わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

アボカド栽培 剪定をしてみた

f:id:chebi:20170314215611j:plain

アボカドは好きですか?よく食べますか?私は大好きです。なぜかと言われると・・・なぜなんだろうwあの蛋白なようでひっそりと個性を主張する味でしょうかw何とも言えないあの味わいが好きなんです。どちらかというとサンドイッチとかサラダとかにしますよね!

アボカドディップ=グゥアカモレも作ったことありますが、なんかそのまま食べる事の方が多いなぁ。もっと色々レシピを覚えたいんですけど、なんせサンドイッチにするのが1番好きなのでwwコストコなんかで売ってるでっかいクロワッサンを横半分に切って、生ハム、レタス、アボカドなんて最高っ!!

私はよくアボカドの種を水につけて水栽培をするんですが、これがね、葉っぱ4枚〜6枚までは結構簡単にいくんだけど、その先がなかなか・・・。枯れちゃったりして大きく育てたくても上手く行かないなぁってことが多くて。水をあんまりあげなくても良いと勘違いしてたりしてw紆余曲折を繰り返していました。

で、ある日水を毎日ちょっとずつでもあげると、ぐんぐん育つことに気がついて(遅)いや普通分かるだろって思いますけど、なぜだか根腐れだけとっても気にかけていましてw上手く行かない時はこだわりを捨てなきゃいかんな、と勉強になりましたw

f:id:chebi:20170314221607j:plain

↑これはお借りした画像です。うちのはどこか行っちゃってすぐには見つけられなかった・・・

え!アボカドって栽培できるの!と思った方もいらっしゃるかもしれないですが、結構広まってきていると思います、この水栽培。一昔前より検索結果が多くなっていますから。皆さん挑戦されて上手く育てていらっしゃいます。

 

さてそれでね、そのアボカド、何もしないと↑の画像みたいにしゅーーっと1本で伸びてっちゃうんですよ。そうするとその先渡しの場合は葉っぱが枯れちゃったりして悲しい結果になってしまっていて、よくよく調べると剪定をしなくてはならんという事がわかったんですね。

うちには今2つのアボカド隊がいるのですが、1つはすごくひょろーーーっと長くなっていて、そのうち折れそうだな・・・と思ったのでちょっきん!!半分くらいに思い切って切りました。

f:id:chebi:20170314215132j:plain

それがこちらです。↑しばらくそのまま水をあげてましたが、横から芽が!!!

f:id:chebi:20170314215143j:plain

もう一個の方は左側のやつですね。これはまだ若いので10センチ超えたところでちょっきん!そしてこちらも芽がでてます。

問題はこのアボカドの容器に刺さっている葉っぱ。これなんだと思いますか???これはひょろーって長くなっちゃって・・・っていうアボカドの切った先なんですよ。なんか葉っぱが出かかっていて、捨てるのがもったいなくて・・・

結局捨てるんだったら本当にダメになるまで水にさしておいてみよう!と思ったら、茎の下の方には白くブツブツとなっていて、おそらくこれが根っこになるんだと思うんです。んで、立派に葉っぱが!!すげーーー!!!と。今更ながらに感動しております。

え、あ、右??右は人参ですwww葉っぱが生えかかっていたし、これもちょっとした飾りになるって知っていたので水につけておいたらにょきにょきとキレイな緑色の葉っぱが伸びてきました!

ま、そんなわけで、私園芸にはあまり興味はないのですけれども、植物は好きなんですね。家の中で緑があるって物凄く癒やされるなぁって思うんですよ。ま、それほど一杯はないですけど、ちまちまと小さい植物を育てています。多肉ちゃんもあります。いつしかこの多肉ちゃんに花がつけばいいなぁ〜と思っています!!