わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone6S → マモリーノ 画像を送りたい!

注意 トカゲの画像を載せています。苦手な方はご注意ください!

 

私が使っている携帯がiPhone6S。息子の携帯はマモリーノ。

息子もお下がりのiPhone4Sは持っていますが、wifi環境下

でないと大したことはできません。現在は専らマモリーノを

持ち歩いています。

 

2年前に息子がカナヘビを捕まえてきて、我が家初のペット

になりました。その名を「かなこ」と言いました。

しかし、産卵後日向ぼっこさせすぎて、熱射病(多分)で

死んでしまったのです・・・。

 

接触るのはちょっとアレですが、やっぱりちょっとずつ

愛着が湧いてくるものでして💦卵の孵化もなぜか私が頑張って

いたんだけどかえらず、かなこも死んでしまい、半ばペットロス

状態www

それ以来春になったら息子に「見つけてこい!」と指令を

出していましたww

 

去年は残念ながら遭遇しなかったみたいですが、今年はなんと

見つけて捕まえてきてくれました!ヤッターヤッター!

f:id:chebi:20160424235114j:plain

まるでおっさんの手・・・

 

今回もメスらしいってことで最初は名前は「マダナイ」

でしたが「かなこ」に改名ww(どっちもどっち)

息子が私の携帯で写真を撮るんだ!と持ち出しました。

 

そう、ここからが本題ですすみませんww

 

息子が手に乗せているところをお友達に撮ってもらった

ようで、なかなか上手に撮れています。この画像を

自分の携帯に送ってくれ!というんです。

 

以前にも送ったことがあるのですが、なんせだいぶ前なんで

忘れてしまっていて・・・。

やり方を検索はしたんだけど、なんだか送れなかったりとかで

自分の中でうやむやになっていましたので、今回きっちり

覚書として残したいと思いますっ!

 

ただ単に「Eメールとして送信する」それだけ でした。

 

順序
f:id:chebi:20170521114107p:plain
1;↑このメールアプリで送信します。連絡先の息子のところから
Emailアドレス(*******#####@携帯電話会社.ne.jpとなっているアドレス)
をコピー。
*なぜここでコピーするかっていうと、直接↑のアプリで送信先:息子 と
しても、実際にはもしかしたら電話番号が入っているかもしれない・・・とかいう
変な疑念がありw2回も3回も送り直す手間を避けるためですw私独自の方法w

2;件名、本文作成します。
件名は入れなくても送れるかも・・・私は「写真」としておきました。
本文に入れる場合、本文部分を長押しすると本文を加工できる選択肢が
表示されます。
f:id:chebi:20170521115033j:plain
↑これなんですが、
f:id:chebi:20170521115738p:plain
最初この部分は違う表示になっているのでこの赤丸で囲んだ△マークで
右に移動すると上記のように「写真またはビデオを挿入」
と出てきます。

3;写真アプリが開くので任意の場所の任意の写真を選択して送信する
だけです。

4;送信時、送信する画像の大きさを聞かれます。テストで画像そのまま
のサイズで送ったらエラーメールが返ってきました。
「3MB以下の画像を送信してくれ」という内容でした。
つまり、もともとの画像が3MB以下であればそのままで送れるけれども
超える場合はサイズを選ばなければなりません。
今回は超えてしまっていたので、中サイズ(1.1MB)にして送信、
息子の携帯でも無事に画像が確認できました♪

 

モリーノは小さいしショボい(失礼w)ので、画像を小さく

とか色々細工して送ったりしてましたがダメで・・・。

今までは全部Cメールで送っていたようです。

息子の携帯はEメールアドレスが設定してあったので、それに

送ったら画像のリサイズとかも不要(上記↑順序4参照)でぽ〜んと送れました!!

無事かなこばっかり写した10枚くらいの写真を送ることが

できましたww

 

※ちぇびのiPhoneiCloudのメール設定を行ってから、iCloudのアドレスから息子のマモリーノへ画像はおろか文字すら送れなくなりました。
これは、ちぇびのアドレスが △△@iCloud.com になっていたからで、 息子の携帯に登録はしてありませんでした。
私のiPhoneのアドレス、キャリアのアドレス ◯◯@ezweb.ne.jp は登録があったので、そのアドレスから送れば問題なく送れることがわかりました。
(2018/3/12 追記)

 

ネットで検索すると色々出てきますが、情報が古かったり

して出来なかったり。いつの情報か確認するのは大事ですね。

今回のこの疑問は質問サイトで見つけました。

f:id:chebi:20160425000342j:plain

 

問題は次に送る時に覚えていられるか・・・ですね💦