わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

節分のうちだけの行事

うちには独特な伝統行事があります。節分の日に
豆をまき、お菓子をまくという行事ですwwwwww
でもこれ、子供には大好評(あたりまえ)!
私も父にやってもらって凄く楽しかったのを覚えています♪

子供が出来たら絶対やるんだ!の想いを胸に
お姉ちゃんが3歳になった頃からやりはじめました。
まぁその頃息子は1歳そこらだったので不参加。
次の年から加わりました。

方法は簡単!1つの部屋にお菓子を撒き、真っ暗にした
部屋の中をボールやざるを持った子供達が探し回る
というものです。
ま、去年から息子はうちの旦那さんと一緒にやってますwww
最初子供はどうすればいいか戸惑うのだけど、私が
暗闇の中フラッシュたいて写真を撮るから、その瞬間に
お菓子が見えるわけですよwんで、子供がピン!とくる。

今からお菓子取りに行くぜー!!!な息子↓




お菓子を探すのに必死。こんな感じでお菓子がばら撒いてあります。


真っ暗のなか、フラッシュたいて撮るのでたまにぴんぼけ。まぁ旦那さん
写ってるしいいか~。最初はめんどくさそうな旦那さんも部屋に入ると
必死www


お菓子の中には大物も混ざっています。箱物。つまりおまけがメインな
お菓子。旦那さんに取られてしまった息子がぶんむくれていますww
 

「しょうがないな~、じゃぁこれはあげよう!」と言ったっ瞬間、
「えっ!いいのっ?」と凄くうれしそうwwイナズマイレブン
大きい箱のお菓子。普通じゃ100円までのお菓子限定なので
こんなお菓子はこの時くらいしか拝めませんwww


戦利品をばら撒いてこんなに取った~~!とアピール。

いつもこのくらいでいいかな~と買ってくるんだけど、
今回はちょっとしょぼかったなwwwでも考えてみるといつも余るので
このくらいでいいのかな~。ま、余っても私が頂くのですが@@;
でも・・・やっぱりこの行事、楽しかったわぁ~。


さて。次はお雛様。1夜飾りにならないように少し早めに飾ろうっと。