わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

テントのしまい方

さて。次はテントのしまい方です。これを知ると知らないでは

大きな差があると思うんです。しまい方を知れば「こんな簡単

に綺麗にできるのか・・・」と今までの苦労はなんだったんだ

状態になることうけあいww

とりあえず今回のキャンプもこの方法でお片付けして難なく

しまいましたよ~。

 

くれぐれも申し上げますが、

ロゴス(LOGOS) テント LOGOS ROSYドゥーブル L 71805015

 

このテント LOGOS ROSYドゥーブルL のしまい方

について教ええもらった通りの覚書でございますw

でも聞いたら、どんなテントでもこの方法だそうです。

万国共通。だからこちらの方が参考になると思います!

 

テントのしまい方

1 ペグを抜く

2 固定用のロープをコンパクトにまとまるようくくる

3 ポールとテントを固定していたフック等をすべて

  はずす

4 インナーテントのフックを全部はずす

  インナーテントは一番最初にやっても大丈夫!

5 インナーテントの底面をしっかり伸ばし、4辺の

  底面が少し見えるように生地を中央に寄せ調整する

  図1

f:id:chebi:20150928104203p:plain

  図2

f:id:chebi:20150928104213p:plain

※図1のように底面素材がテントの側面も少し覆うように

 作られています。フックをすべて外した時、図2のように

 縁に底面の素材が見えるようにテントの生地を中央に

 引っ張って寄せます。

 

6 インナーテント上部四隅を持ち上げそっと下におろす

  図3

  f:id:chebi:20150928104903p:plain

※四角が真ん中にもできるイメージですね。そんなに几帳面では

 ないですのでいつもぐちゃぐちゃになっていますが、テキトー

 にこんな状態になっています。

7 大体4分の1の長さで両端から折り返す。4分の1

  ほどに畳めたらインナーテントは離れたところにおいておく

8 テントからピンをはずす ポールを押しながら抜く

  引っ張りながら抜くとジョイント部分が外れてしまう

9 ポールは節の数を数え半分のところで2つにたたむ

  そのあとも半分、そのあとも半分という風にするとポール内部

  のゴム?が痛まない ポールは横にまとめておいておく

10 テントの天井部分を前後で持ち、半分に折りたたむ

   天井を輪にして裾を合わせる

   図4

f:id:chebi:20150928110439p:plain

11 テント内に中のストラップを入れ込み、前後の端を持って

   全体が長方形になるように重ねる

   図5

f:id:chebi:20150928110445p:plain

12 折りたたんだポールの長さに合わせてテント両端

   (入口側と後ろ側)から畳んでいく。最後にポールの

   長さくらいになったら、インナーテントの上にテントを

   重ねる。

   この時インナーテントは下、テントは上になるが、

   テントの方が大きいのでテントの底面側がインナーテント

   に合うように重ねる

13 天井からできるだけキツめにきっちりと丸めていく

   天井から丸めることで、底面から空気が逃げるので

   畳んだ時に膨らむことがない

14 テント付属のひもで縛り、テントの袋を丸めたテントの

   上にかぶせる

   横にコロンと転がして上を向かせると力がいらないので

   女性でも簡単!(と、言われた)

15 ポールは一つずつゆっくり袋にいれる。あまり上から

   力がかかるような入れ方をすると、中のゴム?が弱る

16 テントの袋にポール袋も入れてチャックをしめて完了!!

 

ああ・・・長かった。たぶんこんなもんでOKでしょう。

わたしの変な挿絵も入っていますが気になさらないでくださいww

分かりやすく書くのを目的としていますww

 

このやり方を教わってから、袋の中にテントもポールもすっぽり。

今までは袋がパンパンになってしまい、チャックをしめるのに

一苦労していたのにウソのように解消しました。

 

どなたかの参考になれば~~~。