読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

旦那さん、ついにニコチンと縁を切る?! Eleaf iStick Pico 購入!!

その昔、ミシェル・ファイファーが黒くて細いタバコをくゆらしている姿を見て、「うわ、かっこええ!」とタバコに挑戦した私でしたが、どうにもこうにもむせて、その先むせるのが怖くて吸えなくなってしまいました。f:id:chebi:20170125112948j:plain

ミシェル・ファイファー とっても美しい好きな女優さんの一人

それでも意地で口だけでパクパクしていましたが、もちろんニコチンなど入ってこないので癖になることもなく、タバコを吸う事自体に意味を感じなくなってあっさり吸わなくなりました。

まぁそんなタバコとは縁の遠い関係だったのですが、旦那さんがタバコを吸うのですこーしずつタバコに近づいた感はありました。まぁそれでもタバコの煙とニオイはとても苦手なのでやめてくれと言っていたのですが、中毒ってなかなかやめたくてもやめれないもんなんですね。

「俺はいくら言われても自分でやめようと思わない限りやめないから」

とまぁ宣言までされてしまいましてw単に好き嫌いで言っているわけではなく、体に悪いし財布にも悪い、良いことないから、と思って言っているだけだったのだけど、意地になられちゃってwその後数年変わらず・・・

 

それがなんと!1年前にIQOS導入。

f:id:chebi:20170125114153j:plain

 

 

まだこんなにブームにもなっていなかった頃で、飲み屋さんで回ってくるオネエチャンにまんまと騙されて乗らされて買ってしまった・・・ところがその後、爆発的ヒットで買えなくなり・・・旦那さんは丁度いいタイミングで購入して「タール」とは縁を切る事ができました。

 

さて、今回の本題w(いつも通り前置き長い)

旦那さんはいつもYoutube見てますw何でぶち当たったのかは分からないけど、VAPEと言うものがあるという事を発見します。経緯は聞いていませんが、そこから何本かVAPE紹介動画を見たらしく、数日後「VAPEって知ってる??」と聞いてきました。

その1ヶ月前くらいに、イギリスからタバコに代わる何かが東京にお店を開いた!ってニュースを旦那さんに伝えたところで、もしかしてそれかな〜なんて思っていたのですが、今となってはちょっとよく分かりません。

旦那さん曰くVAPEは電子タバコなんだけど色々味があってニコチンが入ってない、すごく美味しいらしくてタバコが止められるかも!とかなんとか言ったのですが、1年前にIQOS買ったばかりでね、もう次かよ!とwww私としては不満だったわけです。でも物欲に取り憑かれた旦那さんは止まらない。

ついに調べに調べぬいてVapeを買ってしまったのでした・・・

f:id:chebi:20170125114847j:plain

一緒にお店に買いに行ったのですが、そのお店がもう本当に煙でもうもうになってましてwwとても明るい店内だったのですが、めちゃ怪しい雰囲気www怪しすぎ〜るw

でもなんというか、ちょっとオシャレなアクセサリー屋さんな感じでガラスケースの中に色々なものが陳列されていて、キラキラしていましたwで、↑この画像のように女心をくすぐるようなカラフルなものが置いてあったりもするんですよ。

店員さんのお話とか値段とか色々なことを聞いているうちに、なんだか面白そうだな・・・とほんのり興味が湧いてきたんですが、私には敷居の高い話、だってタバコすらまともに吸ったことないんですから。

その日、下見を兼ねた実機の確認のみなのかと思いきや、本体とリキッドを購入してしまった旦那さんwキイテネーゾーww物欲が満たされて物凄く満足している様子でしたw購入したお店は2軒めのお店で、こちらは薄暗ーいけぶったような店内。まさしく!いかにも!なお店でwwでも店員さんは事細かに長い時間をかけて辛抱強く応対してくださいました。

 

f:id:chebi:20170125122200j:plain

↑旦那さんが購入したのはこれのシルバーです。(シルバーにしろと言ったのは私)そして画像左側は全体像。真ん中は電池とかの部分。右側はクリアトマイザーと言うリキッドを入れる物です。真ん中の土台に右側のクリアトマイザーを上にくっつけて、最終形態が左です。

