読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

映画「グランド・イリュージョン」見破られたトリック

昨日見たい見たい!と騒いでいた映画を見に行くことができましたw9月1日公開のグランド・イリュージョン 見破られたトリックです。1作目は2013年に公開されました。これを見に行った時の感想はこちら。

chebi.hateblo.jp

そうそう、原題はNow You See Me なんですよね。これはマジシャンがよく使う常套句だそうでして、「さぁ皆さん、よく見て!」っていう事らしいです。通常では「私の事分かってるね」とかそんな意味なんですけども。

きっとこのマジシャンの常套句と通常で使う時の意味と、「グランド・イリュージョン」という映画の中でかけているんだろうなぁって思います。

http://livedoor.blogimg.jp/pharmacy_toe-movie/imgs/e/4/e444da0f-s.jpg

 

ん?あれあれ。あれあれ。女性は前回とは違う人だぞ?ッて思いました。まぁ会話の中でも出てくるんですが、この女性も実に卓越したマジシャンです。8年前は平凡なマジックをやっていたようですが。

http://cache4.asset-cache.net/xc/480401387-actress-lizzy-caplan-attends-the-paley-center-for.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=77BFBA49EF878921CC759DF4EBAC47D03321C96598929910D035B9C2DD28217D44A125BD03D76369&b=QQ==

リジー・キャプラン演じる「ルーラ」役で出演。街に飛ばされちゃうっ!(違)www

今までずっと「ジ・アイ」に認められる為に訓練をこなしてきたメンバーにとってはちょっと目障りな存在。だって「あなたいきなり抜擢てどういうことよ?」と、そりゃ言いたくもなるでしょう。だけど、前作のアイラ・フィッシャーは妊娠されているということで出演されなかったようです。

他のメンバーは殆ど変わりません。ジェシー・アイゼンバーグ演じるダニエル・アトラスは髪型を一新w

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jigokumimi/20110221/20110221132801.jpg

これは若かりし頃。そのままやなwww

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/84434/photo/14393223b525c18c/640.jpg?1465186369

 

童顔ってことでしょうか、老け顔ってことでしょうか。どちらかは分かりませんが、髪型で結構違って見えるもんですね。クリクリの髪の毛も可愛らしいけどほぼ丸刈りも大人っぽいです。

 

前回のラストに実は影のリーダーってのが現れました。FBI捜査官のマーク・ラファロ演じるディラン・ローズです。

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/84434/photo/fa2951b09f4bacbc/640.jpg?1464857101

 

この人が影のリーダーで表向きはFBIならそら捕まらんやろう?って思いますねwだけど今回は手の込んだトリックによる大失敗から物語が展開します。

そして忘れてはならないのはこの方。

http://i2.wp.com/sugisaku39.com/wp-content/uploads/2015/11/grand-_illusion.jpg?fit=640%2C404

 

「タダー!!(日本語でジャジャーン)」と出てくるダニエル・ラドクリフ演じるウォルター・メイブリー。天才ハッカーっていう今回の敵です。なんかこうやってヒゲ生やしちゃうと・・・なんかイエスキリストに見えてくるのは何故でしょうかwww

興味深いのが「ジ・アイ」のメンバーという2人が加わることですね。それがマカオのマジックショップにいる香港人2名。若者とおばあちゃん。

なぜだか分からないけど、アメリカにいたはずのフォー・ホースメンが、シューターに逃げ込んで、出てきたらそこはマカオだったっていう、そんな設定ですwなんでそんなことに@@;って思いますけど、大丈夫、ちゃんと種明かししてくれますwマカオにいきなり連れてこられた4人組が、世界で一番のマジックショップに引きこまれて・・・そこで「ジ・アイ」の新たなメンバーに出会うわけです。

 

さてさて見どころでもあるたくさんのイリュージョンが出てくる中で、一番「え。これどうやってんの???」って思ったのがダニエルの「雨を止める」ですね。

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/84434/photo/280c161f722099b0/640.jpg

 

いやまじほんとにこんなこと無理やろ?って思うんですが、本当にマジックとしてあるようです。だってマカオのマジックショップに置いてあったもん。

 

マカオのシーンはアメリカのそれとは違い、本当に街が香港!してていいですよねw雑然としていて騒々しくてきらびやかでせせこましくて。久しぶりに香港行きたいなぁと思ってしまいました。映画の中で、今まで欧米の都市だったのに、次のシーンはいきなりアジアの全く違う風景って事がありますよね。あまりの雰囲気の違いにハッとします。こういう演出って好きだなぁって思います。差があればあるほど際立つんですよね。

 

そんなシーンも盛り込みつつ「グランド・イリュージョン」も終盤に向かうわけですが、ここでエンディングがどうなるかっていう事をいうことは出来ませんw見てもらわないとねwだけど、なんとなく、ああ、もう次はなさそうだなっていう感じがしていました。ちょっと寂しい。でもなぁ続いたとしても・・・次どうする?って感じだし。

http://kaigaijin.com/wp-content/uploads/2016/08/Now-You-See-Me-2-Movie-HD-Wallpaper.jpg

 

この4人の俳優がマジシャンを演じるのですが、実はかなり特訓をしているようでして、今回カードを使ったシーンがあって、かなり全員が使いこなせていましたよ。カードワーク。その他のトリックについても、メリットの催眠術についても個々それぞれにマジシャンについて訓練したんだそうです。なので全部トリックはありますがほとんど特撮 CGはないそうです。そこが凄い。CGだろ?って思ってしまうシーンばっかなのに。

ストーリーとしては要素を盛り込みすぎて混沌としていてごちゃごちゃしていたイメージはあります。旦那さんは意味がわからなかったと言ってましたからw2時間ちょっとの映画にそんなに色々盛り込まなくてもいいと思うのでwもう少しシンプルに、グランド・イリュージョン3を作るくらいの気持ちでやればよかったんでないの?とか思いますw多分・・・制作側としてはマジシャンだって生身の人間、限界はあるんだよって所を見せたかったのかもなぁと思いました。

 

シリーズ物って大概1作目が良くてあとが段々・・・って事が多いですが、私にとってこの映画は1作目も2作目も大いに楽しめました!!

あぁもう一度見たい・・・

 

☆はそうだなぁ。4にしちゃおうっとwww