わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

タティングレース用 シャトル

最初はあんなにキモチワルイとか言ってたのにも関わらず

はまってしまったタティングレース・・・。

かぎ針よりも一目が早く出来上がる・・・これがイラチな

私に最も合っているのかもしれません・・・

ただ、最近、出来上がる作品と私の好みとがずれている

様な気がしてなりません。



私、そんなにレースブリブリとかピラピラとか好きじゃない

のよね・・・。あ、キラキラは好きですwww



そんなタティングレース、まだまだ慣れないので完成間近で

「あ゛ーーーーーー!じっばいじたー(ノд・。) グスン」

となり、もう二進も三進もいかず敢え無くゴミ箱へ・・・とか

出てきたりします。そのほか、途中まで編んで「なんかこれ、

変・・・」と一瞬でも思ってそれ以上編めなくなってしまう

ものとか・・・。出来上がり参考写真をみるととても素敵なのに

私の作りかけと比べると・・・(´・ω・`)

目の作り方が慣れないのもありなんとなく引き締まってなくて

変になっちゃったりするんですよね。



かと思うと、こっちはこっちで編みたいけどここから先が邪魔

臭いパート・・・と一瞬でも思うとそこで手が止まり・・・他のもの

を編みたくなりますwwwでも1つしかないシャトルはそれで

埋まってるし・・・(´・_・`)

これから寒くなってくると毛糸なども利用して編んでみたいなぁ

とか色々考えてると、別のシャトルも欲しくなってきました!!



形から入る・・・違うとは言えませんwww




色々見てたんですけど洗濯ばさみでやってる人もいるんです。

出来なくはない。出来なくはないけどなれない私は更に手が

遅くなってイライラしてしまうんです・・・。だからやっぱり別の

シャトルがいいかな~・・・と探しているとなかなか色んな種類

シャトルがありますな。



中の糸が変えられるボビンシャトルとか~、少し大きめの

シャトルとか、角がないタイプとか、角がかぎ針になってるタイプ

とか、それこそヴィンテージ物でステンレスとかで出来てて、

超高価なのとか・・・。出来上がるものをみるとそこまで高価で

ある必要は一切感じられないのだけど・・・

少なくとも私には全く用はないよ(´・_・`)



で、毛糸という太い糸でも対応できそうなシャトル、飽き性な私

が別の物も出来るようなボビンを替えられるシャトルを今回購入。











↑左から

小さな手仕事(既持)の濃い茶色の角ありの普通のシャトル

角ありの少し大きめのシャトル

角がかぎ針になっていて、替えボビン1つ付きのシャトル・・・



右がわ2個を今回買いました。まだ使ってませんが・・・(´・_・`)

真ん中の毛糸用に~と思ってかったシャトルですが、最初に糸を

通す穴が超ちっちゃい。普通のと変わらない。

「んだよ~、これ中細とか絶対無理じゃん~・・・」

と思いつつ、なんとかして使いたいなぁと思っています。



最悪毛糸は洗濯ばさみで編めばいい・・・(違







今現在は大き目のシャトルに細い麻糸でモチーフ製作中です!