わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

LIFE いのちをつなぐものがたり

今日は休み。旦那さんも本当は休みだったんだけど、職場の

事情で明日になっちゃった。なのでダラダラしようかなぁ~と

息子も保育園を休み朝からゆっくりした。



ゆっくりって言っても7時とか7時半には起されるのでその位からは

ベッドでもうちょっと寝よう~ってやっても結局寝れない。

もそもそと起きだして洗濯してご飯作って食べて~ってやってると

8時半とかになってくる。

ちょいちょいっと掃除をしたり片付け物をしたり、だらだらやっても

まだ9時半~とかだったりするので親子共々まったり過ごしていた。



うんと、今日は水曜日か。水曜日?レディースデー、もしかして・・・

と思って調べてみるとやっぱりそうだった♪

チャリでまぁまぁ行ける距離に映画館あるし、レディースデーだし、

子供が休みできっと飽きてくるし、映画いくか?と思った。

カンフーパンダにするか?でもあれは2なのよね・・・1見てないし

果たしてみておもしろいのかしら??



かといってポケモンブラックは見たくないwwこの前旦那さんに

子供がホワイト連れて行ってもらってて、さらにブラック見るとか

贅沢すぎる。



んじゃ~何する何する?子供が見て勉強になって怖がらないもの・・・

あ、LIFEにしようかな?とそこでひらめいた。

DEEPBLUEとか前にも同じようなのがあって見に行ったんだけど、

あの時は寝たwwwさて今度はどうかな?



子供は動物やら魚の番組にめちゃめちゃ興味があって飽きもせず

ずーっと見ていて、見終わってもあーだのこーだのってその話題

に暫く付き合わされる。だからこれなら良いだろう~と思ってみる事

にした。



LIFE いのちをすなぐものがたり














ナショナルジオグラフィとかああいう類の番組で撮り溜めた

画像を一杯一杯つないで映画にした感じ。でも、だからと言って

手抜きだろーとは決して言えない撮影技術が見て取れた。

あんな山の上の蛙とタランチュラの攻防とか・・・どやって撮るの?

氷のしたのアザラシの親子なんて・・・そりゃ潜れば撮れるだろう

けど、絶対凍るってwwwみたいな、そんな映像も沢山!



見ててなんとなく複雑な気持ちになったのは、ニホンザル

厳しい冬を小さな赤ちゃん猿を抱えて耐えて過ごすのだが、

その厳しい冬を快適に過ごす方法を見つけた・・・とか言って

温泉に入ってる猿達の群れがうつるww

あぁ~なんかいいなぁ、人間っぽい、うとうとしてコクリコクリ

してるのもいるしwww

なんて思ってたら、温泉に浸かれる猿の群れは多くの群れの

中の一番勢力の強い群れのみなんだと。

他の群れの猿は浸かろうとしたらすごい剣幕で追いやられ、

温泉の周りでじーーーっと寒さに耐えてる・・・。

なんとなくこれも人間っぽい。めっちゃ複雑な思いをした。



寝るかな~と思ったけど寝なかった。結構面白かったよ。

でも、松たかこのナレーションは・・・いまいちだったな・・・

松本幸四郎(父親)のが聞きやすかった。

んで、最後のほうは「これ、まだあんの???」と思ったので、

きっとああいう類の映画にしては少し長かったのかもしれない。

もうちょっと見たかったなぁくらいがドキュメンタリーは良い

のかもね。