クリアトマイザーはガラスで出来ているんですが、この中に「リキッド」を入れます。そしてそのリキッドを熱で蒸発させた水蒸気を吸って吐く・・・という仕組みなんですね。

f:id:chebi:20170125165939j:plain

これがうちが買ったやつです。

f:id:chebi:20170125171750j:plain

私が手に持ってみました。サイズ感が分かりやすいかなぁ。

f:id:chebi:20170125171742j:plain

意外と大きくて重いです。

f:id:chebi:20170126090953j:plain

ここが先端のアトマイザーとマウスピース部分です。透明のガラスの部分にリキッドが入っているのがわかります。左上のマウスピースから吸い込みます。

f:id:chebi:20170125171922j:plain

初心者が入りやすそうな味のリキッド、メガマスカットとマンゴーフラペチーノを一緒に買ってみました。メガマスカットはメントールも入っているので、とってもスースーしますよw

f:id:chebi:20170125172502j:plain

タバコを吸ったことのない私でも吸える!という画像ですがww物凄く煙が出ます。この状態を爆煙と言うらしいのですが、私がぷーーーっと吹いてみたところを撮ってもらいました。

コレの凄いところはニコチンが入っていない!というところです。私はニコチンを採った事がないので、恐る恐るだったしとっても疑い深く、何度も何度も「ニコチン入ってるんじゃないの???」って聞いていましたけど。上の画像メガマスカットのボトルを見てもらえれば分かりますが、ニコチン0mgと書いてあります。

旦那さんは最初ニコチン入りの方が良いんじゃないのかなぁと思ったんですが、入っていない物を初っ端から試しています。そして最初に試した日から1週間、ずっとIQOSは1日1本だけだったそうなんですよっ!!凄い!しかも我慢してる感はないのだそうです。無理なく禁煙できそうな予感・・・

もう一つ良いところがあります。IQOSもそうですが、初期投資はやはりかかります。だけど、それ以降のランニングコストが違いすぎる!!IQOSは1箱460円。旦那さんは3日で2箱吸っていたみいですね。このリキッドは10mlでタバコ100本分(!!)ですよ。そして平均的なリキッドで15ml 1000円前後・・・つことはですよwww

計算苦手。

とにかく聞いただけでも物凄くランニングコストが安いんだなって事がわかります。禁煙できそうな勢いでその上安いってなるとちょっとくらい初期投資がかさばってもいいかなぁなんて思いますね。

 

  Picoは店舗によってはまちまちな値段設定ですが、大体1万円くらいです。最初はう〜〜んって考えてしまう値段ですよね。でも喫煙者の方が禁煙したいとか、コストを押さえたいとかという思いがあるならすぐに元が取れるのでは?と思います。

 このKAMIKAZEさんのリキッドはもうそのままの味がするリキッドを作っておられます。面白いところではオロナミンCとかww試煙してみましたが「あ!オロナミンCだ・・・!」という印象ですww

 

まぁ・・・タバコじゃないんですよ!って言っても・・・ね。煙出てるじゃん?ニコチン入ってるんじゃない?と、周りから見るとわからないんですよね。見た目どうみたってタバコなんですよ。だから外で吸いたい時は気を使うべきなんだと思います。

もちろん!20歳にならないと吸ってはだめです!法律で決まっているというわけではなさそうですが、先程も書いたんですけど「見た目タバコにしか見えない」物を子供が吸うっていうのはどう考えてもねだめですよね。

いくらニコチンは0だと言っても、何かを燃やしたその水蒸気を吸っている・・・というのは普通にお風呂で湯気を吸っているというのとは全くの別物です。まったく無害なのか?と言われるとどうだろうね?っていうのが本当のところだと思います。だから子供は危険かもしれないものに近づかせてはなりません。親なら当然こう思いますね。

 

というわけで、旦那さんが新しいおもちゃを手に入れたので紹介してみました!私も生まれて初めて煙を肺まで入れて吸ってみてwなかなかおもしろい体験が出来ました!味も色々あって楽しそうです!喫煙者の方は一度「おもちゃ」と思って試してみたら、もしかしたら非喫煙者になれるかもしれませんよ!!www