わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

泡が立たないシャンプー エルセーヴ オイル クレンジングクリーム

f:id:chebi:20180311095652j:plain

シャンプー、コンディショナーを選ぶ時にこだわりはありますか?私のこだわりはとにかく「香り」ですwなぜ「香り」かというと・・・なんでしょうね。自分でもよくわかりませんが、香りが良いこと、長く残ること、これを一番に考えております。ボディソープも同じです。じゃぁ香水で良いじゃん?って思うのですけど、なんかねー・・・香水付けるの忘れてしまうんですよね。

香水は時に吐きそうになるほど害をもたらすことがあります。よね?w満員電車の中とかエレベーターの中とか。むせ返るくらいの量を振りまいている人とは一緒に乗りたくないです。いい香りならまだしも、自分の嫌いな香りだったら尚更です。

好きな香り、嫌いな香りって人によって様々で、私が好きだから人も好きとは限らないわけです。自分だけいい気持ちになるけど他の人には迷惑・・・っていうのはやっぱり本来の香りの良さを引き出せていないって思います。
でもそう考えるとシャンプーやボディソープとかもそうかもしれないな。でも香水ほど主張してこないと思うので有りかな?と思います。


では本題w
今までいい香りを求めていろんなシャンプーを試してきましたが、珍しくちぇび一家で気に入っていたのがいち髪→HIMAWARIでした。

当初は旦那さんと私では髪質が違うので、私のだけ別で買ったら?と言われて香りだけで選んだものですwいやまぁ、色々良いよ?ってことが書かれていたってのもありますが、香りが好きだったんです。それまで300円とか200円とかのシャンプー・コンディショナーを使っていた旦那さんですが、このHIMAWARIの香りの良さにつられて使うようになったらもう元には戻れなくなりましたwww

でも、これを使い続けていると段々毛先がバッサバサになっていくのが分かってから、これはだめなんじゃないか?と思い始めました。パーマと毛染めを繰り返していたのでダメージもひどく、シャンプー時に髪の毛を引っ張るとゴムのように伸びて切れるようになってしまいましたガ―(´・ω・|||)―ン!!
今までこんな状態になったことがなくて、聞いたことはあるけどすごくびっくり・・・。ちょっと違うものに変えてみよう・・・と思うきっかけになりました。

 色々使ってはみたんですが、いまいちね・・・どれも良いのか悪いのかわからず。1日使って分かるものでもないし・・・湿疹とか出れば別ですけど。で、どうせある程度長く使ってしか分からないなら、せめて香りの良いものに・・・とやっぱり香りに戻っていってw見つけたのはこちら・・・

 単に香りだけw結構なお値段します。パラベン、シリコン、合成着色料が入っていないタイプのものです。使用し始めて数回ですが、今のところ特に問題はないように思います。でもレビューを見ると「ラウレス硫酸」が入っているんですね。洗浄力が強力で、人によっては皮膚に影響が出たり乾燥したりするようです。肌の弱い人は気をつけないといけないかも??

 

『ラウリル』と『ラウレス』の違い、知ってますか?|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

↑こちらを拝見するに、そこまで心配する必要はなさそうです。でも・・・やっぱり洗い上がりはHIMAWARIとあまり変わらない感じ。なんか飽きちゃうよねぇって言いながら旦那さんと薬局を物色していて見つけたのがこちら!
 

 薬局さんにはとても分かりやすい説明があったのですが、簡単に言ってしまえば「チャン・リン・シャン」ですwwwちゃんとリンスする・・・だけじゃなくてトリートメントもしてくれるシャンプーってことですが、もう一つの大きな違いは泡が立たないということです。
クレンジングクリームという名のごとく汚れを落とすクリームではあるんですが、今までのシャンプーの概念を覆すような商品ですね。

そういえば昔、くせ毛を直したい!と言っていた知り合いがいました。その人が使っていたものは超高価なシャンプーですが、このシャンプーも泡が立たないものでした。もしかしたら泡を立てない方がいいのかな??って思った事を思い出しました。おそらくパミロールというシャンプーだったと思うのですが・・・今思えば「くせ毛なんて直るわけ無いじゃん」ですよねwww(私もくせ毛です)

まぁいいやwww

このロレアル エルセーブ オイルクレンジングクリーム(名前をめちゃ端折ってます)、高いんですよ。1500円ほど。つめかえ用で1300円くらい。1回で使う量もえぇ?って思う量です。でも泡が立たないからしょうがないかな。
でもね、これでコンディショナーがいらないってなると、結果750円〜800円、詰替えだと650円くらいとなって、今までのシャンプーとかとあまり変わらないお値段に・・・。

シャンプー使ってコンディショナー使ってっていう手間も省けるっていうので一度買ってみたんです。最初に買ったのは↑の画像にあるように黄色いやつでした。でも2度めに買ったのは緑。

黄色いのがいい匂いとはいえず・・・でもこの緑!!!めちゃめちゃいい香りしますっっ!!かつて私が好んで使っていたエンリコ・コベリの香水を思わせる香り・・・

f:id:chebi:20180311113555j:plain
↑こちらですね、もうちょっと大きいボトルだったなー。もう今は廃盤になっているらしく、欲しくてもこんなに変色したものしか手にはいらない様子・・・これならいらない@@;


でもとにかく、このエルセーブで昔の香りを楽しめるならこれでいい!!と思っています!どんな香りかというと・・・どう表現すればいいかな・・・甘い香りですがスパイシーな香りも混ざっています。男女兼用な感じかな???
でも何度も言いますが香りは人それぞれ好みがありますので、興味を持たれた方は一度テスターなどで香りを確かめてお試しになる方が良いと思います!

髪の毛への効果についてはまだイマイチわかりませんが、香りは満点なのでこのまま使用を続けたいなと思います!