わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

手作り石鹸その2 と アボカド

アボカド・・・を手作りに入れていいものか迷いましたけど、まぁ

いいやwww



まず手作り石鹸

1ヶ月前に町の手作り石鹸教室に参加して、田舎のおばちゃんたち

と一緒にわいわい言いながら熟成させる所まで作って帰ってきました。

その時の記事



注意としては、1ヶ月くらい経たないと苛性ソーダが飛ばないから

使用するには危険であるという事。1ヶ月経てば石鹸として

使えますよ!ってことで早速切り分けてみました。

包丁で切ったらボロボロに崩れるので止めた方がいいですよと言われ

たのにも関わらず、「まぁいいか、一回割ってみてだめならテグスで・・・」

ってやってみたら案の定・・・





まるで雲母がはがれるようにぽろぽろとはがれ落ちてしまいました。

お皿がないから急遽牛乳パックの箱にまとめて入れました@@;





こちらは軍手をしてワイヤーで切ったもの。確かに綺麗に切れますね。

こんなに沢山出来て今後は重宝しそうです!

しかし、これがなくなるまでに相当量の廃油が出来るかどうか・・・。

真っ黒の廃油だったから相当な使いこなし回数だと思います。

少しでも新しい廃油だと、なかなか固まらないそうです。

今回この中には真っ黒の廃油と新しい目の廃油が混ざっているもの

もあります。固まるのには時間がかかったけど、1ヶ月もすれば

カチカチでした。



手を洗った感想・・・・・すっごく何もないようになります(ぇ

油物なんかもきっとサッと落ちる・・・そんな感触でしたよ!





さて、アボカド。

アボカドの種を綺麗に洗って取り除き、水に半分つけておくと

タネによっては根を出しその次に芽を出します。そのまま育てると

観葉植物になります。収穫はなかなか難しいだろうけど、種から

観葉植物を育てるってあまりないし良いですよねw





最近なかなかそういう当たりの種に出会うことが出来なくて

毎回がっくり来てました。約2年、定期的にアボカドを買って試した

んですけどね・・・10個くらいでなかったかな。



で、ある日大きめのアボカドを買ったので今回もやってみようか

どうしようか迷ってたんですよ。んで、割ってみたら既に種が

中で割れてる。この割れるまでにかなり時間がかかるんです。



「もしかしたら・・・・・」



で、やってみましたwww



種に3方向から爪楊枝を刺し、小さめの容器に入れ、水が

種の半分くらい浸かるように浸して約3日・・・(普通はこの状態で

2,3週間)根っこが出てきたのでそのまま続けてトータル10日ほど

で芽が出て伸びてきました!





ほら、根っこも容器に合わせてくるくる~っと。

暫くしたらもう少し大きめの容器に変えてみます。ぐんぐん大きく

育ったら葉っぱも出てきますよ!!楽しみぃ!!



また成長したらブログupします~~~!!!