わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

O・DEN

おでんの季節ですね。

コンビニのおでん、特に大根が大好きです。
なんであんなにつゆは美味しいし大根も味が
染みているし・・・あんなに美味しいのでしょう。

コンビニおでんを夢見て何度かおでんを家で
作ったのですけど、どうもいまいちあんな味に
ならない。私の味付けがまずいのか?と思い、
おでんだしの素とか買ってみてもなんか違うんだよ!
しまいにはイライラしてきてwww

グーグル先生に「コンビニのような味が出る
おでんはどうしたら作れますか!」と聞いてみました。
(実際にはキーワードで探しました←当たり前)

そしたらなんと!あるじゃないですか、クックパッド
さんに。
クックパッドって、世界に沢山いる素晴らしい主婦の
方々の自慢の一品が載っています。アイデア
乏しい私はほぼ毎日参考にしていますww
創作料理なんて、素材の味、旨み、くせなんかを
熟知してないと出来ない@@;

クックパッドさんにあった通り作ってみてびっくり!
なんと手近な調味料で簡単にあの味が!!!!!


寸胴に超満タンなたねwww
練り物はあまり好きじゃないです。だからこんにゃく、
餅巾着、大根、卵、手羽元、ウィンナー、じゃがいも・・・
なんかをメインで入れるのですけど、練り物からもダシが
出るのでいくつか・・・
と思ったら今回は練り物が多くなってしまいました@@;

さて、簡単につくれるコンビニつゆですけど、必要な物は


オイスターソース


それだけ。

まず水にオイスターソースを自分でいいかな?って思う
くらい投入。そしてちょっと塩を・・・(今回は小さじ1くらい)
量が量だけに水は1リットルくらい?だったかも。
オイスターソースは味を見ながらガンガン入れてたので
ワカリマセン。ただ、クックパッドさんのレシピだと、私には
薄かったので、好みの味になるまでガンガンwww

それだけ。



さて、これが出来上がりです。大根にも味がしみて
とーーっても美味!

おでんは下ごしらえが大変!大根は下茹で、練り物、
こんにゃくは油抜きとあく抜きのため下茹で、卵は
ゆで卵を作っておく(剥かなきゃならん)・・・あぁ大変。
で、大根はもちろんめん取りに飾り十字、こんにゃくは
格子状に包丁を・・・あぁ大変。

でも一番手がかかるのが大根。下茹でのあとつゆに
入れて一煮立ち、今回はその後1時間休ませて・・・を
3回繰り返しました。本当は暫く煮立たせておいて
しっかり冷ますのがいいみたいですね。急ぐ場合は
流水などで急冷。でもうちの寸胴じゃそれはあまり
現実的でないので、煮立たせる→1時間冷ますを
繰り返してみました。そうする事で大根にしっかり味が
しみこみます!

うちのおでんでとても重要なのはオイスターソースは
もちろんですが、手羽元。手羽元と昆布、練り物で
かなりのダシが期待できます。だから水とオイスターソース
と塩だけでもとっても美味しいつゆが出来るんですね。

食べた後はしっかりおつゆも頂いてお腹も満タン!
是非是非お試しくださいね!!(私のアイデアではないけど)