わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

お休みの間に・・・

今年のお休みはちょっと色々あったりして長めに
なりましたww

このお休みの間にあれをやろう!これをやろう!と
色々考えてはいたんですが、年末の大掃除の疲れとか
色んな疲れが押し寄せて、体調はあまりよくありませんでした。
だからといって熱を出したりという事がないので、とても
損した気分@@;
ま・・・元気が一番です!

1つ、やりたい!と思ってたことが出来ました。
それはパンを焼くこと。パンというか・・・ベーグルですが。

うちにはHBがないので専ら手ごねです。
なんだかんだお休みがあと1日しかない~という昨日、
やっと気合が入ったので作り始めましたが、こういうのって
気合と心の余裕がないと出来ないですね。

「今日は買い物行って髪の毛を染めて、その間にパンを
焼いたりして・・・天気が良いから洗濯も布団も干さなきゃ!」

とかいうような心の余裕のなさ・・・これではベンチタイムを
たくさん必要とする通常のパンは無理です。(少なくとも私には)
なので簡単に短時間で出来るベーグルを作りました。
ベーグルは本当に久しぶり!何年ぶりだろう・・・。


生地をコネコネしてやっとまとまったかな?って感じ。
手が大変なことになっているので画像を撮るのは
一苦労です。


6等分して丸々~っとして5分放置。


成型して天板に載せて20分放置。
放置する場合は生地が乾燥しないように上から濡れふきん
なんかで覆うのがいいようですね。私は塗らしたキッチンペーパー
を乗せました。

成型は私には難しいと思っていたのですが、この方法だと結構
簡単に出来ました!
横長~の長方形に生地をのばす→上下を3つ折にするが、片方の
端っこだけは3つ折にせずそのままにしておく→丸くドーナツ型に
して広げた端っこでもう反対側の端っこを包み込むようにつなげる。


わかりにくいよね。わかりにくいよね。なので汚いけど手書きの絵
を載せる事にしようwwwま・・・自分の覚書って事で・・・


横長ーの長方形を上下で三つ折・・・端っこは折らない。


くるーっとドーナツ型になるように持って行き・・・


最終的に広がった端っこで包み込む・・・
意外とシンプルでわかりやすい絵だな・・・と自分で思ったww

ベンチタイムの20分間の間に熱湯を沸かし、その中に蜂蜜を
大匙1投入しておきます。そしてオーブンは220度の余熱。
20分経ったベーグル生地を熱湯の中にくぐらせます。
これをケトリングというのですが、すぐオーブンに入れる必要が
あるので、6つ一度に熱湯に入れられるような鍋でケトリング
するのが便利です。私は中華フライパンでやりました。

大体裏表30秒らしいけど、なぜか私のは沈んだままなので
裏も表もなかったwwwさっさとあげて天板に並べてオーブンへ!



220度で15分・・・・焼き中。


みてみてー!ミニサイズだけど美味しそうなベーグルできました!
くるみ入りだから食感があっておいし~~!

旦那さん曰く「なんか固そうだった」
ベーグルってもともとかたーーいんです。歯ごたえ噛みごたえが
あるのがベーグル。日本で売られているベーグルってなんか
ふわふわしてて・・・。あれはベーグルじゃない@@;

今度はちょっと大ぶりのベーグル作りたいな。