わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

梅仕事

旦那さんが何を思い立ったか梅仕事を始めました。

ん~・・・ここ最近なぜかうちで晩酌するようになった
んですよね。私たち夫婦は飲めない夫婦だというのに・・・
毎晩複数本チューハイを買ってきては1缶ずつ
あけたりして、うちの旦那さんはお酒に強くなりたいんで
しょうかね(´・_・`)

あ、私は飲んだり飲まなかったり・・・夜はコーヒーとか
紅茶が飲みたいときもあるのですww


さて、梅仕事ですが、この時期青梅が出荷されると
旦那さん連中は梅酒の準備に取り掛かるんだそうです。
それを梅仕事っていうらしい・・・ハジメテキイタ


まず梅をやさし~く綺麗に洗う。水につけるとこんな風に
見える!不思議~~~!


洗ったところ。さっきの水の膜みたいなのはなくなってる。


梅1つ1つ傷をチェックしながら黒いへた?みたいなのを
串で取っていきます。つるっと取れるので楽しかったw


梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順でこの梅酒容器に入れて
いきます。この容器はもちろん熱湯消毒完全乾燥済み。


横から見るとこんな感じ~。


ホワイトリカーを入れたところ。ブランデーでも
とっても美味しい梅酒が出来るそうです。


できた!最低3ヶ月で寝かせれば飲めるようになる
そうですが、1年寝かせたほうがもっと美味しくなるらしい・・・
毎日攪拌しなくてはならないなんて・・・まるでぬか漬け@@;


痛んだ梅が3つ出てきたんですが、もったいないので
更に1kg買ってきてもらって梅ジュース造りました!
とーーっても美味!私は大好きだけど男連中は
あんまりみたい~。まだあと半分残ってるからなが~く
楽しめそう!これはソーダとか氷とかで割って飲む
濃縮タイプ!とっても簡単に出来てよかったです♪



1年後の梅酒が楽しみだな~~♪