わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Camping:とうとう新しいテント購入!長瀞オートキャンプ場でお試し!!

f:id:chebi:20170921100137j:plain


長年(と言っても3年ほど・・・)付き合ってきたロゴステント↑が、どうも最近ヘタレてきてしまって、騙し騙し使っていました。なんとか今シーズン乗り切ろう!!と。しかしですね、テントを触ったことも広げたこともない初心者が無理やりなんとか建てて、を繰り返してきていまして、相当なガタが来ていました。今シーズンを乗り切る為に、テントの骨組みとなるポールを修理に出したのですが、ほぼ全てのポールの一部に亀裂ありという結果に・・・。

ポールは10本くらいの短いポールが紐でつながっていて、それを繋いで1本の長いポールにするものなのですが、その短いポールのところどころに亀裂が入ってしまっていて、それが全てのポールに見られるという・・・。今シーズン使ってみて今回修理(実際はパーツ交換)した部分はいいとして、他のポールも絶対に亀裂が入るだろうというのは予想がつきます。だって同じように力をかけて使ってきているんだもん・・・もうちょっと建て方を最初に知っておくべきだった・・・。

家族会議の結果、新しいテントを買うことになりました!イエーーーイ!!!新しいテントにワクワクするけれども、今まで私達のアウトドア・ライフを根幹から支えてくれたロゴステントに愛着がないわけではなく・・・なんとなく寂しい・・・。家族3人でとても心地よく過ごせたテントで私達をインドアからアウトドアに引きずり出してくれたテントでした。まだ使えなくはなさそうですが、強風とかでポキッとなった時が怖いので世代交代しましたw

 

そして新しいテントはこちら!!!

f:id:chebi:20170921094107j:plain

 

Grand Canyon Indiana グランドキャニオン インディアナテント(並行輸入品)

Grand Canyon Indiana グランドキャニオン インディアナテント
でございます!!

グランドキャニオン インディアナ オリーブ 【8人用】 [並行輸入品]

このカラーもあります。旦那さんは↑これが良いって言ってたんですよね。私も最初はこっちの色が渋い!と思ったんです。だけど、グレーに黄色のパイピングのような配色が結構気に入ってしまってwwもともと黄色い色は好きなのでグレー+黄色になりました!よくよく考えるとカーキのって自然にとけこむカムフラ色でサイトで建てていても気づかないのではないか・・・?って思いますね。グレーと黄色で良かったです!

 

 

早く実際建ててみて中身とかも見てみたい!!って言うことで早速キャンプに行ってまいりました!!

f:id:chebi:20170921094112j:plain

www.nagatoro-camp.com

こちらは2回めの利用です。何がいいって川が近い、サイトが奇麗、近いってところですねw今回は1泊しか出来ないので出来るだけ近場で、子供が飽きない所、当然奇麗wwwでこちらになりました。

が、はっきり言ってあまり掃除とかは行き渡っていないかもしれないですね。土地自体とても広いので管理が大変なんだろうなぁって思います。そして、こんなに木やら草やらが生い茂っていますので、私の天敵芋虫どもがいます。もう最悪。飛んでる虫はもう大概目に入れないように無視するように順応するようになってきたんだけど、芋虫どもは絶対ダメ。ダメ、絶対!木からテントの屋根にぶら下がってきた時は発狂!ギャーギャー騒いで息子に取ってもらいました・・・(;´Д`)

トイレ、シャワーがありますが、トイレは選べば問題ないです。奇麗ではない・・・。ちゃんと扉閉めないと虫が入ってきます。でもね、トイレの天井付近の開いている部分はちゃんと網が貼ってあって虫の侵入を防いでいたので安心でした。
シャワーがねーー・・・男女共有って知らなくてさwシャワーしてたら男の人達が入ってきて、めちゃめちゃびっくりしましたwwんで慌ててテントに戻って旦那さんに報告!!
「男女共有でしょ?」
で、あっさり片付けられてしまいました(;´Д`)知らないって怖いwちゃんと最初に知っておけば安心だったのになー。旦那さんと一緒に行けばよかった・・・。

パウダールームは女性専用でドライヤー、鏡、椅子なんかが整っていました。着替え、シャワーは男女共有のシャワー室の個室で全て行います。

 

f:id:chebi:20170921094725j:plain

さ、そんなことよりテントテントwwロゴ部分が可愛いです!

f:id:chebi:20170921094722j:plain

陶器?を砕いたようなレンガみたいなチップが敷き詰めてあります。地面はすんごく固いです!以前プライベートサイトを使用した時も、コンクリ部分とかあって悩ましかったんですよね。なのでこちらにしたんですが、こちらも相変わらずめちゃめちゃ固くて大変そうでした。
広めのサイトを予約しましたが、車をサイト内に収納してもテント、タープ、それ以外と広さ十分のサイトで助かりました!

f:id:chebi:20170921094737j:plain
広げてみました。周りに何本かな??相当多い数のペグをまず床面に打っていきます。
そう、このテント、何が大変ってペグ打ちが半端なく多いこと・・・。テントを建てるだけならものの数分で済みますよwロージーと比べたら遥かに簡単だし楽です。

f:id:chebi:20170921094740j:plain
テントの真ん中の支柱をたてに中に入ります。息子担当、だけど届かないかもだから旦那さんも一緒に吸い込まれていきました。

f:id:chebi:20170921094746j:plain

f:id:chebi:20170921094751j:plain
真ん中の支柱が立ちました。こうやってみるとティピーみたいに見えますね!

