わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

またまた・・・

AM-----
実は、先日初めてタティングレースのストラップを作って、その後

練習に~と小さな蝶々を作りました。まぁそれも良い感じ。基本は

これでなんとか分かった気がします。まぁでも基本なんでwww

シャトル2個とかになるときっとまた悩むんだろうなぁ・・・



そして、練習と銘打って小さいドイリーを作りました。

今回は多分基本なんだけど、私にとっては初のリバースワーク?

を多用するドイリーに挑戦。





序盤はこーんな感じ。



リバースワークって一模様作る毎に裏返してまた一模様・・・と

ジグザグに編んでいく感じです。出来上がりは丸くなるのでジグザグ

ではないんですけど。









まぁこれも集中力切れると間違える間違える。あとピコットの大きさ

が定まらないので見た目揃っていなくて綺麗ではないです。

小さめのピコットの大きさを揃えるってどうするのが一番いいのかな。

目分量でやってたらガタガタ@@;



大き目のピコットは厚紙などを挟み込むらしいんだけど、編んでる

途中にそれもめんどくさそう・・・。でも仕上がりを綺麗に・・・という

ならしょうがないのかな。なんとかめんどくさくなく出来る方法は

ないのか。だって、実はこのピコットでタティングレースの優雅さが

表現できる気がするの。

うわぁ~繊細で綺麗~~って思うものってたいてい物凄い量の

ピコットが入ってる。編み図を見てウゲっと思うw



さて、また少し複雑チックなドイリーに取り組みたいと思います♪