わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

サンタさんが来た!!Mac用キーボードとMagic Trackpad

Macminiを購入して以来、Winユーザーから一瞬のうちにMacユーザーになった私。あれはそうもう2年ほど前の話。いや正確には1年と9ヶ月ほど・・。まさか自分がMacユーザーになるとは思っていなかったのに、ショートカットの違いとかに翻弄されながらなんとか普通に使えるようになってきたんです。

もちろんまだまだMacには知らないことがたくさん!まだまだ初心者ユーザーです。しかも昨日の日中はまだMacにWin用キーボードと、Win用トラックボールマウス(これがとても使い勝手が良い)を愛用していたんですよ。

f:id:chebi:20161221183634j:plain

前からMac用のキーボードが欲しいなぁとは思っていたんです。マウスは今のも普通に気に入っているし、Magic Trackpadは欲しいけど高いし・・・どちらかと言えばキーボードの方が欲しかったかな。いや、Magic Trackpadも欲しかったかな(どっちやねん)

だってね!Win用のキーボードとMac用だとキーボードの表記が違う箇所があってね、それがまた重要な位置にあるキーなんですよ!!

f:id:chebi:20161221184659j:plain

ロジクールのワイヤレスキーボードK270だったと思うのですが、安いのにワイヤレスでとても打ちやすいキーボードでこれも良いものを見つけたなぁと思ったものでした。Winをお使いの方、おすすめですww

このキーボードの最下列と、↓Macキーボードのを比べて見てください。

f:id:chebi:20161221184701j:plain

コントロールやらはあるけど、オプションとかコマンドとかないからねwww何に使うん???という感じ。↑のMacキーボードはJISっていうのかな?日本語用ですよね。日本語が書いてあるし英数の変換とかかなの変換キーがありますね!

 

まぁそんなことで、苦労しつつも検索しながらMacのショートカットをWinキーボードで探して打つという暮らしをしておりました。

しかし今年の冬はちょっと太っ腹で気の早い嫁専用サンタさんがやってきてくれました。

そう!!Mac用キーボードとMagic Trackpadを持って・・・

f:id:chebi:20161221185459j:plain

うぉおおおおおおぉぉぉ!(興奮)

キーボードの足の部分にはUSBが刺さるようになっています。左右2ヶ所あります。超使い勝手よくない???

f:id:chebi:20161221185541j:plain

アップルマークは裏にありました。

f:id:chebi:20161221190138j:plain

美しいわぁ・・・

f:id:chebi:20161221185606j:plain

f:id:chebi:20161221185647j:plain

そう、サンタさんがくれたのは日本語のないUSキーボードなんです。なんでもこちらの方がJISキーボードよりも使い勝手が良いらしく・・・レクチャーを受けましたが納得したので忘れてしまいましたwww

f:id:chebi:20161221190019j:plain

翌日もう一つおまけで買ってくれていたフィルムが届きました。A型の嫁専用サンタさんがA型なのできっちりはりつけてくれました。うっすら膜が張ってるっぽいのわかりますか。あまり打鍵感は変わらないのだけど、打つと膜が痙れている感じが指で感じるのがちょっと・・・でも、この真っ白なキーボード、汚したくないよね!!

f:id:chebi:20161221185759j:plain

そして本日所用で出かけた渋谷で、急にアップルストアに連れてってくれて、おもむろにサンタさんが買ってくれたMagic Trackpadです!!!きぃえぇぇぇええええ!!!

f:id:chebi:20161221185821j:plain

・・・みため豆腐・・・

f:id:chebi:20161221185814j:plain

並べてみました。なんでしょうかこの・・・統一感というかあっさりした高級感・・・

 

現在このセットでこの日記を書いていますが、やっぱり配列になれないので打ち間違いが多数・・・そしてショートカットが分からないからその分時間がかかっている感じです。ブラインドタッチができるのでそこまで時間はかからないのですけど・・・

 

いやまぁとにかく、私のPC環境が大きく進歩しました。これからはショートカットを覚えるとか打ち間違えをなくすとか、どんどん使って慣れていかないといけないですが、出来るだけ早く不便さを感じないようになりたいなと思います。

Magic Trackpadはね、もしiPhoneをお使いの方であれば難なく使いこなせると思います。ただタップ、ピンチイン、ピンチアウトだけでなくクリックって動作があるので、戸惑うこともありますが、これも慣れでしょうね。

 

いち早く私にプレゼントを届けてくれたサンタさんありがとう!!とっても感動した!今度は私がサンタになる番だな。早く何がほしいのか決めてくんないと困るんですけどね。