わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Adele アデルに対する中毒性が凄い。

画像がなくてごめんなさい。


アデル (歌手) - Wikipedia

Adele

  • ポップ

 

とっても美しいAdele。え?誰?って方もいるでしょうが、前からずっとじわじわ来ているシンガーです。しかしここ最近のハマりようはひどいです。このお顔だけ見るとそうは見えないんだけど、実はぽっちゃりさん。昔はもっと大きかったみたいですが、減量に成功したってどこかで読みました。あまり音楽については書いてないですが、Adeleについては書いておきたいかなー。

一番最初にAdeleの曲を聴いたのは「007 Skyfall スカイフォール」の時です。同名の主題歌を彼女が歌っていました。その曲がさ、もうなんというか・・・もちろん007の為に作られたのはわかっているんだけど、それにしたってどうしてこうもピッタリハマる曲を作れるのかと。

スカイフォール
ダニエル・クレイグが出る(ファンですw)というのでとても楽しみにして観に行きましたが、この曲、しばらく映画のイメージが頭から離れないから聞きたくない!と思うくらいの素晴らしい曲です。歌唱力と良いメロディといい・・・見たことない人は見て欲しいですねw
Adeleはこの時既にグラミー賞を受賞していて世界的に認められていたシンガーだったんですね。

Adeleのもっとすごいお話は、2011年にリリースしたアルバム「21」ではないでしょうか。21世紀もっとも売れたアルバムに認定されたそうで、2300万枚売れたらしいです@@;
2002年のエミネムのアルバムが2000万枚でそれを大きく上回っている彼女のアルバム・・・どうして私買ってないんでしょうかwww

 


一時期音楽自体を聞かない時期がありました。なぜかはわかりません。だけど本当に殆どと言っていいほど聞かない。周りの静寂さが好きだったのかも?その時電話応対の仕事をしていて、毎日毎日声を耳で聞いていたからかもしれないですね。現在の家に引っ越してきて一日中の静けさにものすごく驚いて感動して、それからかもしれないです。

最近家で仕事をするようになって、一日中静寂に包まれて仕事をしていて、聞こえるのは僅かな自然の音(鳥の声とか風の音)、あとは自分が文字を打つカチカチカチという打鍵音。最初はすっごく満足していましたが、そんな毎日を過ごしている間に寂しくなってきてしまいましてwwwネットラジオを聞くようになったんです。まぁ洋楽オンリーなネットラジオですが・・・。

ここ2年ほどで最新ヒットのいろんな曲を聞いてきました。店に行っても「ああ、今流行ってるよね、この曲」と分かるほどwそんな時にAdeleの「Hello」という曲もありました。いろんな曲がありますが、大体売れる曲、流行る曲って系統が決まっていて、ノリノリなダンサブルな曲が多いですよね。特に最近はコラボレーションされた曲が多くて・・・特にラッパーとの曲。かのエミネムもリアーナやSia、ビヨンセ等々とコラボしてます。

Hello
そんな中、この「Hello」は一線を画していて気持ちが物凄くこもっている曲だなと思いました。ノリノリでもないしダンサブルでもない。誰かとコラボしているわけでもない。彼女の歌声のみで最後まで聴かせる。ものすごい歌唱力です。ハスキーだけどよく伸びる声で朗々と歌い上げている彼女を見ていると自分も歌えるような気になってきます(全然無理)


彼女はロンドン出身なので英語はバリバリのクイーンズイングリッシュです。そして普段はとっても早口なのでなかなか聞き取りづらいwwでも歌になると違いますよね。特に彼女の歌はアップテンポの曲が少ないので聞き取りやすいです。

When we were young

この「When we were young」も特にガツーンとくる所はないのですが、やっぱりこのメロディラインとこの歌声でじわっと来ますね。最近は声だけで「あ、Adeleだ」って分かるのですが、そうなる前は曲が流れてきて、しばらくして、「いい曲だな・・・これは誰だろう」ってググって「あーAdeleか!(納得)」となる図式でしたwなんかやっぱりじわっと来るんですよww

ところが!ところがですw「Rolling in the deep」という曲は少し毛色が違っていまして、しっとり感とか聴かせる感とかだけじゃなくて、がっちり掴んじゃう感(何それ)もあるので驚きです!

上に貼った3曲とは違い少しアグレッシブな感じの曲になっています。この曲もこの曲で素晴らしい。アグレッシブな曲の中に彼女の声が乗るとさらにパワフルになりますよね。

さて、最近のお気に入りはw「Send My Love(To Your New Lover)」です。PVを見ていると目がおかしくなりますww美しいAdeleの顔をちゃんと見たいのにぃぃいいw

カープールカラオケ with Adele
とっても美しいお顔立ちなので、近寄りがたい雰囲気がするのですが、これまた私のお気に入りの動画を見ていただければ、彼女がとても気さくな人なんだなぁというのがわかりますよ!日本語バージョンもあります。著作権の関係で歌は超早送りにされていますが、車中でのお話が翻訳されているので、彼女の人となりがわかると思います。

オリジナルの「カープールカラオケ」はいろんなアーティストの人達が出ています。必ず車中で彼らのヒット曲なんかを歌ったりするのだけど、このホストのジェームスがAdeleの曲で突然ハモるので、Adeleがびっくりして目をむいたりなんかしてウケますwwジェームズ、何を歌わせても上手いんですよね、だからAdeleも「That was amazing!」と言ってます。

はぁ。雪の中これから出かけなきゃいけないですが、Adeleの曲を聞きながらトボトボ歩いて行こうかな@@;