わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

最近の手作り

今までワンフロアーの普通のマンションに住んでいました。
その時は気にならなかったスリッパの音が、断然気になる
ようになったのは、多分今の家の階段の昇降があるから
でしょう。
パッコンパッコン響くんですよww
テラスハウスなので、壁を隔てた向こう側は隣の家・・・
この昇降の音は絶対他の住人の迷惑になるな・・・と思って
他のスリッパを探していました。
でもなかなかないんだなこれが。

で、去年から少しずつ気にして見ていた布草履をとうとう
作ってみることにしました!

f:id:chebi:20150613234033j:plain

これはハワイアンぞうりです。とってもかわいいでしょ!ぞうりとは
思えないww色も元気がでて明るくなりそうな私の好きな色です。

 

f:id:chebi:20150613234039j:plain

作ったことのない物を初めて作る時って、すごくナーバスになりますね。
タティングレースもそうでしたが、このぞうりもそうです。
キットを購入して何も困らないはずなのに、やっぱりやり始めは躊躇
してしまいます。
でも作ってみると意外と簡単!形作りとか布の処理がちょっと
綺麗にはいかないけど・・・何足か編めば慣れてくるのかな?
タティングレースの方が繊細で難しいですww
肌触りも柔らかいし(土台の布はTシャツ生地のような伸縮性のある綿)
音も静かだし、とても気に入りました!!

f:id:chebi:20150613234046j:plain

そしてこれは毎度おなじみww羊毛フェルトです。
ダ◯ソーに行った時に、息子がこれを作ってくれ!!と
言ってきました。羊毛フェルトは割と慣れてきたし、
これを見るとまぁ前に作った「じばこま」よりは
はるかに簡単だし100円だしww

f:id:chebi:20150613234055j:plain

作り出すと写真を撮るのも忘れて一気に作ってしまう・・・
なんか手とか足が細すぎる・・・いつもどこかが少しアンバランス
にできてしまいます@@;

f:id:chebi:20150613234100j:plain

顔を作ったらまぁまぁ大丈夫かなww
やっぱりなんか手足が貧弱だなぁ〜。今度はもっと気をつけよう。

f:id:chebi:20150613234105j:plain

恒例のイニシャルを入れましたw息子のイニシャルです。


それにしても・・・
動物園やら水族館、どこか行くたびにぬいぐるみを欲しがります。
さびしんぼなんだろうけど、もう小学校3年生だしなぁ・・・
いつまでぬいぐるみ好きが続くんだろう。これは別に心配する事
ではないのかな???ちょっと気になるところですwww

f:id:chebi:20150613235832j:plain

あと、新生姜を使ってガリを作りました。漬けた日は
めちゃくちゃビリビリしてかっら〜〜〜!!!という感じでしたが、
数日置いて食べてみると、辛さがマイルドになって食べやすく
美味しくなっていました!やっぱりおいしいなぁ、ガリ!!

そしてね、毎年恒例、今年も梅酒を作ったんですが、なぜか
旦那さんが3キロも南高梅を買ってしまい・・・うちに梅酒の
ストックは3つあるのに、あと3つ作る気なのか???と
真意を疑いましたがwww1.5キロであと1つ作る事にしました。


で、あと残った1.5はどうしようか迷ったのですが、梅干しを作る
ような暇はないので、梅シロップにしようかな・・・と。
でももう熟してしまっているのでもしかしたらそんなに美味しく
できなかったりして・・・(´・ω・`)しょぼーん
明日入れ物とかはちみつとか買ってきて作ろうと思います!!