わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Buffaloの新しいWi-Fiルータを試してみた〜!

iPhone6Sの速度が遅かったのか?と言われれば・・・ん〜どうなんだろうなぁよく分からないなぁって感じですが、どちらかと言えば不満があったのはMacの方でした。文字を打とうとすると固まる、キーボードが反応しない、マウスが反応しなかったりコマ送りみたいな動きをする・・・色々とイライラしていましたw

あんまり良くわかっていなかったので、Wi-Fiルーターを変えれば良くなるんではないかと旦那さんにWi-Fiルーターを買おうと提案しましたww

BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション AOSS2 ハイパワー Giga 1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP (利用推奨環境6人・4LDK・3階建)

で、よくよく聞いてみるとiPhoneやらPC以外の他のデバイスは無線だけど私のMacは有線だから関係ないよ?と言われてがっくりwww

Macのメンテナンスはググれば分かるのですが、面倒なのでゴミ箱を空っぽにしたりして様子を見ることにしました。あ、それと、レシーバーとキーボード、マウスの間にある障害物をのけてみました。今のところ順調です。

 

旦那さん曰く、iPhoneAndroidMacも11ac対応しているのに、家のWi-Fiルーターだけ対応していないからそろそろ変えてもいいかもね?って事で数ヶ月前から検討してはいたのですが、やっと購入し昨日届きました〜〜。

前のルーターはいつだっけな?2つ前のWi-Fiルーターがダメダメだったので買い替えた時に買ったものだから、もう3,4年前のものだと思います。

 

届いたのはこちらっ!

f:id:chebi:20160904101231j:plain

 

BuffaloのWi-Fiルーターです。 

う〜ん。よくわからないけどw一番高いやつではなくて、でもそれなりに良い物みたいですね。3階建、4LDK、6人ってwうち、2階建、3LDK、3人www電波めっちゃ余りまくるんでは?w

 

f:id:chebi:20160904101234j:plain

解包してみました。中身はこんな感じですね〜。左から本体、アダプター?、ケーブル、台、アンテナ、説明書ですね。これを旦那さんが設置してくれました。さてさて、早くなるのかな〜。

 

変更前のiPhone速度テストの結果です。

f:id:chebi:20160904101545p:plain

これが遅いのか早いのかはあんまりわかりません。

 

関係ないのにPCでもビフォーアフターが分かるように速度計測してみてって言われたのでしてみましたwww

f:id:chebi:20160904101706p:plain

ん〜これもよくわからんな。

 

では設置!!!

 

f:id:chebi:20160904101542p:plain

あ。びみょーーーに。びみょー・・・

 

f:id:chebi:20160904101710p:plain

PCの結果はこれです。うん、こちらも数値的には微妙・・・

 

PCはまぁ有線なのでいいとして、iPhoneですよね問題は。昨日の今日なのであまりガシガシ使ってはいないのですが、1つ分かったことはアップロードが3倍くらい早くなっている!と体感したこと。

今回使ったこのスピードテストの画像はiPhoneで画面をキャプチャしたものなんですが、これが2つと、以前の画像がいくつかアップロードしていないのがあって、全部で10くらいアップロードしたんです。

DropBoxを使用していて、iPhoneで撮った画像は溜まればDropBoxに送って容量が満タンになれば外付けハードに格納しています。)

この10枚位の画像の転送がいつもより3倍位早かったんですよ。そういえばネットブラウジングもサクサクだし・・・。

 

このBuffaloのWi-FiルータiPhoneAndroidをめがけて電波が飛んでくるっていうふれこみだそうです。うちは2階建ですが、1階に移動しようがトイレに行こうが、玄関に行こうが、スマホが今どこにいるかを感知して電波を発信するって事らしいです。まぁ・・・なんといっても電波が余っているみたいなのでwwwどこにいってもきっと不満はないでしょうw

 

こういうのって数値ではあんまりわからないけど、体感でとなく分かるものなのですかね〜。っちゅうかなんかもうちょっと「おおおお?!」って思えるテスト結果が見たかったんだけどなぁ。良いネタになると思って画像を準備した割に、なんかショボくてすみませんww

きっと今後色々使っていて自然とこの快適さ加減になれて、他に行くとイライラして気がついたりするのでしょうねw

 

***追記***

今日写真が12枚ほど溜まっていたので、DropBoxにアップロードしてみました。今までとはものすごく違ってとーーっても早いです。動画はなくて画像のみですけど。今まですんごい時間かかっていたのであっという間にアップロードできた!っていう感覚です。BuffaloのWi-Fiルーター・・・恐るべし。