わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

グラノーラで快便! グラノーラの適当製造法w

昨日のブログでヨーグルト+グラノーラ

便通が一気によくなったって話を書きました。

嘘ではありません。

でももちろん、それだけじゃなくて、毎日規則正しい

生活をするとか、気をつけるところはあると思います。

f:id:chebi:20150907215021j:plain

 

仕事していると、決まった時間に起き、決まった時間

に朝食、出勤、仕事、決まった時間に昼食、仕事、

帰宅、決まった時間にご飯、決まった時間にお風呂、

そしてだいたい決まった時間に寝る・・・こんな

パターンを繰り返していると思います。

規則正しいっていうのは多分難しくない、こういう事を

言うんだと思います。

だって、私仕事辞めたら一気に体調を崩したからww

 

それまで溜まっていた何かが一気に吹き出たんだと

思います。

 

そして朝食には必ずヨーグルト+グラノーラです。

特にすごく手間のかかる事はしてないです。遅刻するw

週末とかの空いた時間にまとめて焼いていました。

f:id:chebi:20150907215347j:plain

こんな風に、百均の入れ物に乾燥剤と一緒に入れて

保存しています。

 

さて、作り方なんですけど〜。本当に大雑把ですので

・・・大さじ1とかないですけどいいですか?ww

 

<材料>↑のケース8分目くらいまで出来る量

オーツ麦(オートミール)でか目のボウル2杯分(8分目)

お好きなナッツ 適量 刻んでおくといいです。

お好きなドライフルーツ 適量 刻んでおくといいです。

お好みでゴマ 適量

お好みでシナモンパウダー 適量

⭐️水 1カップくらい。わかんないww

⭐️オリーブオイル 大体大さじ半分

⭐️砂糖 約大さじ1

⭐️メープルシロップ(あれば) 約大さじ1

⭐️はちみつ 約大さじ1.5

⭐️塩 ひとつまみ (ナッツに塩分があればいらないです)

(⭐️はボウル1杯分の量かなー)

え!こんなに??って思うでしょw

糖分は家にあるあらゆる種類を入れたりしてますww

こんなに入れなくてもいいと思うけど、砂糖、

はちみつは欲しいところですね!

はちみつを入れる事で歯ごたえがサクサクカリカリに

なるんだそうです。私はこれでないと嫌なので入れるように

しました。

 

最初に!オーブンを160度に余熱します。

 

次に!シロップを作ります。

⭐️を鍋にいれて煮立たせます。水は本当に

適当なので、足りなかったらまた足す・・・というとても

原始的な方法でやってます💦いちいち計るのめんどくさい・・・

シナモンとかゴマ、これに投入しちゃっても大丈夫!!

 

そして!混ぜます!

ボウル一杯分のオーツ麦に刻んだナッツ類と鍋のシロップ

を入れて混ぜます。

満遍なく大体のオーツ麦がちょーっと湿るくらいかなー。

もし足りなかったらまた適当に足すし、多ければ2杯目に

回せばいいです。テキトーテキトー

 

それから!焼きます!

トレーにクッキングシート等を敷いて満遍なく全体に

シロップを混ぜ合わせたオーツ麦を広げてオーブンに

投入。160度もしくは150度とかで45分焼きます。

 

途中、何度か混ぜ返します。

 

最後!フルーツ投入!

あと10分!ってくらいになった時に、刻んだドライ

フルーツを上から放り込んで(散りばめるほうがいいかな)

最後まで焼きます。最初からフルーツ入れると糖分が

多いので焦げちゃうらしいです。

 

f:id:chebi:20150907225407j:plain

(ちょっと全体的に焼きがあまいww)

 

注)オーブンによりますが、あまり焼きすぎると苦くなって

しまうので、全体がかさかさってしてきてうっすら色付いたら

いいと思います。

注)はちみつを入れると所々固まるので、そこはほぐして

おく方が後で食感がぐにゃってなりませんw

大きめの塊が欲しい人は、低温でしっかり焼けばいいと

思うんだけど、そうすると周りが焼きすぎになってしまったり

するかも・・・難しいですね。

 

 

ちょっとめんどくさいですけど簡単に美味しいものが出来る

ので、なんとか続けられます。1度に大量を焼くのが

私には合ってるのかも〜〜。

 

市販のグラノーラよりも甘さはないです。でもナッツやら

フルーツを入れる事でそれは補われるし、私の場合は

ヨーグルトに砂糖を入れるので(ダメじゃんw)ちょうど

いい感じですww

 

焼き加減は慣れだと思うけど、2、3回やればなれると思う

ので是非是非挑戦してみてください!!!