わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

外出先でもマイクラ!ChromeBook買っちゃいました。

実を言うとChromeBookを知ったのはなんとかチャンネル

(忘れた)っていうYouTuberさんの動画で見て以来になるので

かれこれ1年ほど前くらいになります。

事情があって京都に頻繁に通わなくてはならなくなり、

ホテルで過ごすのが超ヒマなので、その時くらいからハマって

いたMinecraftをやりたい為にほしい!と思ったものですw

 

 

www.google.com

 

でもなんかその頃って日本では個人向けに販売していなかった

のかなんなのか・・・単に価格が高かった記憶もあり、

購入したい熱というのが徐々に覚めていった感じでした。

f:id:chebi:20160710170031j:plain

その動画ではどういう風に使うことが出来るのかを

ちゃんと説明してくれていたんです。聞いた瞬間はわかる。

聞いた瞬間はああ、これをすればこれが出来るのね?!

って分かるんですが、全体を引いて見てみると、見た目

ノートパソコンなのでwなんでも出来ると思っちゃうww

で、再度説明されて「ああ、そうだった・・・」と

もう一度思い出す・・・そんな事の繰り返しですww

 

 

f:id:chebi:20160710164054j:plain

これ、何って読むんですかwエイサス??エイスース??

こちらのメーカーのChromeBookを買いました。13インチです。

モデルは忘れたけど〜・・・最上位機種ではなくその次くらい

なのかな。指紋がつきにくそうな加工がしてありますが

つきますwww

 

f:id:chebi:20160710163739j:plain

起動してみましょう!ってやってみたかったんですが、

すでに旦那さんが全部やっちゃっててwもうすぐ使える

状態にwwwなんだよーおもしろくねーなーーーw

奥にあるのは私のメイン、Macminiです。

(デスク周りが汚くてすみません。普段はもっと汚いですw)

 

このクロムブックで何が出来るかって、グーグルクロムを

使ってネットブラウジングが出来るってだけです。

あまり詳しいことはわからないんですが、このクロムブック

自体にソフトを入れたりってことは出来ないんです。

グーグルクロムにアプリを追加していけば、色んな用途が

可能になります。

 

f:id:chebi:20160711224342j:plain

Macでは実はVivaldiというブラウザを使っていますが、

Facebookを開いたところです。クロムブックはグーグルクロム

Facebookを開いています。

ま、同じですよねwww

 

Wifi環境下であればネットブラウジングが可能なので、家の

どこでも使えます。今まではiPhoneのちっちゃい画面で

見ていたものを、bookで見れるよ〜というのが旦那さんの

説明。でもなぁいつもiPhone持ち歩いてて、どこでもすぐに

ってなるとやっぱiPhoneじゃ・・・

と、思ったんですが、そんなこと思ったら折角買った

クロムブックの存在価値がガガガががw

f:id:chebi:20160710172411j:plain

実をいうと買って1ヶ月ほどになりますが、ほぼ使いこなして

いませんwその機会がなかなかないというか、う〜〜ん。

やっぱりiPhone見てしまうかな。

できるだけ活用する癖をつけなきゃな〜と思っている最中です。

 

さて、このクロムブック。記事冒頭に「Minecraftやりたい!」

と書いたのですが、ちゃんと出来るんですよ!!

どうやるかというと、皆様御存知の通り、リモートデスクトップ

を使うのでございます。

リモートはWinでもありますが、グーグルアプリでもあるんです。

なので、Macminiのグーグル、グーグルクロムのグーグル双方に

リモートデスクトップのアプリを入れてひも付けてあげれば

難なく使えます。

 

 (色んなメーカーが出しています)

それをやりたいが為に、先日京都に行った時に、ホテルでやって

みたんですよ。そしたらメインのMacminiのPINを忘れて

しまってwww結局実験できず・・・wしょうがないのでHulu

を見たら、ものすごい状態の文字化け。

セリフが「☒☒☒☒、☒☒☒☒☒。」ってwwwなんじゃこりゃw

イーーーッ!となって字幕なしで見ていましたが、ホテルの

Wifiの速度が遅すぎて、ブチブチ途切れてしまい・・・

タダででも法律物(SUITSを見てました)は言葉が難しくて

f:id:chebi:20160710172521j:plain

理解するのに一苦労するのに、再生がブチブチ切れてたんでは

理解しようにも無理がある!!ってんで途中でやめて

iPhoneでゲームして暇つぶししましたwww

 

もう少しなんとか便利な使い方とか、クロムブックならでは

な事とかを発見して使いこなしていきたいな〜と思っております。