わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

ぬかづけ


  


ぬか漬けがとても美味しいと思い出してから数年。
自分では絶対に出来ないだろうと思っていました。どうしてか、
それは毎日かき混ぜないとならないから。
ずぼらな私にそれが出来るとは到底思えなかったww

数年そうやって断念してきたのに、なぜか今になってぬか漬けですよww

もちろんグーグル先生に聞いてみました。
どんな方法がいいのか、何を使うのが
いいのか。

結論はでません。だってあまりにも
情報が沢山あって早く試してみたい私には
目移りするばかり。

とりあえずいりぬかってのを買ってみようと
思い、袋の裏のインストラクションにそって
やってみました。






ぬか床にはぬかみそからし、唐辛子が必要とあり、
いりぬかを買ったときに忘れてたので買い足しに
走りました。どうやら、このぬかみそからしと唐辛子
が防虫、防腐効果があるそうです。きっとすぐダメに
してしまうので早めに用意www




百均で買ったプラスティックの容器にいりぬか全部が入ると思っていた私・・・800gのいりぬかが
1.7リットルに入りきらず、大半を戻しましたwww
まあ、足すときに使えるので無駄ではない。

そして、最初は発酵の手助けをさせるため、
捨て漬けをします。キャベツの外側の葉っぱとか
にんじんの皮とかヘタとか、野菜くずになるような
物を漬けるらしい。

これはぬかみそからし、唐辛子、キャベツの外葉
埋め込んだ所ww
あ、そうそう、うまみが出るとか書いてあったので
昆布も入れました。






一晩寝かせた今日、捨て漬け用の葉っぱ、昆布を取り出し、更に別の捨て漬け用の
にんじんの皮などを漬けました。
諸先輩方が一様に口をそろえるのだけど、この最初の捨て漬けは塩辛くてまずくて
食べれない・・・だから捨てよっかなと思ってたんだけど、物は試しでぬかを洗い流し
一口・・・。

まずくはないよね。まずくはない。ただ塩辛いのみ。ぬか漬けの味はしませんww

今日は2晩目になります。にんじん、ちょっと出てるの見たら塩でからっからになって
いましたwwwあと2,3回捨て漬けを繰り返したら本漬けできるのかな???
きゅうりがスタンバイしていますw大根もセロリも美味しいらしい。是非やってみようと
思っています。

この時点でちょっとぬかの量が少ないかもしれない・・・と不安な私www
まぁ本漬けまではこれでいくか?