わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

2013年の始まり

明けましておめでとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

仕事でずっと2012年2012年ってやってたから、2013年に
早く慣れなくてはなりません@@;


さて、29日からその仕事もお休みに入りました。
うちの旦那さんは仕事が佳境に差し掛かっていました。
その辺の温度差が激しすぎるww

晦日を含め3日間で気になる所をお掃除しないと!と
ちょっとブルーでしたが、1日で全部やるのは到底無理。
だから3日で振り分けました。御節の仕込みも・・・
・・・あ、まぁたいした御節は作りませんwww

29日は窓とサンとベランダの掃除。仕込みはなし。
ただこの日、旦那さんのお誕生日だったため、リクエス
のあったチーズケーキを買いに出かけました。

30日は台所、玄関の掃除。この日が一番しんどかった
かもしれない・・・五徳、買い替えてやる!と毎年思う
んだけど、必ずきれいに掃除できるのでやっちゃいます。
その代わり物凄いダメージ・・・身体的にも爪も@@;
玄関もあがりかまちをすべてクレンザーでごしごし、
水を排出出来ないので拭きつつ吸い取って・・・
大変だったけどピカピカになったし気持ちよくなった!

あとこの日は天気が良かったので大量の洗濯と
カーテンも洗濯した!

仕込みはしいたけの佃煮。


なんにでも合うしお雑煮に入れると出汁が出て美味しい。
作ったことなかったけどなんとかなりました、美味しかった!


31日は部屋とトイレの掃除。まぁこまめにやっているので普段と
同じようにやりました。違うのは電球とカサをきれいにすること。
うちにはシーリングファンがあるので超めんどくさかったwww

仕込みは田作りとちくわとこんにゃくの炒め煮。


おつまみピーナッツが残っていたので一緒に炒りました。
毎年やっているので今年もやろうかな~と。
これは一家で大好きな一品。


いわしなんですけど、じっくり弱火で炒めて焦げ付かないよう
混ぜます。いわしがパキっと折れるまで炒めるんですよね。


いわしは外に一旦だして、しょうゆ、砂糖、酒を混ぜてタレを作り
煮立たせてからいわしを投入。 全体にからめてクッキングシート
とかの上に広げて冷まして終了~♪ちょっと今回は焦げてしまった@@;

ちくわとこんにゃくも同じようにしますが、こんにゃくは結びこんにゃく
にしていていつもよりちょっと手間をかけました。

そして年越しそば。
うちは毎年「にしんそば」。京都にいた時からずっと「にしん」です。
それまではごく普通のそばだったけど、京都の老舗でにしんそばを
食べて虜になりました。それから絶対にしん。とっても美味しいです!
でも関東ではなかなか「にしんの甘露煮」が見当たりませんけどね。


これです♪しいたけの佃煮も入れてみました。
やっぱり何でも合います!

1月1日、本日。
もんのすごいいいお天気で暖かかった!洗濯もして御節を
準備して食べ始めたのは昼前www
6歳の息子は初めて12時過ぎまでおきて一緒に「ガキ使」
見てたのでwwwまぁ元旦だしね。いいよね。

お雑煮は出身が東京、育ちが福岡・・・なミックスカルチャー
なのですが、澄ましのお雑煮です。白味噌も食べた事あるし
美味しいけど・・・やっぱり澄ましかなぁ・・・。


御節はいつも簡単ですwほぼ買ってくるものwww
かまぼこは去年からトライしている飾り切をやってみました。
今回は100円代のかまぼこ(通常のやつ)を使ったので
小さい!だから結びしかできなかった@@;
いつか孔雀とか・・・綺麗にできるようになりたい・・・。


飾り切の「結び」↑


ゆりねが大好きでゆりねをお正月に~・・・と思って買って
来た物を、年が明ける2,3日前にお味噌汁にしてしまい・・・〵(•ㅂ•)〳
しょうがないのでもう一度買ってきてはじめて茶巾きんとんに
してみました。うすら甘い味付けにしたので栗きんとんより
薄味。そしてちょっとだけお茶の粉を混ぜて緑色を混ぜましたが
↑の画像じゃわかりにくいですww


と、まぁこんな感じで家族水入らずのほっこりしたお正月を
無事迎えることが出来ました。こんなお正月を迎えられる
のは、旦那さんとうちの息子、そして周りの私を支えてくれる
人達のおかげだ・・・としみじみ感謝しました。


今年も家族で支えあって楽しく元気に過ごせたらなと思います。
そしてまたいろんな人に助けられる1年になることでしょう・・・
そんな人達への感謝も忘れないようにしなくては!そして
その助力に報いれるよう、何かでお返しが出来ればいいなと
思います。