高熱を出しました。







高熱を出し家でぐったりしてびっしょり汗をかいて寝ているところ・・・。

私も頑として受け付けなければ良かった・・・と反省しました。





まぁ、本人としてはお姉ちゃんとも会えたし、おばあちゃんもいるし、おもちゃ

は沢山あるし、ケーキもあって!!お誕生日は熱が出て散々だったけど

始終ニヤニヤニコニコ嬉しそうでしたw

高熱を一度出しその後は下がったので大事に至らなくて良かったと

思っています。



今後はもうちょっと慎重に考えよう・・・と思った大事な6歳のお誕生日でした。





6歳のお誕生日、おめでとう!これからも健やかに元気に楽しく過ごせると

いいね!!パパもおかあちゃんも応援しています!!