わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

リボベジ=リボーンベジタブル

この言葉が本当に正しいのかは・・・私にはわかりませんwwでもまぁ、再生できる、させるって意味では正しいのでしょうね。

再生できる野菜は今まで豆苗くらいしか思いつかなかったのですけど、まだまだいろいろあるみたいです。

https://iemo.jp/13785

リボベジで検索すれば出てくる出てくるキュレーションサイトの数・・・キュレーションサイトが軒並み増えてるって事でもあると思うんですけど。

f:id:chebi:20161011104653j:image

 

これはサツマイモの葉っぱです。サツマイモを何故か忘れてしまって調理できず放っておいたら、芽がニョキニョキ!葉っぱが生えてびっくりしてwww

こうなってもサツマイモは実は食べる事ができます。ジャガイモはフニャフニャですけど。サツマイモの頭とお尻を落としたら、それを水栽培すれば立派な観葉植物になりますよ!

 

f:id:chebi:20161011105023j:image

そしてこれが2度目の豆苗です。日照条件が良くないキッチンに置いていてもこれ。以前は三つ編みできるかも??ってくらい伸びたこともありますwww

豆苗は食べますから2度が限界でしょうね。水栽培ですしキッチンですから、絶対不衛生になると思います。そして2度目もちゃーんと炒めて(火を通して)から食べますよ!

 

f:id:chebi:20161011105600j:image

そしてこいつら。真ん中はアボカドです。アボカドはこれで十数代目になるくらいやってます。なかなか大きく育てられないんですよね💦

そして周りはクレソンとミントです。

 

f:id:chebi:20161011105511j:image

クレソンも根っこと小さな葉っぱが出て来ています。

 

f:id:chebi:20161011105750j:image

ミントも根っこが出て来ています。特にミントは強いそうなので問題なく栽培できそうですね。クレソンも炒めたら美味しいし是非収穫できるところまで育てたいです!

 

f:id:chebi:20161011105903j:image

ミントのリボベジに挑戦するためにミントの葉っぱを買って来ましたが、それだけではもったいないから白湯に入れてみました。白湯ですよ?ものすごく色が付くんですね。香りもいいし清涼感があります。でも味は白湯ですww

これ、朝に飲むと良い感じですねー。

 

と言うわけで、我が家にはたくさんの植物が育成中です。リボベジは他にもネギ、レタス、キャベツなんかができるようなので、ぜひともネギはやって見たいですね!そんなに大量にいらないもの。でもレタスも今高いし・・・家で採れたらなぁ。ま、収穫量は知れてますけど。

 

捨てる前に一度、やって見てくださいね!だんだん可愛くなってきますよ!