わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

初めての青春18きっぷ、列車の旅!

f:id:chebi:20170808113641j:plain

この歳になって人生で初めて青春18きっぷなる物を利用しようかなーという気が起こりましたwなんでいま?って感じですが、まぁ子供にとっても良い経験になるし、私自信も初体験なのでちょっと興味津々・・・。
もともと母が使ったり知り合いが使ったりしていたので存在は知っていました。でも詳しいことは知らなかったのでちょっとドキドキでしたがなんとか無事終えて帰ってきましたよ!

青春18きっぷとは・・・

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
私の周りの人の中にも使ったことがない人、聞いたことがないっていう人もいて、知っている人知らない人の差が極端なんだなぁという印象がありました。細かく言えば色々と制約はありますが、簡単にどういうシステムかをここで説明すると・・・

  • JR在来線しか乗れない
  • 年齢関係なし!老若男女使える
  • 特急とかは特急券を買えば乗れる
  • 1枚に5回分で11850円
  • 子供料金はなし
  • 1枚を5人で使おうが1人が5回使おうが2人が2回使って1回余りってことも可能
  • 1度はんこを押してもらえばその日中の列車は乗り降りし放題。

という感じでしょうか。1枚に5回分っていうところが使ってみないと分かりづらいところですが、今回は私と息子の2人で日を分けて往復利用をしましたので4回分使って余り1。この余りは売ったりすることも出来るんです。
2人で4回分使ったって11850円。1回分が11850÷5=2370円ってことですねー。
最寄り駅(埼玉県)から名張三重県)まで行ったので物凄くお得だった気がします・・・。新幹線に乗ればそれはそれはお高いですし比べ物になりませんが、在来線で行ったとしても2370円は遥かに超えてると思うなぁ。
(※注 細かい制約については利用される前にかならずご確認を・・・)

f:id:chebi:20170808114954j:plain
冊子とかではなくこうやって切符のように注意事項なんかが渡されるwめちゃ分厚いwww

 

 

f:id:chebi:20170808114903j:plain

実際の券面はこのような感じ。左側の1回から5回のところに日付け入りのはんこが押されます。私と子供2人が使う場合は2回(人)というところまではんこが押されますね!

f:id:chebi:20170808115255j:plain

ほら。こんな風にね。

あ!そうそう。この青春18きっぷみどりの窓口でも買えますが券売機でも買えるんですね!知らなかった・・・。でも券売機で買おうとした時、使用する人数2人って選んだら、23700円って出てきて・・・( ⁰▱⁰ )エェェ聞いた話とちゃうやんか(;´Д`)とみどりの窓口に並び直しましたww結局ちゃんと11850円で購入できたんですけどねw使用する人数って選ぶところがなんかややこしいよなぁ・・・。

そして今回は息子の貴重な体験ってこともあるので列車の旅に欠かせないコレ!!!

f:id:chebi:20170808120409j:plain

買ってきましたw
まず私がスマホで検索・・・そしてこの時刻表で照らし合わせつつ、正解のページに付箋を貼り息子に探させつつ乗換の時間を模索します。答え合わせは私のスマホでwwwスマホって超便利・・・。

一応使い方をレクチャーし、出発前日におさらい、そして本番で使っていきました。でもこの時刻表は私鉄の時刻表は乗ってないんですよ。私鉄は乗ってます。でも始発終電だけであとは◯分間隔とかいう書き方。だから厳密にその辺を調べることはできないので、そこは私のスマホで対応しました。

あと山手線ね。あれはもう載せられないんだろうと思います、単純に。本数が多すぎて。なのでそれも私のスマホで。品川から東海道本線の列車に乗ってからは全部息子に任せました。最初のうちは「ん?それではなくて、こっちの方が早いんじゃない??」とかそういうのがありましたが、すぐに慣れて「次、◯◯駅で乗換、始発だから座れるよ!」とかとっても頼もしくなりました!トイレ休憩したいって言うと「じゃぁ次は◯◯分に乗って◯◯駅で乗換ね!」とかねw使い方分からないー、使えないーって言ってたけど、最後にはめちゃ使いこなしていました。

f:id:chebi:20170808121533p:plain

 

まず関東近郊を調べ・・・

 

f:id:chebi:20170808121539p:plain

次は東海地方。

青春18きっぷの)無駄な使い方はしたくない(時間関係なく)と思っていたので目的駅「名張駅」までできる限りJRを使うようにして行ったけど、まぁ遠いのなんのって。腰が痛くなりましたwほぼ座っていけたけどたまに立っていたいくらい・・・贅沢な悩みw

割りとネックなのはトイレ休憩。そんなに時間はいらないけど、あまりキツキツな乗換時間だとトイレ行けないからなぁ・・・って時刻を見ながら、10分ほど乗り換え時間がある駅でトイレ休憩して掛川でお昼ごはんにしました。


掛川で思ったより時間がなくて、お蕎麦を頼んで出てくるまでに10分弱、予定時刻まであと15分とか・・・wそんなお蕎麦かきこめないので1本遅らせようってことになって、息子に次の電車を見繕ってもらい名古屋駅まで行きました。名古屋ではなんと!1時間弱の空きwwここでお昼にすれば良かった・・・だけど時間が13時を過ぎていたのでちょっと微妙かなぁ・・・。名張に着くのは18時過ぎ、その後お友達が予約してくれたレストランで夕食・・・となるとお昼は出来るだけ早めに食べたかったんだよねw

さて。ここで、名張までJRを使ってどこまで近づけるか・・・って事なのだけど、それはまた長くなりそうなので次回ーーー!!!www

f:id:chebi:20170808122652j:plain