わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

past:約束反故



仕事が決まりさえすればこっちの物。当時3歳の息子はその会社の

社内保育園に預けられるし、あとは娘の学校と学童だけ・・・。

先に物件に目星を付けて、その地区の学童に入れるかどうかを調べ

ました。学童は地域によっては早々と満員になってしまうらしく、

本当にあせりました。

学童によってはその目星を付けた物件をあきらめなくてはならない・・・。

まぁでも運よく学童は比較的空いてますと言われ、学童に入れるよう

役所にお願いに行きました。



役所は役所で私が就労している証明が○日までに届かないと受理

出来ないっていうし、職場は職場でこの時期は証明の欲しい人が

一杯で○日までに出せるかどうかは分からないっていうし・・・

役所の人にしつこくしつこく電話して頼み込んで、就労証明を待って

もらう事にしました。その場所に住むという証明(賃貸契約書)、

就労証明が要るとの事でした。



職場って、実は受かりはしてるけど、健康診断の結果次第だったり、

実際はまだ働いていないじゃん?って事で就労証明と言うものは

発行してもらえなかったりして・・・。とにかく役所と職場に何度も

かわるがわる電話して・・・。ほんとどれ位労力と手間をかけたか

分からないくらいでした。しかも○日まで!とかいう期限付きだし・・・

この数日間は生きた心地しませんでした。



そしてやっと役所から学童OKの返事が貰え、仕事も家も正式に

決まり、子供達と離れる事なく新天地でやっていける基盤が出来た!

と思いました。一応元ダンナの両親に報告し、元ダンナには何も

いいませんでした。だって両親がどうせ本人に言うんですから。

そして案の定電話で私が就職等全て決めたらしいと聞いた元ダンナ

が「ほーーーーーーー!?」と超意外!みたいな反応で答えて

いました。



そうなんです、ここなんですよ。

元ダンナは私を完全に見くびっていたわけです。今までの結婚生活

で、何でも言えば自分の言う通りに動いてきた妻はイコール自分が

いなければ何も出来ないやつとなっていたわけです。

でも実際は違います。

独身の頃は一人で海外に住んで見たり旅行して見たり、そういう

行動力というのは元からあったわけですが、結婚を期にそうそう

自分勝手な行動は出来なくなるものです。そして今までの元ダンナ

の言動や行動で、じわじわと私は締め付けられていたんですね。



今回の事があって実際私の行動力に酷く驚いたんでしょう。



ここで一言。私の行動力と書いていますがYちゃんやNさんの助言

や励ましが無かったらここまでやってこれていません。

彼らがいたから本来の自分を取り戻せた、思い出せた・・・という

のが本当です。彼らの助けがなければ今でも千葉で小さくなって

自分を殺して過ごしていた事でしょう。






3月の調停、私は自分の武器を引っさげて臨みました。

仕事、家、学童・・・全てにおいて準備は整っていると調停員にも

告げました。

そして元ダンナのターンがあり、そこで私の現状と意向を伝えられ

元ダンナは自分の主張をします。



2度目の私のターン・・・調停員さんから出た言葉・・・

「はぁ・・・、困ったね。ご主人は相当頑なよ。あなたと子供達を

手放したくないって言ってる。」


またもや顔面蒼白になった私は

「え、でも条件を満たせば私は子供を連れて出て良いって家族と

約束をしたんです!」


「そうなのよね、それはご主人からも聞いたの。だけど、ご主人は

やっぱりそれはどうしても納得が行かない。仕事が決まったと

言うけれど、試用期間があっていつ首切られるか分からないし、

仕事するならあなた一人でその仕事をしてくださいって言ってた。」




ちょっと待てよww

試用期間があっていつ首切られるか分からない・・・とか

よく言えたものだと開いた口が塞がりませんでした。自分はどれだけ

職を転々としてきたのだろう。今の職だっていつまで続くか全く

分からないのに。



あ、そうそう。年末に元ダンナはアルバイトのホテルを辞め、ホテル

アミューズメント等を経営しているという会社に正社員で就職した

事をいかにも誇らしげに周りにふれ回っていました。

これで何回目の転職???もう数えたら切りがない・・・

そして、今回も夜勤が多い仕事です。昼間子供達と遊べるからだ

そうです。が・・・遊べるわけないじゃん?その昼間に寝るわけだし。

ほんっとバカというか浅はかというか・・・。



そんな経緯があったからこそ、調停員さんから聞いたその言葉に

私は激怒したのです。その上約束反故。子供を人質に取る代わり

にお前はせっせと身辺整理をして来い!と家族全員に侮辱+脅迫

され、必死の思いで全部成し遂げたと言うのに全部なし?????





崖っぷちに立たされた私・・・

私はどうしたら良いんだろう、子供達は連れて行かせないと言われ

ている、でも仕事も家も学校も学童も全部決まってる・・・。

どうしたらいいのーーーーーー!!!

多分この頃から少しずつ、ご飯が食べれなくなって行きました。