わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone だけじゃないけど便利アプリ Evernote

面白いなぁと思うアプリ2まで書いてきましたが、

便利なアプリって事でEvernoteをご紹介したいなぁと

思います。

 

わたくしごときがEvernoteをご紹介って!!!

f:id:chebi:20160617205529j:plain

 

はい、すいませんwご紹介できるってほど使いこなして

いないしwそこまで機能を熟知しているわけでもなんでも

ないのでございますwww

 

ただね、私は面倒な事が嫌いだし、ちょっと納得いかないと

「ふんっ!」って思うしww

そんな私が自分なりの勝手な使い方をして、なんだか

便利に使っているってアプリなんですよw

 

それにしてもEvernoteってどうして象なんだろう・・・

 そんな私はEvernoteを「象」と呼んでおりますww

 

さて、私が一番重宝している使用方法としては、

「レシピの保存」でございますね。

どんなレシピもです。手作りをする際に色々とネットで

参考にさせて頂き、たまぁに自分でアレンジなんかしたり

なんかしちゃったりして。

f:id:chebi:20160617210537j:plain

でもそれでも、土台となる諸先輩方のレシピはとても

貴重で永久保存版なのです。

 

例えば「クッ◯パッド」のサイトではお気に入りのレシピを

保存する事が可能です。しかも無料で!!

でもね、上限10記事までなんですよ?とっても美味しい

レシピがわんさか集まっているのに、厳選チョイスは

10記事まで・・・って少なすぎませんかww

特に料理苦手な私などは毎日首っぴきでございます。

10記事なんてそんな殺生な。

もっと保存したければ金を払え!って事なんですよ。

まぁねぇ・・・分からなくはない、分からなくはないけど

ん〜〜〜?払いたくないwww

 

なんか良い方法はないものかなぁ・・・って探していたら

象を見つけたんです。その時すでにEvernoteはリリース

されていて、ビジネスマンの強い味方!てな匂いが

プンプンしていました。まぁ今でもですけれど。

evernote.com

仕事に使うわけではないし、第一そんなにバリバリ

仕事していないし。このWebサイトを見ても何がいいのか

私にはピンときませんでした。

 

しかしっ!

Webクリッパーなるものを見つけたんですよ。

なんとかレシピページを保存しておけないかなぁと

ググッた結果でした。

evernote.com

名前がWebクリッパーなので「象」のかけらもなく、

まさかEvernoteに関連があるとは思いもよらず。

でもサイトを開いてみると象がががwww

「なんだよっ、象じゃん!!」

って思ったんですが、Webクリッパーの機能は見逃せない!

大丈夫かなぁ、私「象」使えるのかなぁ・・・

象ってビジネスマンが仕事で使っているイメージだけど、

私がレシピを保存したい為だけに使ってもいいかなぁ?

とかね、色々悩みましたがwww

そーっとひっそりと落としましたw

 

最初は使い方がよく分からない割に説明書を読まない

タイプなのでwなんかごちゃごちゃになっていましたが、

使えば使うほど分かってきて、とっちらかってた中身を

整理したりなんかして。

最近では頻繁に利用しています。

 

実際にどうやって使っているかというと、「クッ◯パッド」

のレシピをそのままクリップするんです。で、象の中で

お菓子類とかおかず類とかに分類して保存。

好きな時に出してきてみればいいのです。

 

で!パソコン上はもちろん、iPhone上でも象を入れて

おけば同期しますから、さっきパソコンで見ていた

レシピをiPhoneで見ながら調理・・・なーんてことが

できるわけなんですよ。

 

日記なんかも写真付きで保存できるし、買い物リスト

にも利用できます。買い物リスト・・・ってなると

ちょっと大げさかもですが、例えば私たちなんかは

キャンプしますから、キャンプの持ち物リストなんて

のを保存しておけば、毎回それを見ながら準備ができます。

ちゃんとレ点を入れられるチェックボックスを付ける

こともできるから準備できたものからチェックつけて〜

ってこともできます。

 

エーーーットw

きっと象の運営側はこんな使い方の為に作ったんじゃないっ!

なんて思うでしょうがw少しずつ使って慣れていくと

色んな方法で活用することができるので、まるで

さきいかの様に思いますwwwww

(噛めば噛むほど・・・)

 

その他こんな記事も見つけました。

bita.jp

ホッホーーー!ちょっと見ただけですが、気がつかなかった!

っていう機能が!!!今度使って見たいと思います!

 

というわけで、「象」を自分で勝手に好きな様に

使って便利ダァァって思っているというお話でしたww

もっと他にも隠れた便利機能があるかもっ!!!