わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone6S 面白いなぁと思うアプリ

面白いアプリは色々あります。でもそれは個人的な主観に

依存するものだと思うので、必ずしも大勢の人には当て

はまらないと思います。

例えば「んな、がっつり仕事人間じゃないし、仕事内容も

普通だし・・・」っていう私にとっては、ビジネスな

アプリって不必要なんですよねぇ〜。幸か不幸かwww

「これ便利だし超面白いよ!」

って言ってもねぇ・・・ってこともあるかと思いますが、

案外使えるかも?!って事もあるのでご参考までに〜〜。

 

まず何から行こうかなぁ。

最初は特にどういう使い方ができるのか良く分からず、

「良さそうだから」って理由でダウンロードして、設定した

んだけどその後その存在をすっかり忘れていて、でもふと

した瞬間に「おおお?!」と思ったアプリがこちらです(長)f:id:chebi:20160501114222j:plain

propela-app.com

 

スケジューラーって書いてあるんで、スケジュール帳アプリは

持ってるからどうだろう?って思いながらダウンロードしました。

んで、とりあえず設定をしてその日は過ぎて行きました。

週末。息子のバイオリンのお稽古がスケジュールに入っていて、

準備しなきゃいけないのに、親子共々遊びに夢中wwで忘れて

まして💦

そしたら突然iPhoneの聞きなれないアラームが・・・。

ん?と思って画面をみると

「バイオリン 準備できてますか?」

ああぁああぁぁ!忘れてたじゃん!!「息子よー!バイオリン!!」

となった次第でございますww

 

何かに夢中になると忘れてしまうノーテンキ親子ですが、このアプリ

のおかげで、バイオリンやら歯医者やら、色々忘れないで済んで

ました。

 

このアプリ。どうなっているかというと、

iPhoneカレンダーとリンク、同期している。

・GoogleMapと連動している。

・現地点から目的地までの経路を出して、移動時間を計算して

 くれる。

あ。えっと。これだけ?www

 

f:id:chebi:20160501121420p:plain

いやいや、これが素晴らしいんですよっ。

例えばね、次の歯医者の予約を週末の10時から取ったとして、

その歯医者の場所を地図で指定しておくと、その情報を

プロペラが同期してくれます。

自宅にいて、歯医者まで徒歩で10分だとします。

そしたら9時50分かな?もう少し前かもしれないけど、

「歯医者 準備できてますか?」

ってiPhone画面でお知らせしてくれるんです。

すごいでしょ?w

 

重要な用事とかなら忘れないと思うんだけど、重要な用事の

中に微細な用事が挟まっていたりすると、何かあった気がする

事はあっても、思い出せなかったりします。(私だけかw)

重要な用事に気を取られているので、そっちにフォーカスした

まま期日を迎えたりすると、プロペラが教えてくれるのはすごく

ありがたい。しかも所要時間まで計算して、余裕持って出かけ

られるようにお知らせしてくれます。

 

私もまだ使い方を熟知していないので、忘れ防止として利用している

くらいですが、使い方次第ではもっともっと便利に使えるような

気がします。

f:id:chebi:20160501121529p:plain

 

日付の下のドットは、予定数とその種類を表しています。

私の場合は国民の休日も設定しているので、国民の休日は赤、

プライベートな用事は濃い赤で表示されているのですね〜。

 

このアプリに助けられたこと数回、もうそれだけでも私には

とっても便利なアプリになっていますw興味があったら

是非お試しください〜!!