わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

快便!グラノーラ かなり適当な作り方

先日、このブログ内で家でグラノーラを作っているという話を書きました。私のかなり適当なレシピも書いたのですが、なかなか伝わらないかも?と思って今回、写真を撮ってみました。
毎日ほど家族3人でヨーグルトにぶっかけて食べるので、この前作ったのがもうなくなった💦
減るの速いー!
ちなみに、グラノーラの元となるオーツ麦は

【Quakerクウェーカー】オートミール 2.04kg×2袋 オールドファッション 100%ナチュラルシリアル

 
こちらを利用しています。
重いし、この辺だとどこで買えるか分からないし・・・Amazon様様でございますよ!

 

さて。今回、無塩のミックスナッツと、ドライパイナップルを買ってきました!たまにはフルーツ、入れよかなぁーって。
 

f:id:chebi:20151013140744j:image

ナッツを適当に砕いてます。なんだかクルミが少ない・・・クルミ、高いんですね。でもアーモンドも美味しいしこれでいいや!
f:id:chebi:20151013140756j:image
こんな感じ。これで2回分です。
f:id:chebi:20151013140807j:image
ボウルにオートミール入れました。三徳包丁から量をイメージしてもらいたいんですか・・・分かりにくいかな。大きめのボウル8分目くらいまでです。これが1回分。これ以上だと均等に焼きにくい感じがします。
 
f:id:chebi:20151013140819j:image
水は測ったら230ccくらいありました。でも足りなかったのでこの後2回目用に50ccほど足しています。
f:id:chebi:20151013140830j:image

 砂糖、はちみつ、オリゴ糖を入れたところ。砂糖は大さじ1半、あと大さじ1ずつくらい。メープルシロップあればオリゴ糖の代わりに入れるかな。

f:id:chebi:20151013140841j:image
オートミールの上から、シナモンとゴマをかけました。鍋に入れると、鍋にくっついて勿体無いことに気がついたのでwwボウルに・・・。
f:id:chebi:20151013140850j:image
刻んだナッツも入れてー。
f:id:chebi:20151013140859j:image

シロップを煮立たせてー。

f:id:chebi:20151013140909j:image
かけます。ジュワーーー。
満遍なくオートミールをかき混ぜて、全体がしっとりするようにします。
f:id:chebi:20151013141253j:image
焼いてない状態で天板に広げる子こんな具合。
 
f:id:chebi:20151013140917j:image

うちのヘルシオ、余熱開始。

f:id:chebi:20151013140925j:image
ドライパイナップルはこれを買ってきて
f:id:chebi:20151013140935j:image
刻みました。これはあと5分?ってところくらいでオーブンにぶちこみます。
f:id:chebi:20151013140944j:image

150度で45分。これで一度様子みます。

f:id:chebi:20151013134106j:image
ふわぁっとシナモンの良い香りが部屋中に充満しますー💖

あと10分てとこでかき混ぜてみました。んー。まだカサカサって感じはしないな。

f:id:chebi:20151013144249j:image
あと5分ってとこでドライパイナップルをぶち込んだー!
 
45分やってみてカサカサしてたので出来上がり。後は冷えていくうちに更に乾燥が進んでカリカリになりますよ!
 
そしてこの工程をもう一度繰り返して、キャニスターを満タンにしました!
 
いかがでしょうか。かなりの適当具合wこれなら続けられるかも!?って思うでしょw
分量や材料は本当にお好みだと思うんです。好きなものを入れたらいいと思います。私は干しぶどうが嫌いだからこういう風にしてるだけなのでw糖分ももしかしたらもっと少ないのがいい!って人もいると思います。私は甘いのが好きなので。この量でもまだ甘くてもいいな・・・と思うほどww
こだわっているのはカリカリ具合と干しぶどう抜きくらいでしょうかww
何も難しいことはないので、是非作ってみてくださいね!!(めんどくさいけど)