わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iOS10が来ました! 純正アプリがかなり色々違う!

iOS10を楽しみに待ち構えていた割に、気がついたらリリースから1時間過ぎていましたw混雑を避けるっていう意味では忘れててよかったかもしれませんw待っていると長く感じたアップデートタイムですが、その間マイクラをやっていたのですぐでした。マイクラで遊ぶっていうかその辺の散策くらいしか時間はありませんでしたけど・・・( ̄~ ̄;) 

https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/13816cb4c502953cab6cffe62d95d4e91cba1c44ce463431ff4fa9cae232db99.jpg?w=640&h=360

 

いやマイクラがメインではなくてiOS10の変更点ですよね〜。今回かなり変更があったってことで、すぐさま純正アプリをチェックしていったのですが、違うものがたくさんあって1度では気持ちがくじけて書けないと思うので、何回かに分けることにしました。

まず何からにしようかな。メッセージからにしようか。
ええと、最初に書いておくほうが良いと思うことはメッセージにエフェクトとかスタンプがつけられるようになったのですが、あくまでも「iMessage」のみでの使用です。 

なんでもかんでも出来ると思ったんですよ、私wんで一生懸命アンドロイド使いの旦那に何度も何度も迷惑メールを送って検証していたのですが、一向に説明通りにならない・・・。おかしいなぁと思ってよく見ると「iMessage」の青い吹き出しになってる。あぁこれかぁ?と・・・最初から言っといてくださいよ、もう。(言ってあるって?)
iOS10同士なら出来る・・・ってことでいいんですよね( ̄~ ̄;) ウーン

本当は「見えない文字」ってエフェクトをやりたかったんですよ。旦那さんに「あほ」とか送ってねwwwだけど出来ないもんだから、おかしいなと思ったら発見した次第です。とにかく遊んでみた画像を撮りました。

f:id:chebi:20160914161025p:plain

適したお相手がいらっしゃらないので、申し訳ないですがコストコさんにお相手になっていただきましたww本当は返信できないのですが、分かってて返信しています。

↑こんな感じで手書きメッセージが送れるようになりました。黒バックで文字は本当は蛍光カラーです。ぴか〜っていう感じのエフェクトになってましたw

f:id:chebi:20160914162213p:plain

そのほかに噂の!マリオスタンプを押してみましたw今現在4種類くらい無料スタンプがありまして、マリオとクッキーモンスターパックマンを無料でダウンロードしたんですが、使いみちがあるかどうかは不明です。もちろん普通に文字を打つことも出来ますよ〜。

↑この画像は実は旦那さんのメッセージ画面なんですが、SMSなんですよ。だからこの辺りのエフェクトは全部送れてないか、もしくは「クッキーモンスターのスタンプ」とかって文字でメッセージが送られているようです。
ちなみに真ん中のAPPマーク。ここにスタンプとかなんかちょっとしたGIF画像とか貯蔵されていましてwこのGIF画像が面白いので送りたかったんですよねぇ。

 

次!

f:id:chebi:20160914161031p:plain

ロック画面を左から右にスワイプすると、こんなふうにガジェットが表示出来る様になっています。これは確か・・・ホーム画面でも一番左の更にスワイプした左にあったと思うのですが、今回はホーム画面で表示されるようになりました。そして右から左にスワイプされるとカメラが起動するようになりました。
今まで下から上にスワイプしたらカメラのアイコンがあって、そこをタップしてカメラ起動・・・ってなってたと思うのですが(これは今も同じです)、スワイプ1度でカメラが立ち上がるのは便利だと思います。今まで咄嗟にカメラは出せなかったもんなぁ。

最後!
画像はないんですけど、今回iOS10は持ち上げるだけでロック画面が点灯されるようになったんですが、それを試していたんですよ。横からwww
そう!横からチラ見ではダメなんですwww横からの動きや速い動きには反応はしないようで、iPhone上部をゆっくり上に傾けて行くと点灯するようです。
・・・と思ってやってみたら点かないwwwなんなの?と思って表へひっくり返してみたら、何もしなくてもロック画面が点灯しました。
ん〜〜〜。なんか色々とセンサーは微妙なのかもしれませんね。


他にもiOS10の新機能がありますのでまたご紹介しますね!(もうちょっと動作を検証してからご紹介します(;´∀`))

 

PS:
昔むかし、まだガラケーを使っていて・・・機種変したいなぁと思って電気屋さんに行きました。そしたら新登場のiPhone3Gがありました。iPhoneそのものがどういう物か知らなかったので、店員さんにガラケーと何が違うのかを説明してもらいました。
ガラケーは持ってる機能はそのままです。最初から持っている機能が豊富であれば豊富な使いみちがありますが、機能が少ないとガラケーに依存する事も少ないです。でもiPhoneは違います。まず最初から持っている機能があって、その後のアップデート次第で更に機能が追加されたり、使い方が変更になったり、アップデートで成長していく物なのです。」
と説明を受けました。それまでのガラケーとは全く概念が違う「育つ携帯」にとても興味がわきました。その店員さんの説明もめちゃ的確だったと思います。そこから私とiPhoneのお付き合いが始まったのでした。