わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

7月6日はちぇび誕生日!!!

f:id:chebi:20170707130307j:plain

最近は何か色々とありまして、ブログ更新から遠ざかっておりました。そんな中、昨日私の誕生日を迎えまして(全く私事でございます)、家族に祝ってもらいました。うちの誕生日パーティは現在のところ家族のみで行われておりますが、全く寂しくなく、むしろアットホームだし家族で集まってわいわいやれるし(3人ですが)、私はこのパターンが1番良いかもなぁなんてちょっと思っています。

もう恒例のようになっているんだけど、ケーキにろうそくを灯して部屋を真っ暗にして・・・本人はどこか別の場所(2階とか)にいて、準備が出来たら呼んでもらいます。階下に降りていったら「パパーーン!」とクラッカーを鳴らしてもらってwwハッピーバースデーの歌を歌って火を吹き消して食べる、そんな感じですwどうでもいいですねwww

クラッカーって最近は百均にも売っていまして、しかも中身が出ない音だけのやつとちゃんとテープが出て来るものと選べるんですね!これを知ってしまったからには使わない手はない!と鳴らしているのですが、中身がないやつは掃除しなくていいから・・・と思ったんだけどやっぱり味気ないです。紙吹雪が飛び散るわけでもなく、テープがぴょーんと飛び出すくらいなので、中身アリをお勧めいたしますw

 

いつの頃からか、ケーキの生クリームとかスポンジが苦手になってしまいまして・・・生クリームは最近は胸焼けするし、スポンジはもう前から喉の水分を吸い取られるので嫌いです。でもタルトは別!タルトはとっても美味しいですよね!!なので今回も旦那さんにお願いしてFLOのタルトを買ってきてもらいました!

www.flojapon.co.jp

f:id:chebi:20170707130757j:plain

ホールケーキはね、飽きちゃうしそもそもスポンジも生クリームも無理だし、余っちゃうんですよ。だけど3000円とかするでしょ。勿体無い・・・。だから私の時はこんな風にピースのケーキでお願いしています。↑これだと色々楽しめて良いと思います!!

昔京都に住んでいた頃にココリコというカフェがありまして、ええとあれは・・・河原町通り三条下がる東側の建物の地下でした。壁の穴っていうパスタ屋さんも入っていて、ここのパスタも良く食べにいきました。シーザーとかクレオパトラとかいうソフトドリンク(コーラとヤクルトを混ぜたもの)とかがめちゃ美味しかったのを覚えています。ここにココリコがあったのですけど、いつかは忘れたけどなくなってしまいました。

ココリコのストロベリータルトが美味しくて!!!甘酸っぱさのバランスが絶妙だったように思います。今調べて思い出したけどよっちゃんビルの地下でした!!そこの紅茶もね、とっても高いところから上手に注いでくれまして、香しいダージリンと一緒にタルトを食べたのでした・・・。残念だなぁなくなっちゃったなんて。

大阪にもココリコがあって一度何かのついでに食べに行った記憶がありますが、何故か京都のココリコのほうが美味しく感じました。

ウエイトレス制服図鑑

↑私はこんな趣味はないのですがwwwココリコのお話が載っているサイトを見つけましたwwwそういえば可愛らしい制服を来ていたかも。

f:id:chebi:20170707130803j:plain

FLOのタルトは美味しいんですけどココリコには負けちゃうんですよね・・・。あとキルフェボンというタルトのお店もありますよね!京都で90分待ちとかして食べたことありますwちょっと馬鹿げた待ち時間wwwそうまでしてもいらないかなぁという感じがしました。しかもその当時は既に関東にいて観光がてら行ったので時間がもったいなかったなぁ。

 

さてさて。今年の誕生日プレゼントはというと!!!ちょっとわがままに2個お願いしてしまいましたw一つは私だけではなくみんなで使えるかな?ということもあり・・・

 

f:id:chebi:20170707132039j:plain

じゃーん!ww人間をダメにすると噂の無印良品のソファでございます!!果たして人間はダメになるのか、私はだめになっちゃうのか!??

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

 

f:id:chebi:20170707132043j:plain

大きさは想像していましたが、やっぱりでっかいです。でもこのくらいだからこそあのダメになる感が出る気がします。これよりも安価で同じようなクッションがニトリにもあったので座り比べてみましたが、断然こちらの方が包まれ具合が違いました!!
えー。うちには赤ちゃんもペットもいないので↑このような無機質な写真になってしまいましたwww昔赤ちゃんだった子はいるんだけどなぁw

 

さてもう一つ!

f:id:chebi:20170707132047j:plain

中古だけど以外に高かったモニターです!左側のモニターはもう随分前から持ってるやつです。5年位になるかも???たまに表示の色がおかしくなったり、表示されるまでにビリビリしたりしていましたが、その他特に問題もなく頑張ってくれています。実は左側の1台だけでプレステ4とMacの画面を切り替えて使っていたのです。

プレステ4で遊んでいる時、ネットで調べ物をしたい!と思ってもわざわざスイッチで切り替えなくてはいけなくて、それがいやならiPhoneで・・・となってしまっていまして。iPhoneでもいいんですがもちょっと大きい画面でみたいんだけどなぁなんて思っていました。

右側の新しいモニターが来たことで右をMac、左をプレステ4に使い分ける事が出来て、更に便利になりました!!

5年ほど前 Windowsでゲームをスタートした

           ↓

3年ほど前 休止。WindowsPCの調子が悪くなりもうゲームしない!とMacmini購入

           ↓

去年暮れ やっぱり復帰しようかしら・・・でもMacminiはグラボがないので無理・・・

           ↓

去年暮れ 旦那さんが中古でプレステ4を購入してくれた

           ↓

今年始め 復帰 しかしMacminiとプレステ4はモニター共有 スイッチで表示切り替え

           ↓

現在   復帰後しばらく不遇の時代だったが先日モニタが増え不遇終了!

 

と、このような流れでしたw旦那さんはWindowsPCなのでデュアルモニタが出来るんです。何が違うってキーボードとマウスが1つで済むこと・・・これはとっても省デスクスペースなので羨ましいのです。でも私の場合現状はこれが精一杯なのでなんとかデスク周りを整理しつつ使っていきたいと思います!!

 

あっという間に月日が流れていってしまい、今年ももう半年が過ぎてしまいました。今は今のことしかなかなか考えられないですが、将来のことを考慮しつつ今を精一杯楽しみたいと思います!