わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

旦那さんがiPhone7Plus・・・・・と私がiPhone7!!!

 そうなんですよ。題名の通り、結論から申し上げてiPhone7にしちゃった!というお話です・・・。

f:id:chebi:20161211101507j:plain

↑私のiPhone7(左)と旦那さんのiPhone7plus

 

去年あれだけ盛り上がってiPhone6Sにしたくせにねぇ。なんなのこの浮気者!という感じですが、まぁ聞いて下さいよその経緯。それを知ったら「あぁまぁそれはしゃあない」と思ってもらえるかもしれない・・・かもしれない。

chebi.hateblo.jp

↑去年6Sが到着した時の記事です。当時のワクワク感が伝わってきます・・・この時はネットで注文をしたので、自宅で自分で開封、自分でセッティングまでやったんですよね。自分で開けるなんて久しぶりで特別な感覚でした。それだけに思い入れもあったのですが、1年経過する前からなにやらバッテリーが変・・・

iPhone6Sってサムスン製だとハズレとかありましたよね。そうなんすよね、私のiPhoneサムスン製のハズレだったようでして。それでちょっと「チーン」って気持ちだったんですけど、それだからか何かは分からないけど、電池の消費がめちゃめちゃ激しくて、下手したら昼には不安な残量になっていたりして・・・(仕事で使ってなくても)それだけはどうにもならないとても心配なところでした。でも他に不満は特になくて・・・慣れてきたところだったしこのまま次まで・・・と思っていたんですよ、ほんとに。

 
旦那さんは1年半前に何を思ったかXperiaZ5に突然機種変。9月に一緒にiPhone6Sにするとばっかり思っていたけど、2、3ヶ月先にAndroidに変えちゃった。私もめちゃ迷ったんですけど、iPhoneで不満を感じないし慣れているし私のMacとも相性がいいし・・・ってそれは同じAppleだから当然なんですが。だから一人iPhone6S開封式をやってたんですね。

f:id:chebi:20161211102336j:plain

それから1年少し。先月のこと。旦那さんは当初からXperiaに満足感と不満感を半々くらい持っていて、その不満感がとうとう満足感まで食べてしまったらしく、iPhone7にしようかなと。7からは防水防塵、QuickPay(おサイフ携帯)が使えるってことで、Androidにこだわる必要性がなくなったと。ま、確かにそれはそうかも〜。

しかもZ5新登場!!!とか言っときながら、その1ヶ月後には新しい機種が登場してwwwこれはちょっとひどいなぁと思いました。せめてiPhoneみたく1年とか、ねぇ。

 

旦那さんはiPhone7plusジェットブラックにする!と心に決め12月まで待っていました。なぜ12月まで待っていたの??というと、機種変更応援プログラムに入っていて、12月になったら割賦金0で機種変が出来ると。プラス、iPhone7発売当時、予約開始直後に予約しても大勢の方のジェットブラックは1ヶ月待ち状態が続いていたらしく・・・。そんなじりじり待ってるのいやだ!と。だったら割賦金0に合わせて予約しよう!と思ったようです。なるほどね。なので11月に入ってから予約。それでもジェットブラックは間に合うかなぁと言う感じでしたよ。

f:id:chebi:20161211103212p:plain

よく調べると3GSの頃のブラックと光沢感は同じだったようですね。

f:id:chebi:20161211103355j:plain

↑お借りしています。

デザイン回帰なのかな。この時はブラックとホワイトしかなくて・・・(多分)私はブラックだった。でもカバーしてたから意味なかったこの光沢www

 

12月1日以降割賦金0のぴかぴかiPhone7Plusが手に出来る!とうきうきな旦那さんは、1日は引き取りに行けず(キャリア側の都合)2日になんとか引き取りに行きました。まぁ普通に機種変手続きをやっていて、今のプランよりこっちのプランのが安いよ〜ってプランを変更したりして穏やかな時が過ぎていましたww

そこで旦那さんがフワッと「嫁は機種変応援プログラムに入ってなくて、来年の最新機種まで待ちな状態なんですよ〜」と一言。そしたら店員さんが何やら喋りだした。「今なら下取りでプログラム関係ない状態かもですね」と・・・。

ちょっとそれだけだと意味がわからないし、何の話?とフワッと聞いていたんですよ。そしたら店員さんがおもむろに計算をし始めました。
「今iPhone6Sの下取りは32000円位、割賦金も同じくらい。トントンですね。機種変応援プログラムは割賦金はキャリア持ちで機種変出来るっていう制度なので、下取りさせてもらえるならプログラムに入っていたのと同様で機種変出来ますよ。」

 

なんだとーーー!wwww

 

iPhoneの下取りって1年落ちでもものすごく価値があるんですね。流石に現時点でのiPhone5Sは1万5千円くらいの価値に下がっていました。しかしiPhone6Sは未だに高い値段で買い取ってもらえるんです。

いやぁ迷いましたよ。来年のiPhoneまで待つのか、今新品のiPhone7にするのか・・・。待っても待たなくても値段は特に変わらず。しかし来年まで待つと来年版の新しいバージョンが手に入るよ?っていう事・・・。しかし今のiPhone6Sのバッテリーにとても不安が・・・

 

でもちょっと待って。今IPhone6Sが下取りで3万ちょっとなら・・・来年iPhone7だって同じかも?とすると・・・来年新しい機種が出ても同じことが出来るんじゃないのかな???と、思って思い切ってiPhone7に機種変してしまいましたwポイントが溜まっていたのでそれも使いつつ、プラン変更もしてもらったので、月額は今より少し下がるくらいです。

 f:id:chebi:20161211111842p:plain

思ってもいなかったタイミングで思ってもいなかった機種変・・・。ちょっとドキドキしましたが無事iPhone内部も元通り。元通りになったからなんかあまり6Sと変わらないwwでもステレオだし、Suica登録できるし、ホームボタンの感触違うし!何より電池の持ちがものすごく違う!これは何よりでした。やっぱあのiPhone6S電池壊れてるんだと思うわ。中古で買う人・・・ちょっとかわいそうだな・・・。

 

と、バタバタとiPhone7に機種変しちゃったというお話でした。まだQuickPayはやってないし、今は家でお仕事をしているので電車に乗る機会も少なくてSuica使う時ないけど、ぼちぼち試してみたいな〜と思っていますよっ!!