わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

忍者列車の存在におののく・・・青春18きっぷ 列車の旅

f:id:chebi:20170810105039p:plain

忍者発祥の地には色々な説がありますが、正直もうこの現代になったらどうでもいいwwwだけど地元のPRとなると事情が違ってくるので、各地必死になるのは理解ができます。理解は出来るけど同時にPR方法によってはウケてしまうwww

JRのみを使って青春18切符名張まで行こう計画なのですが、実を言うと名古屋から名張までは近鉄特急の方が断然近くて早い。

f:id:chebi:20170810105550j:plain

こんなオレンジ色の電車なんですが、近畿日本鉄道といいながら大阪から名古屋までカバーしている意外とカバー力のある鉄道なんですねーー。出来れば近鉄使いたい・・・だってその方が時間が短縮できるもん・・・でもね、それだともう名古屋から青春18きっぷが使えないのですよ。折角11850円出して買ったきっぷ、ぎりぎりまで使いたい。何のためにこの金額出して辛い全線各停もしくは快速で移動しているのだ?!という気持ちが過りますww

近鉄特急を使わないで名張まで行く方法なんてあるのかな?もし使わなければもちろん早いけどその分の交通費が地味にいたい・・・なんて思っていたら名張で待っていてくれるお友達が調べてくれました、とっておきの移動方法・・・

 

 

それは名古屋から亀山を通るルート・・・名古屋から関西本線を使ってまず亀山まで行きます。

f:id:chebi:20170810111233j:plain

亀山ってあのカメヤマローソクで有名な亀山ですよねwって知ってる人は少ないと思われるが・・・もしかしてまたあの秘境を!あの秘境をまた旅出来るのであろうか!!

 

f:id:chebi:20170810110935j:plain

ワンマンカーです!でもこれJRですよ、JR。JRなのにワンマンカー。でもよくよく見ると1人じゃなくて2人いました、車掌さん。

f:id:chebi:20170810110951j:plain

がたごととよく揺れるので写真がブレています・・・ごめんなさい。こんな風景の中を2両のワンマンカーが通ります!

f:id:chebi:20170810110959j:plain

そして柘植に到着!乗り換えますよーー!でもね、乗り換え時間が1分しかないのでヒヤヒヤしていました。お友達が詳しい人に聞いてくれたのですが、その人が言うには
「10秒で乗り換えられる」
ほんとかなぁ・・・不安・・・と思っていたら・・・

f:id:chebi:20170810124933p:plain

ん??!!!忍者は1番のりば!!!急がねば!(なんでやねん)
このねー亀山から柘植まで、柘植からの電車の写真を撮りたかったんですが、もう乗換がシビアでそんなヒマがなく・・・しょうがないので急いでそのまま飛び乗りました。10秒で乗り換え・・・確かに、同じホームの先の方だったので特に階段の昇り降りもなくすんなり乗り換えられました!!
f:id:chebi:20170810125342j:plain

実際はこ~んな2両編成です。この画像はお借りしています〜〜。

亀山からの電車はJR西日本の管轄になります。亀山→柘植、ここでこの2両の電車に乗り換えて伊賀上野まで行きます!

伊賀上野伊賀神戸(いがかんべ)まで忍者列車(伊賀鉄道)に乗るんですよー!!
伊賀は忍者発祥の地・・・と言われていて街をあげて忍者アピール!なんだと思いますが、色んな所に忍者ががが!

f:id:chebi:20170810130055j:plain

ほらひっそり・・・(ひっそりしていない)

f:id:chebi:20170810130115j:plain

こんなところにも!

私が時刻表とにらめっこをしていると、息子が
「あ。忍者が乗ってる・・・」

f:id:chebi:20170810130529j:plain

あそこかいwwww

f:id:chebi:20170810130142j:plain
のっぺらぼうの忍者が網棚に乗ってましたwこわいこわいw

伊賀神戸(いがかんべ)から名張までは近鉄大阪線に乗ります。オレンジ色の電車ですね。お友達が探してくれたお陰で安くついたし、おまけに楽しい電車にも乗れたし。言うことなしです!ただ・・・遠い。めちゃめちゃ遠いです!近鉄ならばまぁ特急と言うこともありスパーンと名張まで一直線で来れるところを、超田舎山の中の電車でぐるーーーっと遠回りしてやっと辿り着く感じなので倍以上時間がかかったように思います。しんどかったーーーw

名張までの道のりは決して楽ではないけど、なかなかおもしろい体験も出来たし、今じゃスマホに頼りっきりの列車移動も時刻表を使って移動する技も覚えたし(息子が)、いい体験になったんじゃないかなぁって思います。で、これを旅行記として夏休みの課題にする・・・あー一石二、三鳥w

見るに見かねたお友達が、名古屋まで近鉄特急に乗ってワープしてくれと乗せてくれたお陰で、帰りは少し楽ができました!「帰りも伊賀鉄道乗りたい?」って聞かれた時は「写真・・・撮れれば・・・」なんて思いましたが、息子も私もクタクタに疲れ切っていたのでお言葉に甘えて近鉄特急に乗せてもらいました。いやぁ快適快適www
もう一回やりたいか?と言われると・・・ちょっと躊躇してしまうこの旅wでも、途中下車しつつ、もうちょっと近くまでなら悪くもないのかなぁと思ったりなんかして。あとは寝台列車とか???(乗れるのかな???)

夏休みは(夏休みに限らず)あっという間に過ぎて行ってしまいます。少しでも記憶に残る何かがあればいいなあ。