わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

アナフィラキシーショックとは。意外と身近な食物アレルギー。

f:id:chebi:20170824115405j:plain

もうそろそろ1ヶ月前になりそうな夏休み入ってすぐ、PTAのお仕事で講習を受けに行きました。めちゃ暑い日で倒れるかと思うほどでしたがw教室はクーラーが効いていて少しマシだったかなー。

この日の講習内容は食物アレルギーとその対応についてでした。

食物アレルギーは私や私の家族には全く縁のない物です。全くというと語弊があるかもしれません。多分、アレルギーはないです、知る限り。でもどこかでひっそりと持っていて、発症していないだけなのかも??気がついていないだけなのかも??


そんな感じなのでアレルギーに関しては全く無頓着でした。それが・・・最近になってようやく気が付き始めたアレルギーがあります。天然ゴム(ラテックス)アレルギー。
手が荒れるからという理由でゴム手袋を無造作に買って装着、お皿洗いをしていましたが、気がついたら手に沢山水疱が出てきて痒くなって・・・段々酷くなって主婦性湿疹みたいになりました。

市販のステロイド入り軟膏を塗って治ったはずなのに・・・最近また手が荒れて・・・あれ?これってもしかして手袋???今まで手荒れしていたのももしかしたら手袋??とようやく気がついた次第です。どうして気がついたかというと、色々過去を振り返ったんですw手が荒れるようなことをしたかどうか。それでもしかしたら・・・と思って調べてみて初めて「ラテックスアレルギー」が存在していることを知ったんです。

 

www.buzzfeed.com

 

「天然ゴム」でアレルギーが出てしまうとゴム手袋使えないじゃないかっ!!って思ったんですが、どうやら合成ゴムなら大丈夫そうです。なのでそれ以降は合成ゴムかどうかを確認してから手袋を買うようにしています。なぜだか旦那さんも気を使って買ってきてくれますw自分で買うからいいのにwww

でも、よくよく読んでみると

接触性皮膚炎という病気もあります。これは天然ゴム自体にアレルギーがあるのではなく、製造途中で使用される化学薬品が原因でおこる湿疹です。ラテックスアレルギーとは異なり遅発性で、かゆみを気にしている人の多くがこの皮膚炎の可能性があります。

っていう記述もあったんですよ。アナフィラキシーショックを起こしたことはないし、なんせ手袋を使い始めてしばらくして痒くなってくるので、「遅発性」ってところも当てはまるし、まぁ天然ゴムのゴム手袋を使わないようにします。


今回の講習は、食物アレルギーに伴うアナフィラキシーショックに対しての対処法を学ぶものでした。一歩間違えば本当に危険なんだなと講習を受けてよかったと思いました。何しろ1ヶ月前の事なのでそんなにしっかり覚えていないのですが、覚書程度にここに書いておこうかなと思います。

 

 
私のように、何が原因かは不明だけど時々手に発疹が・・・とか痒みが・・・とか、手だけでなくても他の所に症状が現れる人もいるかもしれないです。過去を振り返るともしかして?!っていう原因が思い当たるかも???
私の場合は、手の指と指の間が荒れてくるので「こんなところに何が触れるのか・・・」っていうので気が付きやすかったんですけれどもね(;´Д`)

食物アレルギーを持つ個人は、その個人が未成年の場合はその保護者が「エピペン」を1つのみ持つことになります。「エピペン」というのは万が一アナフィラキシーショックを引き起こした時にのみ打てるもので、一時的に血圧を上げてショック状態を防ぐもの(アドレナリン自己注射薬)です。決して食物アレルギーの特効薬、アナフィラキシーの特効薬ではありません。

f:id:chebi:20170824120851j:plain

こんな冊子を頂き、この冊子に沿ってお話は進んでいきました。
学校にはとても頼りになる薬剤師の先生がいらっしゃって、その先生が講師をされていたのですが、有能な方なので薬局やその他の医療機関などで引っ張りだこのようでした。
講習中に先生の電話が鳴ったので、「講習中くらい切っとけよ@@;」って思ったのですが、いつ何時緊急の呼び出しがあるか分からないから鳴らすだけは鳴らしていると仰ってました。

 

確かに・・・仰る通りで、先生を必要とされる何かが起こった時に、先生電話に出ない!!では緊急事態に対応出来ません。先生大変失礼いたしましたw

さて、このエピペンなのですが、薬剤が体に入ると一時的に血圧を上げてショック状態を防ぐのですが、これを使うタイミングがまた難しい・・・。
食物アレルギーからアナフィラキシーショックに至るまでの経緯はコンピューターのように制御されているものではないのです。
だって相手は人間、10人いれば10人症状も進行具合も違う、それをきちんと見極めてエピペンを打つタイミングを計らねばなりません。

