わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

ミルクティマフィン

先日ツーリングで吉祥寺に行ったとき、
かわいらしいマフィンカップを買ったので
ぜひぜひマフィンを焼こう!と思って焼いてみました。



工程はまぁ材料混ぜてこのカップに詰めるだけなんで
割愛www美味しそう~に出来上がりました。


カップ10個分が出来たんですが、なんせバターの
量が半端ない@@;
新しいマーガリンの半分を費やしました@@;アリエナイ
お菓子作りってお金がかかるのね(´-`) ンー



で、ちょっと思ったことが・・・

私こうみえても初心者なんです。・・・ってバリバリ初心者って
分かると思いますけどww
以前にもレシピの書き方について書いたと思うけど、初心者って
ちょっとした言葉ですごーーく迷うんですよね。
このレシピについてもそう。まぁ迷う前に間違ったんですがww

まず、材料にはマーガリンって書いてあるのにレシピ内では
バターって書いてある。どっち@@;って思ってしまう。

んでね、私も悪いんですが、材料用意したら1番から順に読んで
やってくわけですよ。全体を読んでどういう流れかは
確認しない。
で、最初にまず粉類を一緒にふるうって書いてある。
その後に、卵や「バター」は常温に戻しておくって書いてある。
私としては常温に戻すなら時間がかかると思うから、
一番最初に書いて欲しい!って思うの。
粉類ふるうのもあんま慣れてないんで時間かかるし、
その間有効利用が出来るってやつですよ。

で、粉類。ここで私は間違えたんです。初心者だからか
粉類は砂糖を含むって思ってしまった。だって、砂糖って
粉じゃん?www
一緒くたにふるってしまったよぉーーー(´・_・`)

その後に常温に戻した「バター」を滑らかになるまで練って
砂糖を少しずつ足していき白っぽくなるまで混ぜる・・・って
書いてあるのを見て

@@; がーーーん

ですよw

砂糖、粉に混ざってんじゃん?どうすんのこれ。
一瞬固まりました。でも無駄にするわけにいかない。
だからマーガリンと溶き卵を出来るだけ混ぜ、粉類に
少しずつ足して混ぜていきました。
まー、出来上がりはもしかしたらもっと違ったのかもしれない
けど、ふつう~に出来上がったので事なきを得たのです。

クックパッドのレシピで見つけたんですが、色々見ていると
なんと!本出してる@@;まぢで。このまま載せてんの?
ちょっとなー・・・色々配慮足りない気がする・・・。
クックパッドで作った人のレポートもたくさんあるのですけど、
コピペで返事を書いてる。だから同じ文面ばかり。
それって・・・私ならちょっと悲しい。
自分のレシピで他の人が喜んでくれた!?って思うと
嬉しくて・・・失礼に当たるのでコピペの返事なんてしないと
思うんだけどなぁ・・・。


ま、私がレシピを書くことなんかないけどさぁ~ヾ(´ε`;)ゝ
自分でも気をつけようっと。