わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

past:選択・1

やっとなんとか家から離れられた私。

でも、静かな時間はほんの束の間でした。ほっと一息つく暇も

ないほど、電話、メールの嵐。どこへ行った!に始まり子供と

連絡取らせてくれだの、卒園式はどうするんだなどの電話と

メールでパンク状態でした。

私は最低限元ダンナとのメールは仕方ないかと思っていましたが、

親、兄弟、その嫁からも電話がかかってきました。それも毎日。

かけてくれ、って頼んだんでしょうかね。親族とははなから

喋る気はありませんでした。私が電話に出ないから留守電にも

メッセージをガンガン残され、親族一同粘着かと思うほどでした。



通常であればそれは普通かもしれない…だって孫が突然

いなくなったんですから。でも、私が連れて家を出た事は家を出た

その日の晩にFAXで伝えているし、そこまで当人以外からとやかく

言われる筋合いはないと思うのです。

しかも、卒園式に関してはそれは酷い言われよう。まるで私を鬼か

のように言い、子供がいかに可哀想か何度となくメッセージを

受けました。私が迎えに行くから!と半ば脅しのような事も姑に

まで言われました。



分かってないんですね、私が何を恐れているか。なぜ子供達を

連れて家を出なくてはならなかったのか。全て私の勝手だと

思っているのです。



一切の連絡を絶ち、元ダンナとのメールだけで数日すぎました。

元ダンナはネガキャンに忙しく、頼むから子供達の元気な声を

聞かせてくれだの、元気な姿を見せてくれだの、捜索願を警察に

届けるだの、ほんと煩かったです。





そしてとうとう、私は人生で最大の判断ミスを犯すのです。





周りの全員から、娘が卒園式に出られないのは可哀想と言われ、

実の母からも、親の都合で振り回していると言われました。私の母親

も、考えればモラハラ上等な人なんです。そして、元ダンナも…

私は同じような人間関係を繰り返してしまったのです。二人とも私を

操るために散々私を脅かしてきました。

まぁ、今だから分かるんですが…





酷い母親になりたくなかった…その気持ちから、私は娘と卒園式に

出る事にしたのです。








何かあってはまずいので、まず、子供を連れて行かない事、

子供達に母親に着いて行くように促す事、親族を介入させない事

という条件を念書にし、署名捺印した物をメールでもらいました。



【念書という物は全く方的には効力はありません。

私も知っていましたが、ただ、証拠の一つにはなります。】




念書プラス、逃げる時にお手伝いしてもらった娘のお友達の

おばあちゃんに手伝ってもらい、終了後すぐに車で駅まで連れて

いってもらうようお願いしました。



しかし実際は、終了し正面玄関にでた瞬間、親族に取り囲まれ

元ダンナに娘は担ぎ上げられ、そのまま走り去ろうとしたのです!

娘はわんわん泣いていて、

「泣いているからやめてください!お願いします!!」

と何度も言い、なんとか駐車場で引き止める事が出来ました。

卒園式という晴れの日に、幼稚園正門前で起こった出来事です。

あまりの恐怖に涙も出ませんでした。



本当に怖いと涙は出ません。



娘の友達のおばあちゃんも、駅に送ってくれようとしていたので、

顔面蒼白になりながら着いてきてくれました。



それからのやり取りはあまり覚えていません。余りにもショック

だったからでしょうか。とにかく、姑、元ダンナの兄が私と娘を

取り囲み、一緒に食事をしながら話をしようというような事を

言われ、絶対あなた達とはお話をしません!と言いました。

義兄は自分の嫁の叔父が警察官だから今すぐ来てもらって

しょっ引いてもらおうか?とか脅していましたね。

脅迫大好き家族です。



お友達のおばあちゃんはこの現状を見て腹が立ったのでしょう。

「1対1で話しをするべきね。大勢で一人を取り囲むのは良くない

わね。」

それを受けて姑が言いました。

「えぇまぁ、それは全く違うんですよ?」



何が違うの?どこがどう違うのか、私に分かるように説明して

欲しい・・・本当にこの姑あっての元ダンナ、この一家は丸ごと

頭がおかしいです。



おばあちゃんが提案した通り、私と元ダンナは話しをする事に

なりました。その間、あの姑が娘を預かる!と言って聞きません

でしたが、私がそれを許さず、結局、娘のお友達とそのママ、

おばあちゃんの所で遊ばせて貰う事になりました。





今でも思います。あの時なんって酷い事をしたんだろうと。

娘のお友達のKちゃんは、娘が泣いているのを見てわんわん

泣いていました。理解の出来る大人であるKちゃんのママは

私たちの状況を見て泣いていました。



本当に酷い事をしたと今でも後悔をしています。巻き込むべき

人達ではなかった・・・。でももし、彼らがその場にいなかったら

娘は・・・どうなっていたのでしょう・・・。