わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

ずーーとずーーっと気になっていたクラリネオ、デビューー!!!!

f:id:chebi:20180809202612j:plain


↑こちらの画像はお借りしたものです。

☆お久しぶりでございます☆
長い間ブログ更新をサボってお休みしておりました。なんというか・・・存在を忘れるほどの忙しさというか・・・6月末から急激に忙しくなりまして、なかなか時間が取れなくて。書こうと思うネタはたくさん溜まっているので、暇をみてはちょくちょく書いてみたいと思います!


学生時代に吹奏楽部でバスクラリネットを吹いていたちぇびです。よく言われるのは「なんでバスクラ???」
理由は簡単、ありふれた楽器じゃなくて何か珍しい楽器をやってみたかった、そういう至って短絡的なものですw今更説明するのも恥ずかしいくらいの珍しものがりだったんですwwwでもでも吹いていて楽しい楽器でしたよ!時に単調な楽譜でしたけど、その分簡単だったし、初心者の私にはちょうど良い楽器だったような気がします。

 

さて、結婚し子供も産まれ、日常生活に追われる中バスクラやクラや吹奏楽器のことを思い出さないこともなく・・・たまに吹いてみたいなぁと思うことがありました。でもやりたくても楽器を持っていないのでただやってみたいと思うだけで、やれる環境はありませんでした。バスクラね。購入したところで家にあってどうするんやとw

 

そんな私がふと楽器を検索したらなんと!

クラリネオなるものがあるじゃないですか!なんだこのクラリネオとは!クラリネットなの?違うの?なんなの???

でずーーーーっと気になっていました。欲しいと思っていたクラリネットはまぁ安くても30万くらいはするし、そんなお金ないし。でもクラリネオくらいなら買えなくもないんじゃないの????

 

 

NUVO ヌーボ Clarineo クラリネオ NCBKJP Black/Silver 【国内正規品】

NUVO ヌーボ Clarineo クラリネオ NCBKJP Black/Silver 【国内正規品】

 

 

かっちゃったー!クラリネオ!

f:id:chebi:20180829100354j:plain

箱です。

f:id:chebi:20180829100407j:plain
ケースです。ふむふむ。シンプルでなかなか。

f:id:chebi:20180829100416j:plain
パカ!開けてみました!なんというか・・・楽器感があまりないwwしょうがないですよね、プラスティックですもん。大丈夫かな、これちゃんと音なるのかな(ならせるのかな)・・・不安・・・

f:id:chebi:20180829100431j:plain
リードが合計4枚付属していました。内訳は

プラスティックリード(やわらかい順)
1が1枚
1.5が1枚
2が1枚
葦なのかなんなのか分からないけど、木管楽器一般的なリード
1枚(硬さは多分1くらい)

f:id:chebi:20180829100449j:plain
全体像が写っておらずごめんなさい!これで一応組み立てられています。左端にはマウスピース、右側にはベルです。

最初、1.5のプラスティックリードがマウスピースにセットされていまして、ちょっとおっかなびっくり吹いてみました。

「ぷすーーーーーー(えっ)@@;」
鳴りませんwww
「すかーーーーーー(汗)@@;」
お、おかしいな。音くらいは出る気まんまんだったのに・・・
「ぴっ!@@;」
リードミスwwwでもミスでも音がなればこっちのものです。なんとなく力の入れ具合や息の吹き込み具合などがわかってきます。
「ぷーーーーーー♪」
鳴った!!やっと鳴った!焦ったぁwとすごく変な汗をかきましたが、○十年のブランクがありましたがなんとか鳴りましたw

色々なレビューを散々見て、エスクラリネットのヴァンドレンリードを使ったほうがいいとか、まっすぐに息を吹き込むイメージだとか、子供でも簡単に吹けるような設計とか・・・全部うそやろ!!www

まぁ私のアンブシュアがもう当時のそれではなくなり、口もとの筋肉もゆるゆるで力も入らなくなっているので、ぶりぶり吹いていた時(それもバスクラ)とは大違いなのです。当時バスクラは慣れていたけどB♭クラはやっぱりしんどかったもんなぁ。

しばらくいろんな硬さのリードと奮闘し、今の私にはこの一般的な葦?竹?のリードが一番吹きやすいということがわかりました。
プラスティックのリードは幾ら1番(一番やわらかい)とはいえ、すごく固そうな音がします。高音になればなるほど出にくいですし口元も安定しません。
何で練習するのがいいのか、ちょっと迷いますが、今は音が一番出しやすいリードで慣らすのがいいかなぁと思っています。

音程もね。リコーダーと吹き比べたんですけど、特にラの音がひどい。半音違うのでもうラじゃない音になっちゃって・・・。
クラリネットの音程調節はベルや管の中間やタルやマウスピースを少し抜くことでできるんですが、クラリネオではベルとマウスピースしか抜くところがないです。しかもベルは回してカチッと装着なので、抜くと落ちちゃいますww
かろうじてマウスピースを抜いてみたけど、全く音程変わらず。お話にならない・・・なんとか指使いとかで調整しようとしても無理・・・口元で調整してももう限界ww

リコーダー達と合わせたりするのはちょっと無理かもしれないなぁ・・・(ザンネン)

でも一応今もロングトーンから頑張って練習してます!(音程が定まらないので)なんとか楽に吹けるようにならないかなぁ。それを目指して今は頑張ります!!