読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Camping:本栖湖畔、絶景富士山・・・のはずの浩庵キャンプ場

9月末に今年最後かもしれないキャンプに行ってきました。場所ややっぱり富士山の麓ww何回目の挑戦でしょうか。

http://www6.nns.ne.jp/~kouan/

浩庵キャンプ場という本栖湖の湖畔にあるキャンプ場ですが・・・キャンプ場というかただの・・・湖畔ですwww

 

f:id:chebi:20161004085117j:plain

やっぱり雨の予報。旦那さんの力って超強力です。う〜っすら富士山が見えますが雲がかかって殆ど見えません。

 

f:id:chebi:20161004085134j:plain

1000円札の後ろに描かれている富士山はこの付近からの眺めらしいのですが。やっぱり雲が〜〜。

f:id:chebi:20161004085606j:plain

これですねぇ。この看板にあるのが1000円札の後ろ側に描かれている富士山です。天気が良ければ逆さ富士も見えたんでしょうけど・・・。

 

気を取り直して・・・一応テントを建てる時は降っていなかったから設営は楽ちんでした。フリーサイトなので自由に張れます。

f:id:chebi:20161004085748j:plain

殆ど人の手が加わっていないただの湖畔キャンプ場ですね(;´Д`)草ぼうぼうです。あ!そうそう直火OKですよ!色んな所に直火のあとがありました。私たちは雨に見舞われたのでとうとう焚き火は出来ませんでした。
今年は台風の当たり年、雨が多いキャンプばかりでしたが、ま、どんなんでも楽しいのには間違いないです。

f:id:chebi:20161004090541j:plain

タープの下はこんな感じ。藪の方を下げてしまったので狭い感じがしますけど、なんか虫も多かったし藪は特に見たくないし・・・w私の希望でこうなりました。

f:id:chebi:20161004090235j:plain

こちらは林間サイトです。ハンモックとかも吊るせそうな、いい具合に木がありますね!真夏とかはこの辺がいいのかもしれないです。風通しも良さそうだし。トイレにも近い!

f:id:chebi:20161004090216j:plain

これがトイレと炊事場です。女性トイレは奥側なんですが・・・ああもうなんか想像できるくらい入りたくないwww案の定虫だらけ。きっとカエルとかトカゲとかいろんなもの入ってくるでしょう。

電気が人感センサー付きで人がいない時は真っ暗なので不気味です。しかも個室ごとの人感センサー。奥の方のトイレに入る勇気がなくていつも一番手前に入っていましたが、その個室しか電気がつかないんですよwwwもう怖い怖いw洗面台もね。手を洗いに行ったところだけ電気がつく。奥は真っ暗・・・
電気代のことを考えるとしょうがないです・・・かね。
暖房洋式便座なのでそこは安心。でも目の前にでっかいバッタが止まっていて・・・トイレの間いつ飛んでくるのかヒヤヒヤものでした(;´Д`)

炊事場は温水はでません。真水のみですね。冬は・・・ちょっと厳しいのではないでしょうか。洗い物は絶対落ちないと思うなぁ。

f:id:chebi:20161004090245j:plain

トイレから林間サイトを左側に見ながらこの道を湖側に下っていくと・・・

f:id:chebi:20161004090254j:plain

しばらくして湖畔に出てきます。遠い。遠いよ。

f:id:chebi:20161004091509j:plain

湖畔はこんな感じでかなりの傾斜。

f:id:chebi:20161004091520j:plain

湖畔を少し上がった所に平らな所があったのでここに陣取りました。他にも少し平らな所あったんだけど、先客がいたのでここになりました。ここ、かなり平らでしたよ。ま、湖際ではないですが。

f:id:chebi:20161004091537j:plain

ちゃんと景色も見れるし〜。晴れてたら・・・あ。もうこれ以上は言わないでおこうwww

f:id:chebi:20161004092131j:plain

今回はカヌー初挑戦してみました!ドキドキ!!沈みそうで怖い!!転覆したらどうすんだ!って怖がっているのは私のみ・・・息子はすっごく楽しんでいました。

その時のタイムラプス動画はこちら↓

chebi.hateblo.jp

f:id:chebi:20161004092133j:plain

余裕がなくて湖面を撮れませんでしたが、本当に深い藍色で美しい色でした。透明度の高い所もあり・・・でもこのあたりは藍色で下の方は見えませんでした。

f:id:chebi:20161004092136j:plain

カヌーで3往復しているうちに雨がぱらついてきて・・・降ったりやんだりの不安定な感じ。でもご飯の時には本降りになってしまいました。
でもがっくりした気分で御飯作っても食べてもおいしくない!なのでちょっといつもより手をかけて作ってみました!シチューですよ〜!レトルトですけど(;´Д`)

いつもはつけないサラダつけて、自分でオーロラソース作って。ご飯ではなくくるみパン。ちょっと贅沢な感じですw

f:id:chebi:20161004092204j:plain

実はキャンプ前にこんなものを作ってまして。とってもよく出来たなぁと自分で思いますwぜひぜひキャンプに使いたい!

f:id:chebi:20161004092143j:plain

雨だったから外に吊るすことも出来ず・・・ちょっと悲しいかんじになっちゃったけど・・・でもきれいです!!

 

さて今回のキャンプも雨。撤収時は雨があがっていたので、楽にお片付けできました。家に帰ってテント、タープを干さなくてはなりませんでしたが・・・このキャンプ場は傾斜が結構きついので場所選びに苦労しました。直火なのも楽だしなんといっても景色がいい!だから人がくるんでしょうけど・・・もうちょっとなんとかして欲しいなぁってところではありました。

 

テント、タープ、焚き火、車・・・ってなるとフリーサイトでテントを張れるのが一番のびのび出来て良いです。次に区画キャンプ場に行ったらせま〜く感じそうです。でも区画が分かれたキャンプ場の方が高機能な場合が多いですよね。お湯でたりトイレが綺麗だったりお風呂が近かったり・・・

そういえば朝霧ジャンボリーもこの近くでした。朝霧ジャンボリーのお話は書いていませんでしたよねwwwwその時も大雨だったので画像があんまりないんですよねぇ。

 

今年はスウィートグラス、丸沼高原、朝霧ジャンボリー、浩庵キャンプ場と4回キャンプに行くことができました。晴れてたのはスウィートグラスの時のみ、そして全部1泊。2泊したかったけど台風であやうく1泊も出来ないところでした。でも無理やり朝霧ジャンボリーにいってやっぱり雨www
何回も行くとそんな時もありますよね。諦めの境地w
一度冬にもキャンプ行ってみたいのですが、如何せん寒いのは無理・・・きっとガタガタ震えて何が楽しいの?!ってなことになりそうで・・・ちょっとまだ踏み切れません。

今まで行ってきたキャンプ場の中には良い所もたくさんあったので、次回はリピートしてみるのも良いかなぁと思っています!
それでは次回キャンプシーズンまで・・・テント達、おやすみなさ〜い。


PS:実はテントのポールが1本裂けまして・・・修理に出して戻ってきてから浩庵に行きました。だけどその時にもう1本裂けを発見!
そろそろだめなのかなぁ。テントの建て方を知らず無理やり建ててた時もあったので、その時のダメージが大きかったかもしれません・・・。