f:id:chebi:20170921094756j:plain
支柱がたって入り口の形をつくる三角形(2辺)のポールを差し込んだ所段々全体像が分かってきましたー!

f:id:chebi:20170921094806j:plain

かわいい~~~~~!サーカステントみたいじゃないかっ!!上に旗を立てる野望が湧いてきたぞ!!この色で正解な気がするぞ!!
黄色いトリミング部分にある紐をぐるっと一周固定して形ができあがり!!早いですこれ。今までのテントも慣れれば早くなったけど、これは形になるまでが凄く早い!ただ、周りをこれでもか!というほどペグ打ちするし、このサイトはとても地盤が硬かったので大変だったみたいです。トンカチ2個で2人でやった方がいいかもですね!

f:id:chebi:20170921112958j:plain
中はこんな感じ、広く感じますねーー!転がっているのは旦那さんの帽子。大人がポールの向こうに2人、手前に2人、両脇に1人ずつくらいなら寝れそうですね。

f:id:chebi:20170921113032j:plain
このテントは底面とテント上部が取り外せないタイプなんです。だから中は風通しが思ったより良くなくて(;´Д`)暑かったーーー!!!このメッシュ小窓が3箇所、天井に3箇所ベンチレーションがあります。

f:id:chebi:20170921094810j:plain

天井が高いのは開放的!この手は161センチの身長の私の手。真ん中の支柱を背伸びせずに届く限界を握ってみました。まだまだ余裕。天井にフックがありますが全く届きませんwww

 

新しいテントでテンション上がってウキウキなちぇび一家ですが、またもや雨予報(;´Д`)旦那さん呪われているwwwいつまでどれだけ降るんだろう・・・心配・・・。雨漏りの心配はしていないんだけど雨撤収は2度手間なので本当に避けたいところです。

f:id:chebi:20170921094811j:plain

1日目は薄曇りでテントを張っていてもそこまで暑くなく・・・でもやっぱり動いていると汗がダラダラ出てきますwすぐ隣の川で足湯ならぬ足水をして体を冷やします。初秋ではあるけれどもう水はとっても冷たくて入りたいとは思えませんでした。息子や他のキャンパー達は泳いでいましたがwこの足水で本当に十分、川の風景をのんびり見つめながら体を冷やしましたよ!!

f:id:chebi:20170921094818j:plain

こちらはタープです。いつものLevoタープはお休み・・・。

ユニフレーム REVOタープ L 681190

ユニフレームのLevoタープは色んな形に貼れるので面白いです。うちはMですがLサイズとかもあり大人数でも大丈夫みたいですね。

このLevoタープの代わりに持っていったのが

コールマン タープ パーティーシェード/300 ライムグリーン 2000012879

コールマンパーティーシェードです。Levoタープに比べると、やっぱりこちらの方が立てやすいんですよね。Levoタープはどの向きで張るのか、テントの位置を考えつつ張るのですが、結構難しいんです。一度張ってしまうと動かせないし・・・。
以前のテントは移動しようと思えば出来たけど、今度のテントは移動が難しそう・・・。雨が降るかもしれない・・・ってことでこちらを持参。運動会にも使いました!簡単タープよりちょっとオシャレで立てるのに時間もかからないので便利です!

この横にくっつけるスクリーンもあったようなのですが、もう既にこのタープ自体が生産終了・・・スクリーンも終了・・・出来れば1枚くらい持っていたかったなぁって思っています。



さ。結局夜のうちに雨w朝まで降り続き、撤収時止んではいたもののテント、タープ共に乾かず・・・しょうがないのでそのまま丸めてでっかい袋に入れて帰りました。家で乾かさないと・・・でもテントは今までのように家の前で広げられない(ペグを打ちたい)・・・。

f:id:chebi:20170921115533j:plain

結局別日に近くの公園で干しましたwなんだかんだこの日も可愛いテントを愛でられたので楽しかったなwこの日はとてもお天気が良くテントの中は蒸し風呂でしたwもっと日陰にすれば??って思いますが、今回の目的はテントを乾かすこと・・・でも日陰でも十分乾いたかもしれませんねw

f:id:chebi:20170921120015j:plain

この日のうちのインディアナ。これからインディと呼ぼうかしらwwwお気に入りをニックネームで呼ぶのそろそろやめないといけないかしらww

 

そんなわけで新しいテントを下ろしました。新しい靴を下ろすと必ず雨が降る・・・なんてこともありますが、うちがまさにそんな状況・・・っていうか毎回降ってますwww寒い時期のほうが雨が少ないかも??って事で冬キャンプも視野に入れてこのテントにしてみました。

f:id:chebi:20170921094829j:plain

冬は焚き火がありがたいですよね!テントの中でストーブ炊けば暖かくなるでしょうか。
こんな感じでマシュマロを美味しく頂きました。マシュマロ焼きのプロになったかもしれない・・・焼き芋も美味しいだろうなぁーーー。

冬キャンプに今から覚悟するちぇび一家でしたww