わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

past:決行



卒園式の何日か前、娘のお友達のお婆ちゃんに連絡を取り

ました。お婆ちゃんといってもすごく若々しい、理解のある方です。

その方の所には何度か遊びに行かせて貰っていて、子供達も

とても仲良しです。



本当に申し訳ないけど逃げるための通過点にさせていただこう・・・



ずるいですよね、私。

でもそうやって一旦カムフラージュしなくては昼間に家を出る事は

出来なかったのです。元ダンナは夜勤で朝方帰って来るので、

その昼間、寝ている間に遊びに行く振りしてそのままウィークリー

マンションに行ってしまおう・・・。



夜のうちからひっそりと当座の着替えなどを用意し、隠して

おきました。そしてリュックを子供達にはリュックを背負わせ、

私は大きな荷物を手に二つ、肩から1つ提げ昼間に家をでました。



もう超ドキドキ!!心臓がいくつあっても足りない!!!



というのも、そのマンションには元ダンナの兄夫婦が2軒、そして

従兄弟が1軒住んでいたからです!両親は歩いて5分の所。

下手すれば出て行く所とか見られるでしょう。見られても怪しまれ

ないように、出来るだけ少量の荷物で出ました。



本当に生きてる心地しません。



近くまで娘のお友達のお婆ちゃんに迎えに来てもらい、事情が

あって大荷物ですみません・・・とだけその時は言い、家を

後にしました。何日だったかは覚えていません・・・。



さて、お友達の家に着き、子供達は3人で楽しそうに遊び始め

ました。お友達のお婆ちゃんには何も言わないで行こうとした

のですが、騙すのは心苦しく、ちゃんと訳を話して納得をして

貰った上で協力を頼んでみよう・・・と思い、今までの出来事を

かいつまんで説明しました。



お婆ちゃんはとても聡明な方なので、全て言わなくても私の

状態を見ただけで大体ピンときたのでしょうね。訳を話して

何も不平や不満を言わず私に協力をすると言ってくれました。

��まぁ、もう遊びに来ちゃってるし、協力をせざるを得ないので

非常にずるい奴ですけど・・・)



そして、約束の時間になりました。






約束の時間に、約束の場所にお迎えが来ました。Nさんが車で

迎えに来てくれたんです。

そして、大荷物を抱えたおばあちゃんが車で約束の場所まで

送ってくれました。



「こんな事言っちゃあなんだけど、あの人(迎えに来た人)は

大丈夫なの?安心できる人なの??とにかく元気で気を付けて

頑張ってね!」



なんとお礼を言うべきか・・・。

心配そうなおばあちゃんを後に、Nさんの車で一路避難場所へ

向かいました。

車で1時間くらいだと思います。最初30分は過呼吸にでもなるか?

というくらい心臓がバクバクし、すぐ見つかるのではないか?

バレるのではないか?と本当にビクビクしていました。

後の30分くらいでだいぶ家からは離れ、段々と気持ちも落ち

着いてきました。

あとでNさん曰く

「半分死んだような顔してた」

まぁ・・・半分死んでましたよ。あの日は特に。



避難場所には無機質なほど何もなく、3部屋とLKがあるとても

大きなマンションの1室。どの部屋にも同じベッドとパイプハンガー

そしてハンガーがかかっていました。食事が出来るようにある程度

のカトラリーや、お皿、調理器具、調味料、家電などがありました。



そこで何もかも終わったかのような脱力感と、安堵感が湧いて

きました。そして疲れもどーーーっと。



はぁ・・・これで何もかも上手くいけばいいのになぁ・・・