先程の薬剤師の先生もずっと小学校に張り付いているわけにいかず、色々なところに呼び出されたりするわけです。学校にいる間にアナフィラキシーショック状態になってしまって、もし薬剤師の先生がいなかったら・・・エピペンを打つタイミングを見計らうのは先生なんですね。先生の役目って大変だ・・・ってつくづく思いました。

さて、エピペンを打つタイミングですが・・・
誤ってアレルゲン食物を食べてしまった!となった場合、

  • 繰り返し吐き続ける
  • 強い腹痛
  • 喉や胸が苦しい、締め付けられる
  • 声がかすれる
  • 犬が吠えるような咳
  • 強い咳込み
  • 喘息のような咳
  • 息がしにくい
  • 唇や爪が青白い
  • 脈を触れにくい、不規則
  • 尿や便を漏らす
  • 意識が朦朧としている
  • ぐったりしている

↑このような症状が現れます。もちろんこれも人によって様々。こうなってから心停止まで約30分!短いです。刻々と症状が変わっていくなかで、打つタイミングを見計らうのです。
文字色を変えていますがこの辺の症状になったらもう遅いですって言ってました。
唇や爪が青白いっていうのはチアノーゼの現象です。こうなったらもう遅いらしいです。

エピペンは打つと数分で効果が現れるのですが、効果時間は20分。先程も書きましたが心停止まで30分・・・心停止はなんとか避けたいと思うと、打つタイミングを間違ってしまうと大変なことになってしまいます。最終的にAEDを使うことになるのではないかな??と思います。

f:id:chebi:20170824120936j:plain

f:id:chebi:20170824120951j:plain
講習会ではエピペンを打つ練習をさせてもらいました。練習用には針と薬がありません。気兼ねなく練習できますww打つとなったら一刻も争うので、打つ時は服の上からダンっ!と力を入れて打ちます。そんなぶん殴らなくてもいいですがwカチッと音がするまで押し込みます。

f:id:chebi:20170824120856j:plain
この冊子には打ち方も載っています。

このエピペン、間違って打ったらどうなってしまうのか・・・
こういう疑問、もちろんありますよね。例えば持つ方向、持ち方を間違えて自分に打ってしまった!!例えば凄く早い段階で打ってしまった!!そんな時、学校に替えがあるんじゃないの?って思うでしょ??誰かが持ってんじゃないの??って。

それがね、恐ろしいことにこの食物アレルギーを持っている人名義の1本、しかもその本人しか持っていないのです。学校側で保管しておくことも無理。名前を書いて他の人が使わないようになっています。入手する時もちゃんと管理されています。その1本しかないんですよね。だから間違っちゃった〜テヘペロがきかないらしいんです。

じゃぁどうなるの?っていうと、代わりのエピペンは誰もどこにもないので、もうAEDか救急搬送です。もちろん、エピペンを打っても必ず救急搬送ですけど、間違って打っちゃったら心停止までになんとか救急搬送してもらわないとダメってことですね。
エピペンは興奮させる薬なので、一旦は回復したように見えることもあるようです。でも効き目は20分だけ、絶対に救急搬送すべきなんですね。

間違えて自分に打っちゃった!!!って人は、その人に既往症(高血圧とか心臓に疾患のある人)でなければ打った所がバックバックする感じがするだけで、そこまで重篤なことにはならないらしいです。そんなに心配しなくても大丈夫かな。

子供さんが自分でエピペンを打てない状態の時、保護者や先生が打つんですが、子供さんが自分で打てそうな時は先生や他の人は打たないほうがいいようです。もし万が一アナフィラキシーショックがまだそこまで進行していない時に打ってしまって、最終的に心停止→死亡となった時、先生は医療従事者ではないので訴訟になる可能性があるようです。
でも、本人が打てない状態の時は責任は問われないし一刻を争うので、その時は打つのだそうです。この当たりの判断も難しいですよね。

アナフィラキシーショック出た!
猶予30分

症状を見分ける

エピペンを打つ
数分で効果が現れる
何を食べて何時何分頃からどういう症状が出始めて、その後何分くらいでどのような状態になったから何時何分にエピペンを投与、というようにどんなことが起こったのかをメモします。

20分間効果が持続
この間に救急搬送

救急搬送時は、症状のメモとエピペンの空容器、エピペンの入っていた名前の明記された袋を持参します。

30分後には心停止してしまいます。

こんな流れかな?と思います。私が本物のエピペンを打つという機会はまぁまず訪れないと思うし、私には関係ないわ〜〜なんて思っていたけど、きっと目の当たりにするとオロオロするだけで何も出来ないでしょう。だけど知ってるのと知らないのとでは大きな違いです!!練習用で打ったり出来て本当にいい勉強になりました。