わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

下腹部切断事件

テレビでちらっと見てまるであの事件みたいだ・・・

と思った出来事。

 

でも違ったのはその性別。

 

8月13日に起こったこの事件は、ある夫婦の夫側

が起こしたものだった。妻となんらかのトラブルがあった

妻の勤め先の弁護士の下腹部を切断したという事件。

 

あれ。これって前にもあったよな、ほら「阿部定事件」。

阿部定事件 - Wikipedia

阿部定 - Wikipedia

 

 

阿部定事件の猟奇的な部分だけを知っていたので、

この事件と似ているなーと思ったのだが、あまりよく

知らなかったので阿部定という人物と、阿部定事件

について読んでみた。

 

阿部定って・・・なんというか不幸なのかなんなのか・・・

ちょっと何かが欠落した人物だったように思った。

それこそ波乱万丈の人生を送っていて、色々な所で

偽名を使い、つい最近まで生きていたなんて・・・

だいぶ古く昔の人なのかと思っていたら、自分の人生も

少しかぶっているんだと思ってびっくりした。

 

知らないことが多かったので思わず集中して読んで

しまったが、この人は今生きていれば110歳だそうで、

実は未だに消息不明、生死不明なんだそうだ。

 

現代のこの事件は、阿部定ほど複雑怪奇なものではないが

やった事が似ているというのは、容疑者のその男性も

これまでの人生経験でなんらかの衝撃を受けていて、

それが原因で何かが欠落しているか、どこかの回路が

間違ってくっついているか・・・なのかな・・・

と、ちょっと思ってしまう。

 

阿部定事件以降、同じような事件が起きているようだが、

犯行に及んでいるのはいずれも女性のようだ。

ここが大きく違うのだが、いったい何が彼をそうさせた

のだろうか・・・