わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

フォーククローズ

フォーククローズが好きです。



民族衣装という意味ですけど、どちらかというと東欧系の

民族衣装が好きです。メルヘンで色が鮮やかで・・・。

エスニックな服も大好きです。クロゼットの中身は半分は

エスニックテイストの服です。



とか言いつつも革ジャケにジーンズとかも好きです。

ちょっと古いですけどER(緊急救命室)のハサウェイ婦長が

シカゴのさむ~~い冬を、エンジ色の皮のコートとジーンズ

で過ごしていたのを見て、エンジ色もいいなぁ~と憧れ

ました。基本黒がいいんですけどw

皮のグローブも手の甲に三本線が入ってて、あんまり

女の子チックなファーとかはついてて欲しくなくて・・・

結構イカつい格好も好きなんですよw



だ~いぶ昔w東欧に行った時にたまたま見つけた

お土産屋さんで「これは!!!」って思う

素敵なシャツに出会いました。そこから多分、眠っていた

フォーククローズ好きって言う気持ちに火がついたんだと

思います。



現在日本で買おうなんて思うと1着2,3万したりとか

とんでもないです。もともとフォーククローズって日本で言う

着物にあたるものだから、どの国にとっても大切に語り継ぎ

たい物・・・現地で買ったとしても高いのですけど、それが

海を渡り何人もの人の手を通り過ぎていくとそれだけで

コストが跳ね上がるのですね。





いったいどんなシャツやねん??それがこ~んなの↓。






ハンガリー、ブダにある王宮の丘付近のお土産物屋さん

で購入。当時1万弱くらいの値段だったかな・・・。







近づいてい見るとこんな模様。

とっても可愛い紫色の小花が刺繍されてます。

これでも男の人の衣装。







これは後に母がブダに行った時にお願いして買って来て

もらったシャツ。これも男物。







この刺繍も綺麗です。でも自分で買ったやつの方が

好みだけどwww



男物だからかな、全体にでっかいですwでも手の長さは

丁度いいくらい?着丈は短めに仕上がっているみたい。



私「これ可愛い、これ欲しいんだけどカードで買えます?」

店員「もちろん良いですよ。男物だけどね?」

私「えぇ???そうなの?こんな可愛いのに・・・」

店員「ハンガリーの民族衣装って男性用もこんな感じ。」

私「へぇぇぇぇ」



そんなやり取りがあったなぁ・・・トオイメ



今も大事に大事にとってあるけど白だしね、段々なんとなく

黄ばんできましたwww

でも着れなくなっても取っときたいな・・・。