わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Shopping:とうとう大人バイオリンを買った!

f:id:chebi:20180917143731j:plain

息子がバイオリンを始めるまで、バイオリンにはサイズがあるなんて知る由もありませんでした。小さい子も大人と同じ大きさのバイオリンを弾くと勝手に思っていましたw手の大きさとかを考えるとありえませんよねww
小学校1年生の秋から習い始めてかれこれ5年・・・やりたくない時、気が乗らない時などなどあっただろうに、よく頑張って続けているな!と思います。

初めた頃はおそらく1/4サイズを先生にお借りして習っていたと思います。最初から楽器を買わなきゃならないのかな?と思っていた私達にとっては、とてもありがたいレンタルサービスでした。先生のおうちにはたくさんのサイズの楽器が置いてありました。初期投資すごかっただろうな・・・

2年ほど前くらいから先生に「そろそろバイオリン貯金を始めてください!」と言われ戦々恐々としたのを覚えています。いくらを目指して貯めればいいのかもわからず・・・大体30万くらいから普通の楽器が買えると教えていただいたので、なんとか頑張ろう・・@@;とこの時が来るのを待ち構えておりましたw

小学校6年生の冬、旦那さんのボーナスで買うかな??と思っていたバイオリンですが、なんともう買い替えてもいい!と言われ購入に踏み切りました!!!

f:id:chebi:20180917143451j:plain

 


池袋にあるクロサワ楽器さんで先生がものすごい数のバイオリンを試奏して、あとは個人の好み!というところまで数台に絞って頂きました。

www.kurosawagakki.com

店長さんは楽器愛がものすごく熱い方だったので、とても信用できました。楽器屋は楽器演奏者がいないと成り立たない、だから先生や息子のように楽器演奏に携わる人をうちは本当に一番に考えていると仰っていました。何もわからない私達親に対しても詳しく説明をしてくださってとても親切でしたよ!
すべての楽器の取り扱いがありますが、池袋店は弦楽器(ギターを含め)をおいておられました。

クロサワ楽器さん、店長さん、長時間ご対応頂きありがとうございました!!


あいにくこの日は台風直撃の9月4日w
でもこの日に予約を入れてもらい、先生が最良数台を選んで頂いていたのの取り置き期限がこの日まで・・・行かないわけにはいきません。列車のダイヤもみだれ始めていましたが、ちぇび一家は池袋まで向かいました!

先生もレッスンを終えた後になんとか来てくださいました。ダイヤがもう乱れていてすごく焦っておられたみたいですが、私達は30分ほど前に着いて好きに試奏させていただいていたのでご安心頂くよう連絡しましたw
でも・・・やっぱり先生いないと、私達親ではなんともサジェスチョンできませんw

f:id:chebi:20180917143459j:plain

テーブルの上には最良3台のバイオリンが並べられ、弓は5つほど並べられました。
最初恥ずかしがっていた息子も、少し弾いてみて興味が出てきたようで、弾けるフレーズで各楽器の違いを確かめていました。

f:id:chebi:20180917143508j:plain

なんとこの時期、とても状態、質の良い楽器が入庫していたとのことで、とてもラッキーだったみたいです!息子は最終的にアメリカ製とドイツ製の中古の楽器で悩んでいました。私の好みはドイツ製だったんだけど、なんせ弾いたことないですからね、ド素人ですww

結局息子はアメリカ製の中古を選びました。先生も
「やっぱりなーー、こっちのほうがパワーが有るよね」
と仰っていました。私達にはわかりませんが、息子は弾き方もダイナミックだしその弾き方に音がついてくる方が好みだったようです。

さて、実は本体と同様とても大事なのが弓らしく・・・弓は頑張って良いのを購入してほしいと先生は思っていらっしゃったようです。でも予算を伝えていたのでなんとかその予算内に収まりそうな、それでも最良と思われる弓も選んでくださっていました。その5本くらいの弓から選ぼうとしていたんですが、少し余裕を持ってお金を持ってきていたので、もう少しくらいなら高い弓でもいいよと伝え、もう少し高い弓を持ってきていただきました。

最終的に選んだ弓はなんとバイオリン本体とほぼ同じくらいの値段のする弓・・・@@;おどろきw

でも先生のコネ、息子の熱心さ(が伝わったかどうかは不明)でクロサワ楽器さんが値引きをしてくださったのでほぼ予算内に収まりました。値引き額を伝えていただいたら先生が息を飲んだのでwwあぁもうこれ以上は値切れないなという感じwwっていうか値切ろうと思ってたのかよwwこれだからカンサイジンは・・・

f:id:chebi:20180917145212j:plain

本体だけでなく他の備品も必要で、一番モチベーションに関わるのがケース・・・でもノダメが使っているようなケース(8万くらいする・・・ケースだけで)はプロでもないのにいらない!といい、ちょっとオシャレっぽいケースにしました。

f:id:chebi:20180917145217j:plain

息子は店内にあるすべてのケースを吟味していましたが、親のゴリ押しでこれwでもカーボン調でカッコいいし、使用されている糊や素材が全て自然のものでとても環境に配慮したもの、丈夫ですよ!と教えていただいたのでこちらにしました!

f:id:chebi:20180917145222j:plain

ぱかっと開けるとこんな感じで収まっています。楽器の中古な雰囲気がとても素敵です。ため息が出ますw

f:id:chebi:20180917145226j:plain

こちらが楽器と同じくらいの値段がする弓wwwでもこれで音色が全く違うそうです。家で練習していても音色の良さと音量に惚れ惚れします。この大人バイオリンの前は1/2サイズを使っていたので、いきなりのサイズアップで本人もなかなか音程が取りづらいみたいで、しばらくは変な音も耐えなくてはwww
(ちぇびも吹奏楽やっていて絶対音感があるので、音程が合ってないと気持ち悪いのです)


実はこの大人バイオリン、息子が弾くだけではございません!!お金をだしたちぇびも一緒に練習しています!もちろん私はロングトーンとか音階からですけどwwいつの日かこのバイオリンがお下がりで私に来て、息子が自分で気に入る楽器を買ってくれたら一緒にデュエットできるのにな―と思っていますw